記録ID: 815203 全員に公開 ハイキング関東

雨の東京まちさんぽ。応援団と桜田門から愛宕山をアタックして明治神宮前まで。

日程 2016年02月20日(土) [日帰り]
メンバー butamaruuyulalaechinacea
天候rain
アクセス
行き:東京メトロ有楽町線subway桜田門駅
帰り:JR山手線 原宿駅

S東京メトロ桜田門駅10:4010:55法務省11:05日比谷公園11:20虎ノ門ヒルズ11:25愛宕神社11:30愛宕山11:50大門駅12:00増上寺12:40麻布十番12:50テレビ朝日13:00六本木交差点13:10SUBWAY13:2013:30乃木神社13:4013:50青山一丁目14:10表参道駅14:25神宮前14:30東京メトロ明治神宮前駅G
東京メトロ主催の「東京まちさんぽ」に参加。
コース状況/
危険個所は特に無し。
表参道から明治神宮前までは、ものすごい人、人、人 sign01sign01
その他周辺情報飲食施設 :HUB BRITISH PUB 原宿店
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 飲料 GPS 携帯 時計 タオル カメラ
備考 傘は必須でした。

1:東京メトロ有楽町線subway桜田門駅に到着しました。
2:今日は東京メトロ主催の「東京まちさんぽ」に参加です。
3:受付を済ませてスタートです。
4:butamaru応援団virgovirgoも参加です。
5:桜田門駅を出るといきなり「東京駅」が。 と思ったら「法務省」でした。
6:官庁街を歩く応援団。 runvirgovirgo
7:振り返ると「警視庁」
8:ここは「総務省」です。
9:日比谷公園に到着しました。
10:国会議事堂が見えました。
11:ビルの隙間に見える東京タワー
12:雨rainが降って来ました。天気予報通りですね。
13:虎ノ門ヒルズを見上げます。
14:東京まちさんぽのコースから外れて、ちょっと寄り道。
15:愛宕神社の「出世の階段」を上がる応援団。
16:愛宕神社でお参りです。virgovirgo
17:ここは「愛宕山」山頂の三角点があります。
18:愛宕山登頂成功です。
19:東京まちさんぽのコースに合流して「大門」に到着しました。
20:増上寺と東京タワー。
21:増上寺境内の案内板。
22:増上寺大殿。増上寺本堂です。
23:徳川将軍家墓所が公開されています。
24:この先なのですが、有料のためパスしました。
25:東京タワー。
26:麻布十番の「ぜいたくコロッケ」屋さん。並んでいますね。
27:麻布十番から六本木に向かう途中にある「tv朝日」
28:テレビ朝日の正面入口です。
29:六本木交差点に到着。
30:おっ。胴長のクルマcarが。
31:SUBWAYで昼食breadを取りました。
33:乃木神社に立ち寄りました。
34:乃木神社神殿。
35:ちょうど結婚式が始まりました。。新郎は外人さんです。
36:青山一丁目の交差点です。
37:表参道の交差点です。
38:神宮前の交差点です。
39:ゴールmotorsportsはすぐそこです。
40:東京メトロ明治神宮前(原宿)駅。ここがゴールです。
41:やったねsign01sign01
42:ゴール後に原宿の「HUB」で反省会です。タワービールです。
43:かんぱ〜いsign01sign01お疲れ様でした。virgovirgopig
44:あっという間に無くなって、追加でもう一本。

今日はbutamaru応援団と東京メトロsubway主催の「東京まちさんぽ」に参加した。
本来なら今日は京王線のイベント「冬そば号bread」の予定であったが、
今年から「マイ箸」の配布は無しということだったので、「東京まちさんぽ」の参加となった。
天気予報は生憎の予報 であり、ちょうどスタートしてからすぐに雨rainが降ってきた。
傘を差しながらのウォークとなった。rain run

桜田門駅から官庁街を抜けて虎の門へ。虎ノ門ヒルズからはコースを外れて
「愛宕山」へのアタックを試みた。runupwardright
出世の階段を上って愛宕神社へ。愛宕山登頂に成功した。

rainの降りしきる中、大門、増上寺、赤羽橋、麻布十番、六本木と進み、乃木坂へ。
乃木神社では、ちょうど結婚式が執り行われるところに遭遇。 leovirgo
なかなか良かったです。新郎は外国の方。新婦は日本の方でした。

乃木坂からは青山一丁目、外苑前、表参道と国道246沿いを進んで、
表参道から明治神宮前に無事ゴールmotorsportsした。
ゴール後は原宿の「HUB」で反省会。雨中のまちさんぽでしたが、楽しめました。
この催しは、知っているようで知らない東京の町を散策できるのでといも良いです。

今日のコースは東京の中でも洗練されたエリアなので楽しみにしていました。
桜田門も毎日通勤で通ってはいますが降りたことはありません。銀座は行っても日比谷公園を抜けて霞が関を歩くこともありませんよね。
そこがまちさんぽのいいところ!
東京駅?かと思ったら法務省、東京タワーの骨組みは割りと鉄骨少なくない?、皆さんおしゃれなカフェでくつろいでいるのね~など、今日もいろんな気付きがあり楽しいまちさんぽでした。