記録ID: 815232 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

030スノーシューデビューin入笠山の周辺:約5時間18km三部構成

日程 2016年02月20日(土) [日帰り]
メンバー SSS0701
天候曇り後雪
アクセス
バス

帰りのバスの出発時間は16時30分。約6時間ほどあり。実際は約5時間の山歩きとなった。

本日はバス。また富士見パラダイスリゾート。建国記念日の全国統一ピーカン山行日にも行った。今回リフト券付往復バス代込みで5,900円。週末天気荒れるとの事からか在庫処分価格とのこと。しかもまた長男と。長男はまたスノボの練習、狭山にも行ったが、本番前にもう一度スキー場に行きたいとの事。私もとある理由からもう一度行きたいスキー場だったので・・・
バスは社内でゆっくり準備できるのがいい。スパッツもゆっくり丁寧に。手も冷えたり汚れたりしないし。いつもより美しく決まったスパッツ姿を見ると勇者ライディーンの足を思い出した。ゴッドバードに変形中。
サックっと到着。近いはここ。息子は今日はスクールではなく一人ですべるとの事。4時に食堂で会う約束で別れる。約6時間ある。
またゴンドラでドカーンと。一日券なんでもったいないがコミコミで安いんで気にしない。
本日は山頂駅に着替え等赤リュックをデポ。身軽に。
この辺は雪が少なくなっているのもヤマレコでリサーチ済承。実は
ドーン。スノーシューデビューです。建国記念日の全国ピーカン山行日にここ入笠山に初遠征したが、雪が深く積もっているところで引き返した事が何か心残りに。本日リベンジする為、スノーシューと共にここ入笠山に参上。練習も試し装着もレンタル経験もないままいきなり!
【第1部スノーシュー基礎編】スタートです。
装備はいつもの奥武蔵グリーンライン仕様。上3枚、下2枚、素手。気温10℃はある。尚今日はスノーシューでペースが上がる際の熱気対策及び天気予報にある降雪対策として、バス内で既に使い捨てコンタクトを装着済み。
この辺雪が無いのも想定内。初スノーシューのいろいろな経験値を積むため初めからスノーシュー装着し、いち早く使いこなすため。もちろん道路横の土部分を歩く。
入笠湿原はこんな感じ。全国統一ピーカン山行日より雪はグンと減っている。
最初はデコボコで凍っている路面。
次は少し雪が残っている路面。本来この辺はスノーシューじゃないかも。しかし経験経験。
本日は迷わず左の林道に入る。入笠山山頂は見向きもしない。いち早くリベンジポイントに向かうため。
更に雪が増えてきた。スノーシューの本来の性能が解り始める。あと他の方のスノーシューの跡に比べてこいつは明らかに幅が狭い。歩きやすいと思い幅の狭いラン用を選んだのだが正解っぽい。歩きやすい。
最初にデコボコの路面を歩き、違和感を感じつつ歩いてきたが、雪が増えスノーシューの構造的なメリットも感じられてきた。その構造からくる跳ねるような反発力。これはいいぞ。
ペースが上がり熱くなってきた。上1枚を脱ぎ、耳当てもはずす。
O脚内股の私には、スキーやサーフィンには独特のこつがあるが、スノーシューも同じようだ。
首切清水は前回確認済。ここもスルー。
あっという間に大阿原湿原に着いた。ここも雪が減っている。とにかく通過。先を急ぐ。
路面の雪の下の凍っている部分の凹凸をスノーシューがサスペンションのように、高層ビルの免震構造の様に和らいでくれているのがどんどん実感できた。靴とスパイクやアイゼンでは足首にその負担がかかっているからね。
もう動物のトレースしかない。清清しい世界にスノーシューの独特な音が響く。
少し寒くなったのでグローブと先ほど脱いだ耳当てを装着。チョコの補給も。
そして前回のリベンジポイント三叉路にたどり着く。左が前回正に引き返しを決断した、程久保山山頂への林道。
右の道は麓に降りる林道。
そして真ん中の釜無山方向に進む。雪もどんどん降ってきた。
ありゃナンだ?
程久保山山頂から降りてくる林道と合流。
降雪で顔面が寒い、タオルで防寒。
どんどん降ってきた。どんどん積もる。
ヤッケも追加。
できたてホッカホカのモフモフを味わう。デリシャス!
た楽しいッス。
まだ時間的には余裕有り。グングンスノーシューで進んで、モフモフ感と、尻尾が欲しくなるほどの跳躍感を味わう!もうストックは持っているだけに!
雪が深い。どんどん積もる。スノーシューの本格的な性能=浮力をも味わう。実は林道中心だろうから浮力はそんなに必要なく子供用でもいいのではと思っていた。モンベル京橋店の店員さんが「子供用を大人がって聞いたことがない、浮力が小さいし」とすごくこだわるので…
いろいろと選んでいる際にこのスノーシューを見つけた。こりゃ浮力もすごいぞ。やっぱり浮力も適性な大人用で正解だった。
この説明書がぶら下がっていたアトラス社のラン用スノーシュー。この競技者の姿にビィビィっときて購入。イメージ的には今あんな感じでおいらも歩いている!
と快調に歩いていると・・・行き止まり。
山道だと釜無山山頂まであと5キロ?。ちょっと時間が無い。5キロは山頂ではなく向こう側の登山口までかなぁとも考えたが、どうであれここで登山道はスノーシューデビュー当日の私にはない。
前日調べておいた林道があるが、こちらも事前に認可必要とのこと。だめだな。
なんだかいい感じだけどね。
仕方ないので本日はここまで。一応リベンジできたし、スノーシューは好調だし。引き返すとO脚内股のスキーシュー跡が・・・
ここも当局の許可無く通行禁止とのこと。この辺でiPhoneが動いたり動かなくなったりする。冷えすぎたようだ。
まぁ引き返そう。雪がどんどん降ってきた。モフモフ感は増量中。
うひゃー気持ちいい!
ルプルン♪ルプルン♪雪うさぎ♪っと
カーブミラー自撮り。
大阿原湿原まで戻ってきた。路面が出ていた部分も綺麗に雪が積もっている。ここでピストンから離れスキー場から続いている舗装路を降りることに。予定より早く引き返したので時間もあるので。
さっき通過した時は路面も見えていた気がしたが、ドンドン積もっている。
ワダチも何もない、グングン進む。
山道発見。確認しないままショートカットだろうと入る。
ここから【第2部スノーシュー応用編】に意図せず突入。
下りの少し狭目の林道を気持ち良く進む。
行き止まり。でもちょっと向こうに山道ぽぃ地形あり。
笹の上を渡る。ヤマレコにも笹山の上をスノーシューで歩くシュチュエーションってあったぞ。なるほど雪があるから沈まないんだ。
予想通り山道に入る。
しかしその道も下るだけ下り森の中で消える。斜面を横切る。斜面を登る。斜面を下るを繰り返すも舗装路に出る気配無し。ヤバくないかい。
とここで神様のピンクテープ発見。
下りはよく分からなかったのでテープに導かれ登ると、最初の行き止まりのところへ戻った。
おとなしく舗装路まで戻る。スノーシューの斜面での下り、登り、トラバースって言うのかなぁ横切り等の応用講習―了。えらい時間がかかってしまった。
時間がないので本当にスノーシューで走ることに。雪はこんなに積もっているしね。応用講習▲薀鶻始。快調に走る。しばらく写真なし。
あれはすごいのでパチリ。
とここで除雪されていたところまで下る。高度も下がったため積雪も少ない。スノーシューはここで終了。ランは基礎編がしっかり身についていたのでバッチリだった。
では応用編最後。スノーシューのケイタリング。実はスノーシューを外すことになっても走ることを想定していたので準備済み。まず右の柔らかいプラ板(加工済)を、
傷つけ合わないように間に挟む。
バリバリバンド2つで固定。
近所の洋品店で買った1000円リュックにはバンドがないのでバンドをふたつほど後付。これをうまく通してギュッと締めればOK。この後簡易スパイク付けて走ったがベリーグッド。
快調に走り登山口に着く。実は山頂駅にデポしたリュックをどうするか悩んでいた。A案:下まで走りゴンドラで登り回収、ゴンドラで降りる。B案:ここから山頂駅まで登り回収、ゴンドラで降りる。走ったおかげで時間的には余裕あり。足で移動する距離自体は登りの方が短いが、なんといってもかなりの登り。
だがゴンドラで往復するという気力がなくなっていた。体力より気力がなくなっている珍しい状況。「あんなに下りたのにまさか登るの、ウソでしょう」という正統派の意見も如何なる判断かかき消される。
【最終第3部気力が消えて体力で動く編】スタートです。
いつもだったら大騒ぎする素敵な雪の山道。しかも雪が積もりノートレース&モフモフ。
黙ってもくもくと進む。
「こちらFw190、素敵な画像を網膜に写しています」ピー
「こちらヒューストン、了解。そのまま進んでください」ピーガチャ
「了解。進みます」ピー
「こちらFw190、素敵な画像を網膜に写しています」ピー
「了解。進みます」ピー
途中結構急斜面の細い道が続く。小脳で自動的にバランスをとりながらオートで動いていく。
入笠湿原に到着。約40分の自動操縦終了。
林道はツルツルだろうからあそこを登ることに。
なぜか体力が残っている。思うに歩いた距離は結構あるが、スノーシューを使ったところはスノーシューの機能に助けられ体が疲弊していないのではと推測。だから先に気力が無くなったんだと理解した。
いろんな意味で濃〜い〜5時間だった。
山頂駅付近。息子はどーかなぁ。
回収。
1人なのでゴンドラ内でスッキリ着替える。そんでアトラスのラン用スノーシュー!気に入ったぞ!フォールデイングカヤックのボイジャー460T、ウインドもできるPADOBOに次ぐ主力アイテムとして末永くヨロシク!
一応ギリギリ雨ではないようだ。
息子と合流まで身支度する。寒いと携帯のバッテリーの減りが早いので充電バッテリーも最近は持参。ヨドバシの宅配用梱包はそのまま防寒袋として流用。尚息子もバッチリ練習できたようだ。

記念すべき山行30回目は、今後の山行に繋がる盛りたくさんな1日だった。
写真コメント以外では、バスの日帰りがグットな事。体力をほとんど使っても寝て帰れるし、選べば本当に最寄り駅での発着だし。特に富士見パラダイスリゾートは近いし、時々安売りもしているようだ。他のスキー場も調べて行動範囲を広げたい。
あと、こんなに雪山にハマる事になるとは、山歩き初めた10月頃には夢にも思っていなかった。まだシーズン真っ盛りなので、無理せず色んな経験を体験していきたい。