記録ID: 815596 全員に公開 ハイキング東海

2回目の納古山 〜リベンジならず😢〜

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候晴れ 最低気温 4℃@上り 2℃@下り 山頂まで弱風 下山時強風
アクセス
行き:名古屋高速小牧北ICから国道41号
帰り:国道41号から21号に入り東海北陸自動車 岐阜各務原ICから名古屋高速

Sスタート地点07:1407:25中級コース登山口07:2707:56天空岩07:5908:27納古山09:0109:45初級コース登山口09:57中級コース登山口10:04ゴール地点G
コース状況/
前日の雨で湿っていましたが、ぬかるみは無く、快適に歩けました。

7:11第一駐車場。登山口より1kmほど手前ですが、先まで行って駐められなと面倒なので、ここに駐車。
ここまでの林道が狭い且つ悪路です。時速20km位でゆっくり走行しましたが、Jumpして着地時に車の底から”ゴン”と大きな音がしました。最徐行が肝要です。
登山口までの林道を15分位歩きます。いい雰囲気の林道です。
登山口手前の駐車スペース。簡易トイレもあります。
まだ車無し。
ここまで来れば良かったかなぁと少し思いました...
登山口手前の駐車スペース。簡易トイレもあります。
まだ車無し。
ここまで来れば良かったかなぁと少し思いました...
中級者コース登山口。
朝まで恐らく激しく雨が降ったと思いますが、登山道は水分を吸収していて、ぬかるんでいません。
40分ほどで岩場に到着。赤いペンキに従って足を運べば問題なく登れますが、朝までの雨で濡れていたので、少し緊張しました。
岩場からの眺め。
2回目の岩場登り。ここの赤いペンキの上に足を置けば問題無し。
岩場を過ぎると、初級者コースと合流。昨年月9月にもあった”日本武尊像?”は健在でした。
納古山山頂到着。御嶽や乗鞍方面は見えません。
北方面。白山方面です。
可児市街方面。
西方面。能郷方面。
風が穏やかなので、食事休憩をとりながら少し眺望の回復を待つことにします。
各務原市や岐阜市方面
乗鞍方面はまだダメ。
山頂には木のテーブルが沢山設置されていますが、古いものは、修理されています。”感謝”
山頂の石碑の間に、招き猫の置物。いつから置いてあったのかなぁ。半年前は気が付かなかった。
帰りは初級者コースで下りました。前回は左へ進みましたが、今日は右の「塩の道」へ進んで見ます。
塩の道ルートは最近あまり歩いた人が居ないようで、少し迷うところもありました。渡渉もいくつかあります。
初級者コース登山口到着。
10:04第一駐車場状況。ほぼ一杯でした。
41号線で名古屋へ真っ直ぐ帰らずに、各務原のイオンモールに寄り道。
モンベルとSports Authorityと好日山荘が並んでいます。(写真右側はムラサキスポーツ。)羨ましい。

半年ぶり2回目の納古山。山頂からの展望は360℃ですが、前回と同様、遠望(御嶽、乗鞍方面)が効かずで少し残念でした。
山頂に着いた時には先行の方は既に居らず、しばらく貸切状態でした。
風も穏やかだったので、雲が無くなり遠望が開けるのを期待して約30分粘ってみましたが、断念して9:00には下山しました。

納古山2回目ですが、まだ快晴の山頂には巡り合えていません。いつかまたリベンジしたいです。