記録ID: 815374 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山(曇天なれど楽し)

日程 2016年02月20日(土) [日帰り]
メンバー sato-yama, その他メンバー1人
天候曇天→雪
アクセス

Sあずまや高原ホテル07:2010:10四阿山山頂10:2012:30あずまや高原ホテルG
9合目あたりで昼食に40分
コース状況/
トレース明瞭。山頂手前のみ雪が固くアイゼンがあれば楽だったろうが、最初から最後までアイゼン・ワカンは使わずとも問題ありませんでした。
その他周辺情報あずまや高原ホテルの日帰り入浴を利用。下山してすぐの温泉は至福なり。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

7:20 あずまや高原ホテル前より。全国的に雨模様の予報だったので、浅間山の姿が拝めるとは思わなんだ
ホテルにカモシカが!お尻ぷりぷり
牧草地を突っ切る。雪少ない。牛糞があちこち露出してますが安心してください、乾燥してますよ
牧草地と牧草地の間の道をゆるゆると登る。ゆるやかとはいえ雪道はそれなりにしんどい
振り返る。強風が冷たくて思ったより楽じゃなかった
四阿山山頂はもうすぐ
浅間山はええのう
11:10 9合目あたりで昼食をとっている間にとうとう浅間山が隠れてしまった。てか小雪が舞ってきた
雪の中をガンガン下る。足の負担が少ない雪はよいものです。登りの疲れが吹き飛ぶ楽しさ