記録ID: 815299 全員に公開 ゲレンデ滑走ヨーロッパ

Zermatt

日程 2016年02月14日(日) 〜 2016年02月17日(水)
メンバー tkhrnsn, その他メンバー5人
天候1日目曇りのち雪、2、3日目快晴、4日目晴れ
アクセス
電車ケーブルカー等、 飛行機
とにかくヨーロッパは遠い。飛行機は12時間乗っています。行き帰りで映画を5本見ました。現在公開中の映画も見れました。
コース状況/
圧雪してあるところばかりです。中級レベルで問題ありません。雪がよいので日本のスキー場より簡単。

成田からチューリッヒまで飛行機で12時間。チューリッヒから電車でツェルマットまで移動。3時間半かかります。成田までの時間と待ち時間とか含めると24時間。遠い。
週間天気見てきたけどあんまり天気よくなさそうなんだよなぁ。雪降ってる。ツェルマット駅前。泊まったのはその目の前のホテル(ゴルナーグラートドルフ)。
メインディッシュ。時間遅いけど用意してくれていました。
翌日。ここはゴルナーグラート(登山鉄道の最終駅)。晴れているのですが、残念ながらマッターホルンが見えない。正面に見えるはず。
うーん、晴れているのだけど。
お昼ごはん。サラダだけでよかった。ピザでかい。ビールとあわせて2500円くらい。
登山鉄道の途中駅です。さっきの写真のちょっと下から。
二泊目のメイン。鹿肉。
朝。晴れました。マッターホルン見えました。街中のよく見える橋のところから。
スキー2日目。昨日の写真でマッターホルンが見えるとこんな感じ。快晴。最高。
登山鉄道とマッターホルン。
もうとにかく景色最高。キレイすぎる。
オフピストといってもちょっとコースから外れたところ。コースから近いところは結構滑られています。雪がやわらかいから楽しい。
グリューンゼーのレストランから。お店の人もとても親切。おいしい。量は多い。飲んじゃおうっと。
こんな景色見ながら滑るんです。
人を入れて写真を撮るととこんな感じ。
メイン。ビーフです。量が多い。
スキー3日目はイタリアに行きます。フーリーのゴンドラ駅。
その上のロープウェイ駅。混んでいます。朝イチで来たのでこの程度で済んでいます。
ロープウェイ上の駅から。今日もいい天気。
その上に展望台があります。空気が薄いので階段を登るのも息が切れます。3883m。
この場所はマッターホルングレーシアパラダイスといいます。ほんとグレートな景色です。
そのレストランの中から。トイレは2フランですが、その分を使って買い物ができます。
もうとにかく広いスキー場です。
こんな写真ばっかり。
さていきますか。真正面のほうは夏のスキーコースだそうです。行けません。
左の高いところがグレーシアパラダイス。ここからなだらかな感じです。すごーく長いTバーリフトがあります。
イタリア側のロープウェイ駅です。あそこに国境があります。
ここも国境があります。イタリア(左)に降ります。
もうイタリアです。マッターホルンの形が違います。
こんな広いスキー場。人は多いのでしょうが拡散されています。
マッターホルンとガイドさん。言葉が喋れても最初はガイドさんをお願いしたほうがいいです。スキー場が広すぎる。
頼んだのは日本人のガイドさんです。1日4人からで43フラン、プラス一人分で3フラン。6人だったので49フラン。一人1万円くらい。
空が青い。雪が白い。
イタリアの町に下りますか。
元気組みはもうちょっと滑りましょう。(一人おいてすべりに行きます)街観光はなし。
たのしい。日差しが暖かい。
マッターホルン近いなぁ。
イタリアの町からちょっと上に新しいレストランがあるということなのでこちらにしました。マッターホルンのすぐ下という感じ。
イタリアだからパスタ。ラビオリ。変に甘くなくてトマトのさっぱり味。おいしい。1000円くらい。日本のスキー場とあまり変わらない。量は多い。
ケーブル駅の国境線で。黄色い線の左がイタリア。右がスイス。
今日もありがとう、マッターホルン。
ラクレット。チーズを溶かしてピクルスと食べます。
メインのチキン。おなかイッパイ。
3日目は3人だけ滑ります。3人はベルンに行きました。今日は曇りがち。
でもマッターホルンは見えました。天気に恵まれた。
本当に最高でした。楽しそう。
最後は魚でした。ヒラメかなぁ?これが一番おいしい。料理は総じておいしいのですが、ご飯と味噌汁が食べたい。
デザートはアイスにワイルドベリーがかかっています。おいしい。
スイス航空です。メインはチキンにしました。ご飯だー。
朝ごはん。パンとスクランブルエッグとベーコンチーズ。帰ってきて体重計に乗ったら太ってました。

1週間休みを取ってツェルマットに行ってきました。天気を心配していましたが、予想を裏切っての快晴。マッターホルン、きれいでした。こんなスキー場は日本にはないでしょうねぇ。寒さを心配しましたが、天気がよければまったく暖かい。風邪気味で行ったのですが、景色を見て気合が入りました。帰ってきてからグズグズしてます。