記録ID: 815200 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走アジア

アグン山(Gunung Agung)

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー higashino9, その他メンバー1人
天候2:08 パッサルアグン寺院登山口 晴れ 18℃
5:06 パッサルアグン寺院コース最高点 晴れ 10℃
9:17 パッサルアグン寺院登山口 晴れ 27℃
アクセス
クタのホテルからガイドの車で移動。

Sパッサルアグン寺院登山口02:1104:51パッサルアグン寺院コース最高点06:5508:49パッサルアグン寺院登山口G
コース状況/
良く踏まれた登山道。
登山道上部は火山礫の登り。
登山道上に水場はなし。
その他周辺情報パッサルアグン寺院登山口の駐車場に売店あり。

5:12
ガイドのマディマルタの魔法の小箱。パン、ジャム、チョコレート、バナナ、マンゴスチン、ランブータン、コーヒーなど。色々出てきた。
5:59
パッサルアグン寺院コース最高点(3,031m)。小さな寺院が祀られている。
6:19
日の出前。正面やや左の奥にロンボク島のリンジャニ山(3,726m)が見える。今年爆発したリンジャニ山、いつか登ってみたいものだ。
6:28
アグン山最高点3,142mと大きな火口を望む。最高点には別のコース(ブサキ寺院)から登れるらしい。またバリを訪れた時はそちらから登ろうと思う。
6:30
稜線から南方面の展望。左右に明暗が分かれる(写真中央部)珍しい現象が見えた。
6:48
今日はサンライズを求めて登る人たちが多かった。欧米系の人たちが特に多かったように思う。
6:54
コース最高点の小寺院とお供え物を求める猿。親猿子猿合わせて10匹以上登ってきていた。
7:00
岩稜帯の下り。足場悪いところあってやや渋滞。
7:18
東南方面の展望。遠くに海が見える。
7:28
パッサルアグン寺院へ往路を下る。稜線を振り返っての一枚。岩の多い登山道が稜線へ続いているのがわかる。
7:59
パッサルアグン寺院への下り。低木帯を次の山(バトゥール山)へ向けて足早に下ってゆく。
8:43
パッサルアグン寺院。バリヒンドゥー教寺院の特徴である割れ門が大きい。右奥に見えるのはアグン山。
8:49
パッサルアグン寺院登山口
大きな駐車場になっていて売店もある。
8:49
パッサルアグン寺院登山口
大きな駐車場になっていて売店もある。

バリ島最高峰アグン山サンライズトレッキング。
前日23時にクタを出発。途中登山ガイドと合流して2時過ぎに標高約1,500mのパッサルアグン寺院登山口からトレッキングスタート。6時30分頃のサンライズを楽しんで下山の山旅です。
この時期のバリはいわゆる乾季。ガイドの話によると早朝はいつも晴れだそうで森林限界を超えると月明りだけで十分登れた。
早朝の稜線はかなり冷え込むかと思い防寒用にダウンジャケットを持って行ったが使わず。ウインドブレーカーだけで足りた。ガイドにダウンジャケットを見せたら「What is This」。ダウンを知らない(使う必要がない)ということに気候的登山習慣の違いを感じた。
頂上で飲む温かいコーヒーは最高。食べ物とともに担いできてくれたガイドのマディマルタには感謝。
コース最高点から見えた隣の島ロンボク島のリンジャニ山。形良い山。いつかそちらも登ってみたいものだ。