記録ID: 815370 全員に公開 キャンプ等、その他丹沢

横浜 大さん橋からの朝日

日程 2016年02月16日(火) 〜 2016年02月19日(金)
メンバー I_am_Ryo
アクセス
電車飛行機

1日目
Sスタート地点05:4705:51大さん橋06:0906:26ゴール地点

2016/2/15(月)北海道から横浜へ出張。道民の翼、「AIR DO」で飛ぶ。右の窓側に座るが吉。
2016/2/16(火)早朝。天気が良いので大さん橋にやってきた。
横浜ベイブリッジの下からおはようだ。
橋と朝日と僕
横浜はどこもかしこも絵になる街でうらやましい。
モルゲンロートなみなとみらい
横浜能楽堂から富士山が見えるとのことだったが、泊まっている関内のホテルからは遠かった。現地では井伊直弼と冬の大三角形が見えた。都会でも星が見えるんだな。
2016/2/17(水)早朝。今日も大さん橋。日の出の1時間前。東の空の色がやばい。
みなとみらい方面はまだ夜景だ。
撮影風景。三脚ちっさ。スーツケースにこれしか入らなかったのさ。
飛行機と橋
日本最高点から真っ赤に染まる富士山。劇的な日常が始まった。
6時28分、横浜の日の出。日出る国とはこのことか。
大さん橋から富士山までの直線距離は83kmだ。札幌三角山から芦別岳とほぼ一緒ぐらい。
横浜の人はこんな風景が見れるのは幸せだなー。早起きして、この景色見て出勤したいよ。
対岸には、32km離れている東京スカイツリーが見える。でかい!
2016/3/初旬、夕日が山頂に沈む、「ダイヤモンド富士」が見れるはず。誰かたのんだ!
ん、君は?
2/19(金)早朝、曇り。無念。
2/20(土)に丹沢に行こうとしたけど、低気圧が発達しながら東に向かってくるので、北海道に帰ることにしたよ、無念。
TOP画。横浜から見える富士山を「ハマフジ」と勝手に呼んでいる。

■ハマフジ
2/15〜2/19まで横浜へ出張になってしまった。仕事も趣味も本気を出し切ろうと決意した!!横浜市の大さん橋から富士山が見えるらしいとの噂を聞きつける。サラリーマンの出張にはがさばるがカメラを持っていくことにした。
2/15は昼から移動。2/16早朝、日の出の一時間前にアラームが鳴った。スムーズモードを解除して起きた。ね、ねむい!コンパクトのダウンやらを羽織って外にでた。さ、さむい!!宿泊先のルートイン馬車道(ばしゃみち)から大さん橋までは徒歩10分だ。ち、ちかい!
出張中に3回行ってみたのだが、2/17(水)の時が一番綺麗な朝日に照らされる富士山が見えた。横浜を象徴する赤レンガ倉庫越しに見えるなんて思いもしなかった。望遠レンズも持ってきてよかった。あまりにも感動したので、横浜から見える富士山のことを「ハマフジ」と呼ぶことにした。綺麗に富士山が見れる条件を後述することにする。
2/20(土)の午前中に丹沢に行こうとしたけど、天気図を確認すると低気圧が発達しながら東に移動しているので断念した。む、むねん!!!超断腸の思いだよ。しかし英断、関東は大雨のようだった。次回のため、登山情報を後述するとする。
それにしても横浜はステキスギル街だった。

■横浜の大さん橋から富士山を綺麗に見る条件
 ※個人的意見です
 ヾ愿譟東海地方がご機嫌な高気圧に覆われている
 空気が乾燥しているか
 2I諭⊂田原、木更津の天気予報が晴れ→(各エリアは「そら案内」のアプリで確認)
 ち案か前々日に雨が降っていると、チリがリセットされるのでベター
 チ案に夜更かしせずに起きれる体制を築く

■出張時、丹沢へ
・はだの湯河原温泉 万葉の湯に入り体を休める(24時間銭湯)