記録ID: 815609 全員に公開 ハイキング東海

メンバー kotukotu
アクセス
揖斐川町の三輪神社に駐車

Sスタート地点09:1009:38城台山09:4010:11城ヶ峰10:1615:02ゴール地点G
コース状況/
今回のコースはhisa7160様のレコを参考に歩かせてもらいました。
詳細は地元のhisa7160様のコメントを読んでいただいた方が確実です。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-555718.html
■登山道
城ヶ峰まではよく歩かれた登山道なので迷うことはないと思います。
今日は誰とも会いませんでした。
(三輪神社の駐車場で一番に停めてのが私だったから!)
城ヶ峰〜仁坂坂峠(にさかざかとうげ)
ピンクのテープが道案内してくれますが分岐で迷うことがあるので、
GPSがあると安心です。
hisa7160さんのコメントで東ノ山に入る登山道が分かりました。
西ノ山に向かう途中(407mの場所)が頂上と間違えて少しうろうろしました(-_-;)
でも西ノ山の頂上もhisa7160さんのレコで分かり助かりました。
東ノ山・西ノ山の眺望はないです。
仁坂坂峠までは痩せ尾根ですが左に揖斐茶畑、右は妙法ヶ岳や道の駅(夢さんさん谷汲)が見れて私的に好きな道でした。
ただ夏は木々の覆った葉で妙法ヶ岳側は見えにくいかもしれません。
仁坂坂峠から三輪神社までは殆んど林道か車道なので面白味は薄い気がします。

その他周辺情報トイレは三輪神社境内には見つからなかったです。
鳥居から揖斐小学校に少し行った場所に公衆トイレがあります。
あと城台公園の一心寺の入口にあります。

三輪神社前のきれいな公衆トイレです。
三輪神社の鳥居
「山に入ります」とお参りをする。無人のおみくじがあったので引いてみました。お金は100円でさい銭箱に入れます。ちなみに大吉でした(*^_^*)。
登山口
優しい顔の観音様です。高いので揖斐川の堤防からも見えます。
一心寺
少し登って左にトイレがあります。
色鮮やかな朱色が目立つ一心寺です。
右の城跡へ
城跡
城跡
城跡から揖斐川町が見えます。
揖斐川町と奥に池田山
城跡と城ケ峰の中間に反射板があります。
城ヶ峰山頂
これから歩く東ノ山・西ノ山・間戸山方面です。
林道を歩き、ここで右の登山道に入る。
シダの中を進みます。
東ノ山山頂に着いた。(展望はありません)
途中にある無名の頂上。ここに登った道は今日の一番の急でした。
下に揖斐茶畑がみえます。奥の山は右が小島山、左が池田山
スマホのアップの茶畑です。
西ノ山山頂かと迷った場所
登山道(仁坂坂峠方面)は左に行きますが、西ノ山頂上は右に少し行った場所です。
西ノ山山頂   ここも展望はありません。
仁坂坂峠に着きました。ここに下りる場所は木々が生い茂って急な下りです。反対側から歩いたらここに入りますが勇気がいると思います。
仁坂坂峠(にさかざかとうげ)
ゲート横を通り間戸山に行きます。
鉄塔横にある間戸山山頂  (展望なし)
少し登山道から外れた場所に切り出した材木
材木があった後ろ山々
山の名前は自信はありませんが、塔ノ倉山。
創造の森の入口
今日の歩いて来た山々
国道303号線に下り最初にあったバス停の北方小前(北方小学校前)ここから三輪神社までは4kmあります。
時刻は14:12
三輪神社まで歩く予定で来ているのがもしバスがあればと思ったが! 2時間待ちはありえない。
桜が咲く頃はきれいだろうな!と思いながら歩く。
きれいな水です。

今月各務原アルプスを歩き、次は何処に行こうかとヤマレコの皆さんのレコを昨日見ていたら「揖斐川アルプス」が目が入った。
城ヶ峰までは2回登ったことがあるがその先は未踏の場所でした。
hisa7160さんのレコをそのまま歩かせてもらいました。
無事周回できました。ありがとうございました。
今日は冬型の天気だったので北西の冷たい風が強く、時々雪が飛んできた。
特に間戸山は寒かった。
間戸山ではヤマレコのレコが調子悪く停止してしまった。
まだレコの経験が少ないので驚き、迷いました。
なんとか成りましたが、タイム記録が城ヶ峰より先がありません。
手書きで書けばよかったけど今回はありません。
国道303号線は歩道がある場所は安全ですが、無い場所は車に気を付けて歩きました。
今日は間戸山の往復と創造の森を行きましたが、時間や体力がなければ仁坂坂峠から国道303号線に下りても十分に山を楽しめると思います。