記録ID: 815330 全員に公開 キャンプ等、その他東海

(備忘録)内津越え…チャリ

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー horoyoi
アクセス
自転車

自分用の備忘録です。写真もありません。読み流してください<m(__)m>

2人の孫が生まれてからは休日も時間が限られて山行きはなかなかできなくなってきました。そこで短時間でも遠出ができ運動も兼ねる自転車を始めようと思いました。当初17年毎日乗っているGIANTのクロスで入鹿池方面へ行きましたが、変速が2段しか使えずサドルポストが錆びついて調整もできず苦しいライドでした。新しい自転車が欲しい! ロード、クロス、マウンテン、ランドナーといろいろ迷った末にランドナータイプのストレートハンドル、ブリジストンクエロを購入し、8月頃新しい自転車との生活が始まりました。

それから半年後、クエロを買う時に悩んだドロップハンドルがどうしても気になっていました。行き違うロードバイカーを羨望するうちに一度は握ってみたいと思うようになり、ある日買って間もないクエロのハンドル交換をショップに相談しました。しかし完成車の交換は難しいし金もかかるからあまり勧めないということでたしなめられました。この時は一度頭を冷やすことにして帰りました。
数日後、ショップオーナーから買ってすぐに体を壊し乗っていないユーザーがいて買い手を探しているから見てみないかと連絡がありました。5年前に登録後、まったく走っていない室内保管のブリジストンANCHORが自分の初めてのロードバイクとなりました。

この日は17年間ほぼ毎日つきあったGIANTのクロスバイクとの最後の旅でした。もったいないからまだ乗りたいという息子へ届けるため多治見への内津峠越えでした。変速が不調なうえに空気圧が甘くちっとも前へ進みませんが、高蔵寺で自転車店を探しポンプを借りてエアを注入し、なんとか峠を越えることができました。

こいつで坂の多い多治見の街を乗り回すのは厳しいだろうな。若いからまあいいか。
いい自転車を知らないからこういうものだと思って乗るだろう。ジャイアン君、長い間ありがとう。もう少し坂の街でがんばってくれよ!