記録ID: 815219 全員に公開 ハイキング東海

メンバー kis
天候曇りのち雨
アクセス
駐車場は、秋葉神社下社駐車場と、300mほど奥に進んだところ(頂上に近い)に秋葉山表参道駐車場があります。今日は、後者を利用しました

コース状況/
標高1000m近い山としては、かなり整備されています。道迷いになりそうなところも無く、危険箇所はありません。ただし、今日のような雨の日は「滑って転倒注意(特に下山時)」のところがあります。秋葉神社上社境内にある「秋葉茶屋」で、買い物や食事ができます。水洗トイレが、秋葉神社下社駐車場、秋葉参道駐車場、秋葉山秋葉寺、秋葉神社上社にあります

個人装備 長袖シャツ 防寒グローブ 防水グローブ ストック 額汗用ヘッドバンド 上下レインウェア ショートスパッツ 靴(ミドルカット) ザック(レインカバー付き) 飲料(500mlのお茶2本) LEDヘッドランプ LEDカラビナライト 予備電池 携帯 時計 保険証 カメラ コンパス 温度計 チャッカマンともしび タオル(2枚) ウェットティッシュ 小さなビニールゴミ袋 熊鈴 ホイッスル アンメルツ エクストラクター ポイズンリムーバー AP011 絆創膏 軽アイゼン(8本爪)

今日も秋葉山表参道駐車場からスタート。私は2台目でした
九里橋(海抜100m)を渡ると始まる石畳を登ります
この比較的新しい休憩所の場所が「ちょぼいち平」だったんですね。「サイコロ賭博場跡」っていう感じでしょうか
海抜580mの休憩所です。今にも雨が降り出しそうな空。最近は土曜日になると天気が崩れるという「悪い周期」ができてしまって・・・
「富士見茶屋出店跡」です。富士見茶屋に「2号店」があったという意味?
「土佐坂」です。今も旧参道の跡が残っています
秋葉山 885m 山頂に今日もたどり着いた・・・と思ったら、急に雨が降り出してきました。秋葉茶屋でちょっとだけ休憩したらレインウェア装備にして今日は早めに下山します
下山してきて石畳が見えてきました。ここに来ると心の準備をします。今日は雨でしっかり濡れているので、「滑って転ばないように」
最も滑りやすい石畳。苔で緑色になっている石は特に要注意です
最後の石畳に来ました。濡れてるなー
この石畳も、苔が滑りやすい
秋葉山表参道駐車場に到着。車は2台しかありませんが、今日は3〜4人の方と下山時にお会いしました

by kis

今日は気温が高かったのですが、海抜700mあたりから急に風が強くなり結構寒かったです。

30年くらい、ゴルフ程度の運動しかしたことがありませんでしたが、体力の衰えを感じ始め、最近、秋葉山に通っています。筋肉がまだ出来上がってなくて、このペースが限界ですが、マイペースで体力向上を目指してます