記録ID: 815546 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山 〜雨上がりのプチ縦走〜

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー arentyou
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S軍畑駅08:3108:53高源寺10:02常福院10:1210:18高水山10:58岩茸石山11:0211:14馬ぼとけ峠11:23馬仏山11:44惣岳山11:4812:50御嶽駅G

軍畑駅スタート
右へ行くと登山道
登山道到着
最初は階段
橋を渡ります
グングン登ります
雲が厚い
高水山常福院の山門
高水山は本堂の裏手から行きます
高水山山頂到着
徐々に青空がみえてきた
岩茸石山を目指します
残雪はこの程度、すっかり雪はなくアイゼンはまったく不要です
道中の眺め
山頂目前の急登
岩茸石山山頂到着
雲は厚いながら向こうの山並みは綺麗に見えました
惣岳山を目指します
道中の眺め
まき道は使いません
手を使ってしっかり登ります
惣岳山山頂到着
御嶽駅目指して下山します
最後の急登
送電線をくぐればあと一息
御嶽駅到着!
駅周辺では青梅マラソンで人がいっぱいでした

昨日の大雨で登山道はぬかるんでるだろうと思いつつも、天気予報は晴れ。それならばと泥濘覚悟でハイキングをば。とはいえあまり長く歩くのも大変だろうと考え、4時間程度で歩ける高水三山へ行ってきました。

天気予報では晴れだったはずが雲は厚く、歩き始めてしばらくはカッパを着るほどではないものの雨がパラついていました。登山道に入ったらズルズルなのかな……と思っていたところ懸念していたほどではなく、多少の泥はねこそあったものの行き交うハイカーのなかにはスパッツを着けない人もおり、足下はおおむね良好でした。とはいえ下りでは思い切りすべってしまったのはご愛敬。

雲こそ出ていたものの岩茸石山からの眺めは決して悪くなく、むしろ白い雲、青い空、緑の山々のトリコロールが楽しめました。

惣岳山を越え下山している最中、御嶽駅に近づくにつれ太鼓の音ドンドコカンカン響いておりなにかと思いきや青梅マラソンの開催日だったようで、駅前には人だかりができていました。これ、駅が道路の向こう側だったら渡れなかったんじゃないかしらん。登山コースやCTばかりでなく、当日歩く地域周辺のイベントなんかも調べてからじゃないとダメだね。

とまれ本日もよい山行となりました。次はどこへ行こうかな。