記録ID: 815224 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

瀧山大滝、氷瀑ハイキング

日程 2016年02月20日(土) [日帰り]
メンバー p-chan33, その他メンバー8人
天候
アクセス

S牧場前駐車スペース08:5809:24大滝コース登り口09:43砂防堰堤09:55大滝氷瀑09:5710:06砂防堰堤下10:3410:43大滝コース登り口11:08牧場前駐車スペースG
コース状況/
今年は暖冬で雪が少ないためこの時期でも所々地面が露出。トレースあり。ツボ足で歩けた。落雪、踏み抜き注意。

雪がホント少ない。予報はこれから大荒れ。午前中は持ちそうですが雨が降ってくるとのこと。風が唸ってきました。
乳母神コース・大滝コース登り口を少し越したところから登りました。
振り返ると大朝日が見えています。
少し沢が狭まってくると砂防堰堤が二つ。
そして二俣を左へ。
氷瀑が見えてきました!
オオーッ・・・滴は落ちていないので一安心。近づくと氷の粒がパラパラパラと落ちてきた。やっぱり中に入るのは止した方が良さそうです。
お不動様。次回は近くまで行ってみたいですね。
見上げるとこんな感じ。初めて見たのでそれなりに迫力。でも小ぶりなのでしょう。
さあ下山。小さいの、大きいの、雪の塊が落ちていますね。
堰堤下でおにぎり休憩。
正面に薄っすらと以東岳。
氷瀑は見られたので満足ですが、今度は天気の良い深雪の時に来てみたいですね。

山の愛好会の例会。一番雪が多く冷え込んで氷瀑には最適の時期のはずが・・・今年の冬は異常。雪が少なく暖かい。まだ2月なのにこの状態は何なんだぁ・・・それでも、家を出るときは、「流石、瀧山はスノーシューいやカンジキは必要だべ(山形弁)」などと準備を楽しみながら全部持ってきたのですが、途中の路面はほとんど雪がない。さらに車を降りてみればツボ足で行けそう。一応カンジキも背負っていったが必要なし。今日のものではないがずっとトレースがありました。砂防堰堤まではスノーモービルの跡もある。もう少し気温が上がるとズボズボ踏み抜きそう。砂防堰堤を二つ越すと沢も狭まり小さいの・大きいの、雪塊が落ちています。氷瀑は期待していなかったのですが思ったよりは立派で良かったぁー。