記録ID: 815566 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

那岐山;連れある下りは楽しかったです

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー mattold
天候降雪、時々陽射しあり。避難小屋0℃。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場、ここは団体さんで混雑〜上へ行って第三駐車場、空きもあるが狭く駐車し辛い〜上へ行って路肩に駐車。駐車まで路面に雪は無し。

9:10駐車場所−10:03Cコース大神岩−10:46那岐三角点峰−(避難小屋)−11:05那岐山頂−11:21Aコース東仙コース分岐−11:43Aコース六合目−11:51Bコース合流−12:12駐車場所
コース状況/
薄っすら雪が積もっている〜上へ行くと雪道歩きも楽しめる。下が凍結している箇所もあるが短いのでアイゼンを履くほどではない。道標も適宜整備されていて特に危ない所は見当たらない。

雪がちらついて〜しかし暖かくって春の気配はします。先程、国道53号線の気温は+5℃だったそうです。
♪空の声が聞きたくて♪。auのコマ−シャルソングがヒットしてるんですってネ!
Cコース大神岩にて小休憩。
さっと陽射しが来た。
那岐三等三角点〜山頂はガスッてる。
つかの間山頂が出現した。
奈義神岩〜神々の岩。
那岐山頂。麓がパアーッと開けて〜円舞台のようです。
那岐山頂。兵庫からの御2人さん〜下山の連れに、有難うございます。
避難小屋&那岐三角点峰。
霧氷〜ギリギリ観賞できている。
Aコース東仙コース分岐にて。
Aコース六合目は那岐山林道交差。
沢に着くとBコースが合流。
遊歩道接続。
下山しました〜雪は本格的に降って、風も強め。

今日はユックリ歩こうと〜汗が出ない程度の歩行。雪道なので快適。下りで御一緒下さった方〜とにかく速歩には恐れ入りました〜楽しい下りでした。