記録ID: 815505 全員に公開 ハイキング房総・三浦

アクセス
行き:JR大船駅から徒歩
帰り:江ノ電 長谷駅まで徒歩

SJR大船駅08:3508:59北鎌倉駅09:19浄智寺09:26天柱峰09:44佐助稲荷神社09:53浅間神社09:5510:04鎌倉大仏(高徳院)10:0610:16長谷駅G
コース状況/
危険箇所:特になし
コース状況:尾根で岩が露出している箇所の一部は、雨で濡れて滑りやすくなっていました。
その他周辺情報大仏(高徳院)〜長谷駅の間に、アイスクリーム屋・せんべい屋・中華屋などがありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 防寒着 サブザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

今日のスタート地点は、観音様が見える大船駅。
大船駅から30分ほど車道を歩いて、ようやく北鎌倉駅に到着。
ずっと車道歩きだったので、予定外の東慶寺に寄り道しました。ちなみに拝観料(整美料)は200円でした。
白梅が綺麗に咲いていましたが、逆光で微妙な感じに・・・
一眼レフ+大口径レンズではないので、ボケが綺麗にボケませんでした・・・
今日はこの仏像の、10倍以上も大きい大仏を見に行くのです・・・
後醍醐天皇の皇女"用堂女王"のお墓が、東慶寺境内の奥まった所にありました。
紅白のマンリョウ。ちょっとおめでたい気分になりました。
鎌倉五山の一つ、浄智寺へ。このお寺の脇を抜けるとハイキングコースに入れます。
浄智寺。木々に覆われたお寺です。
浄智寺の裏からハイキングコースに入ると、常緑広葉樹の多い林が広がっていました。
あっという間に天柱峰に到着。
天柱峰は大きな岩で出来ていました。
ここで予定を変更して、源氏山には寄らず、葛原岡神社経由で一気に大仏まで行くことにしました。
長年人が歩き続けた結果、足跡の形に岩が削れていました。
葛原岡神社に到着。
まだ朝だったこともあり、葛原岡神社の境内は静かでした。
葛原岡神社の駐車場から、少しだけ展望が得られました。
大仏は"BIG BUDDHA"。少し英語の勉強になりました。
葛原岡神社以降も、道はしっかり整備されていました。
大仏への近道らしいので、この標識に従って進むと・・・
嫌な予感はしていましたが、やっぱり笹藪でした。
笹藪をくぐり抜けると、ハイキングコース入口の浅間神社に到着。
今日は拝観できない?
何ということでしょう・・・バッチリ覆いがかけられていました。小田原城の時と同じで、調査不足が露呈しました。
長谷駅に着くなり、すぐに鎌倉行きの列車がやってきました。
久々に江ノ電に乗ったので、鎌倉駅でもう一枚撮っておきました。
締めは大船駅の"かまくらそば"で、小柱天そば(500円)を頂きました。

[コース]
以前にすぐ近くまで行っていながら、その存在に気が付かなかった天柱峰に行くことにしましたが、天柱峰だけだと物足りないので鎌倉大仏まで足を伸ばすことにしました。
当初の計画では、天柱峰〜鎌倉大仏の間も車道歩きが中心でしたが、コース変更して山道を中心に歩くことにしました。
最後は鎌倉駅まで歩く予定でしたが、これも予定変更して久々に江ノ電に乗ってみました。

[展望・景色]
今回のコースを通じて、展望はほとんどありませんでした。
また、大仏も修復期間中だったので、取り立てて見るものもありませんでしたが、東慶寺の白梅・紅梅は綺麗でした。

[動植物]
この辺りの林はタイワンリスが数多く生息しているはずですが、今日はほとんど姿を見ませんでした。
小鳥はシジュウカラがやたらと多く、目の前を小さな群れが幾つも通り過ぎていきました。

[飲食・お土産]
鎌倉大仏近辺にはお土産屋だけでなく、抹茶アイスや紫芋アイスなどを扱う軽食屋も幾つかあるので、時間がある方は立ち寄ってみて下さい。
ちなみに、私は高徳院内のお土産屋で「大仏焼」を買いました。