記録ID: 815222 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

仙ヶ岳(南尾根への登山口案内)

日程 2016年02月20日(土) [日帰り]
メンバー gorira
天候
アクセス
津方面からは亀山インター(スマートでもOK)で降りて下さい。
名古屋方面からは鈴鹿インターから降りて下さい。
国道306号線から石水渓へ入ります。
石水渓へは安楽峠へと行く道です。
仙ヶ岳、鬼ヶ牙など登山される方への案内です。

Sスタート地点12:4712:52白糸の滝13:2513:34石水渓研修施設13:35石水渓キャンプ場バンガローサイト13:3713:44石水渓キャンプ場バンガローサイト13:48ゴール地点G
コース状況/
南尾根から仙ヶ岳を登る場合はこちらを利用
ただし、駐車スペースは写真のように5〜6台しか停められません。
車高が低すぎると走り方に注意が必要です。(車両の定員がいっぱいの時も)
車両の下部をこするかもしれません。
走り方だと思います。

これは帰りに撮ったものですがバス停があります。
最初の分岐は左です。
南尾根の「P3 P2 P1」など。
こんな林道
ここから先は歩きです。
駐車スペース(前は鬼ヶ牙)
南尾根へは右の登山道へ、写真の左側の道標は「白糸の滝」がありとても綺麗です。5分くらいで行けます。
駐車スペース(前は鬼ヶ牙)
ここから。
白糸の滝
参考までに以下、案内看板の内容

by gorira

山の中でお会いした人々に仙ヶ岳の南尾根への登山口や林道周辺のことを聞かれることがあります。
ちょっとイマイチなレポートですが参考になればと思い掲載しました。
行ったことは無いのですがご覧のように「石水渓バンガローキャンプサイト」から入山したら「白糸の滝」も見ることもできますし林道を走ることもありません。
ただし、車をどこに駐車するかが問題かもしれません。
三つ渕って二カ所あるんですねぇ。知らなかった。