記録ID: 815679 全員に公開 ハイキング近畿

田中の行者山〜畦倉池〜烏ヶ岳(三田市)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー takatukimaki
アクセス
高平ナナマツの森駐車場に駐車した(つもりだが、つくしの里の駐車場と兼用?)。

Sつくしの里07:5308:55田中行者山09:39畦倉池10:29下槻瀬 岩神社11:52金毘羅山11:5512:35烏ヶ岳13:14つくしの里G
【地点表記について】・・・田中の行者山は、多田繁次さんの著書から引用しました。地形図や一般的な地図には名前が載っていません。

去年の1月。畦倉池探索大失敗。
そこで今回は再挑戦。
行者山をぐるっと回り込んで、北の山域から入ってみることに。
登ってみたかった烏ヶ岳へも足を伸ばしてみよう!!
コース状況/
○田中の行者山・・・取付きから行者石像までは明瞭な一本道。テープや標識の類はない。ほんの数日前に登山道を整備してくださったみたいで、伐採された木々が脇にきれいに積まれていた。
行者石像から畦倉池方面は尾根伝いで間違えにくいがよく荒れた道。尾根が終わって最後の斜面は捉えづらい地形で道を外したかもしれない。やや藪こぎ。
○畦倉池〜下槻瀬の岩神社往復・・・林道
○畦倉池〜金比羅山・・・畦倉池と酒井集落をつなぐ道の峠から金毘羅山へ取り付く。はじめはしっかりした踏み跡とテープの類があるし、路面状況も歩きやすい。ところが突然にテープは見当たらなくなり、薮になる。どこかで印を見落としたのかもしれない。目指すポイントはわかっていたので慎重に進んだが、今日一番の藪こぎをした。藪こぎ区間は限定的で、金毘羅神社へ近づくとまたいい道に戻る。
○金比羅山〜烏ヶ岳・・・尾根ルートを歩いた。テープ、標識はないが踏み跡はわかりやすい。ただ倒木が道をふさいでいる箇所がたくさんあり、迂回の際に進行方向を見失いそうになる。藪こぎはない。
○烏ヶ岳〜つくしの里駐車場・・・整備されたナナマツの森エリアの登山道なので、整備されていて歩きやすい。

高平ナナマツの森P(つくしの里兼用?)に駐車。
バックの山はこれから歩く田中の行者山。稜線のデコボコがいい感じ!!
途中、向こうに見える大船山の後ろから朝日がキラッ!!!
今日もいい山歩きができそうな予感。
この分岐で左の細い道を10mぐらい進むと・・
登山口。
印は何もないが、太い踏み跡なのですぐわかる。
地図には載っていないがこんなにいい道^^
道の脇に伐採された木々がきれいに積まれている。
ありがとうございます。
展望はないが明るい場所に行者像はあった。
穏やかな表情にこちらもほっとする。
行者像から先はここまでとは違い、未整備の山道に。
倒木多め。尾根伝いなので道はよくわかる。
境界杭は古く、赤い色は褪せてしまい目立たない。
このあたりで踏み跡も杭もテープも見失い、峠までは道のない斜面を藪こぎで下ることに。
峠に下りてきた。
この道は東方向、酒井集落へ抜ける道。
峠から西方向は畦倉池への道!!
まずは畦倉池へ。
湖面が一望できるくらいの大きさの池。
周囲に道が付いているので一周してみた。
池の反対側まで来た。
きれいなおわん型は、さっき歩いた田中の行者山。
ここから林道を下槻瀬の岩神社まで往復してみる。
去年この道を歩きたくて歩けなかったので、今日は思いっきり味わい尽くす^^
梵字が刻まれた古い石がある。光と影の加減でうまく写らないな。
こいうのが読めて内容がわかったら楽しいだろうな。
六地蔵様もいらっしゃる。
昔はこのあたりも開墾されて水田があったらしい。
この道沿いにはいくつもの池があり、緑色の水を湛えている。
湖面に映った山もきれいだ。
畦倉池に通じる下槻瀬側の入口は封鎖中。
獣害防御ネットではなく、ゲートには南京錠と鎖がかかっていて、鍵を持っていないと出入りはできない。
わかっていたことなのでここで回れ右^^;
畦倉池まで引き返す。
畦倉池に通じる下槻瀬側の入口は封鎖中。
わかっていたことなのでここで回れ右^^;
畦倉池まで引き返す。
ネットの向こう側はこうなっている。(帰宅途中、原付でゲートの向こう側に寄ってみた。)
ゲートのおかげか、この林道には不法投棄のゴミがほとんどないのが良かった。
進行方向が変わると景色も変わるんだ。
これはいい眺め^^
畦倉池付近の峠、ここから金比羅山へ。
最初は浅い谷筋を進む。
よくわかる道だ。
赤いペンキが(最小限に)木の幹や足元の岩に付けられている。
こんなに歩きやすかった道も・・・
倒木、絡まった木々の枝が行く手を阻むようになり・・・
この目印を最後にとうとう道を見失う。
去年金比羅山方向から歩いてきて引返した地点をGPSで表示させて、そこへ向かって薮が薄目のところを漕いで行く。
今日一番の藪こぎ難所^^;
この目印を最後にとうとう道を見失う。
今日一番の藪こぎ難所^^;
太い枝が膝のあたりに引っかかって、よろけながら強引に進んだらズボンがカギ裂きに・・・・泣
恐るべし、藪こぎ!!!
恐るべし、藪こぎ!!!
この境界杭の3兄弟、このあたりで薮から開放、踏み跡も徐々にわかるように。
金毘羅山の金毘羅宮到着。
めでたく畦倉池と金毘羅山を繋いで歩けたよ^^
ここから峠までの道はびっくりするぐらい良い状態が保たれている。
金毘羅山の金毘羅宮到着。
めでたく畦倉池と金毘羅山を繋いで歩けたよ^^
峠。
標識、テープはないが烏ヶ岳に向かって正面の斜面に取り付く。
なんとなく踏み跡あり。
峠。
標識、テープはないが烏ヶ岳に向かって正面の斜面に取り付く。
なんとなく踏み跡あり。
尾根に乗ればよく分かる踏み跡。
展望はないがなかなか良い道だった。
ここからはナナマツの森エリアの整備された登山道。
いざ、烏ヶ岳へ!!!
烏ヶ岳山頂。
ちょっと広くなってベンチもあるが展望はない。
ひと月ほど前につけてくれたようだ。
烏ヶ岳の山頂には三等三角点・辻ノ浦。
冬期の低山らしい様相を味わいつつ下山する。
麓にはリス君看板あり!!
こんにちは〜^^
こちらは私のザック。
バッジ付き。
高平ナナマツの森は北摂里山博物館のひとつに指定されているよ。
施設があるわけではなく、里山そのものが指定されて保護・維持管理されている。
つくしの里に無事到着^^V
満足満足。

去年たどり着くことができなかった畦倉池、ようやく眺めることができました。
その時失敗した「金比羅山〜畦倉池ルート」も薮を漕ぎはしたものの歩き通せましたし、去年は力尽きて登れなかった烏ヶ岳へも登れました。

そして今回はオプションとして田中の行者山を追加し、最初にアタック。ひと繋がりのルートとして楽しめました。

今日は覚悟はしていたものの藪漕ぎ2箇所、久々の格闘でしたが途中で諦めることなく歩けて満足です。
(ルートはinakabusさんの過去レコを参考にさせていただきました。お世話になりました。)

楽しい一日に感謝。^^

登録日: 2012/6/25
2016/2/21 20:39
 こんばんは bbさん
すごい馬力
ズボンを引き裂くなんて

畦倉池は地図を拡大して分かりました
池の周りに道があるのですか

纏リス 三田あたりは生息密度が高いようですね

以下 読み飛ばしていただいて結構です
ガムテープなどがあれば裏から貼り付けて応急手当てができます
登録日: 2015/6/15
2016/2/21 21:44
 リス君と一緒
こんばんは

結構な距離を歩かれるのですね、しかも藪漕ぎ!
破れたズボンが勲章のようです
登録日: 2011/8/25
2016/2/22 0:49
 薮漕ぎの勲章
見事なカギ裂、御愁傷様です

リス君バッジ、映えてますね〜
登録日: 2011/12/2
2016/2/22 1:18
 田中の行者山!
takatukimaki さんお疲れさまでした。
まずは畦倉池〜烏ヶ岳の稜線、そしてその北田中の行者山まで、歩き通されたラインを感慨深く眺めさせていただきました 薄々期待はしておりましたが
…短い距離ですが、通して歩こうと考えた人は、多分極僅か。実行に移した人はいったい何人いるのでしょうか

私は20のゲート、知恵の輪の要領で?突破しましたが。。
あそこまで下って、且つ畦倉池へ引き返す、さらにそこからの縦走
このコース取りについては、前代未聞&空前絶後でしょうね〜

田中の行者山…北側から上り詰めようと、画策しておりました
情報のない山だと思ってましたが、こんなに身近に表れてくれるとは
近々、この辺りの山域情報を追加させていただきます

ズボン。。
実は、先の山行にて、藪山をトレランスタイル…厚手とはいえ短パン+タイツで挑んだ結果、多分どこかで枝に引っ掛かった際、太腿の内側に約5cm程の軽く出血を伴う程度のひっかき傷
…足はご無事だったようですね …私のタイツは無事でしたが

多分、ひどく破れた原因は、早く歩き過ぎだと思います
登録日: 2014/2/23
2016/2/22 4:55
 お疲れ様です
女だてらに、という言葉は使ってはいけないですが
思わず(失礼)
笑わせていただいております

土曜日が休みだったのですが雨で中止(軟弱なもので)
次はどこにしようか考えてます

りすさんバッジかわいいですね
つけようかなー
ということで、また次のきかいに

お疲れ様でした
2016/2/22 6:47
 Re: こんばんは bbさん
お師匠さん、コメントをありがとうございます^^

このあたりの低山には人工の池がセットになっていることが多いです。
人が作ったものでも既に自然に溶け込んで、いろんな生き物を観察できます。
でも私はいつもずかずか近づいて行くので、虫も魚も水鳥も観察する前に逃げてしまいます。

えっへん私、すごい怪力でしょう
ガムテープは持ち合わせていませんでしたが、救急セットのテーピングテープがあったので、貼り付けてみました。
でもちょうど膝の部分で曲げ伸ばしするのですぐに剥がれてしまいました。
仕方なくそのまま歩きました。・・・髪を振り乱して破れたズボンをはいたおばはんが薮からぬぅっと出てきたところに出くわしたら・・・怖いですねぇ
2016/2/22 6:59
 Re: リス君と一緒
あくびねこさん、コメントをありがとうございます^^

今日は最初から藪こぎになることがわかって出かけました。
「藪こぎしに行くぞ」って出かけることはめったにないのですが、今回のように事前に情報収集したりある程度の下見をしたりして、安全に歩ける目算がたったら実行します。
低山とはいえ、舐めたらこわいですもんね

あ、破れたズボンは勲章
ほんと、その通りですね、あくびねこさんいいことを言ってくださいました。
お洗濯してあげることなくゴミ箱行きになっちゃったズボンさんも、きっと喜んでいます
ありがとうございます〜〜〜
登録日: 2015/5/12
2016/2/22 7:26
 お疲れ様〜(*^o^*)
三田は良いお天気だったのですね〜わたくしは、北へ行っており終始雪の降る中の山登りでした
残念…お気にのパンツ👖😭今日の山の達成に免じて…ネッ❤
しかし、バッチ‼光っています
可愛い〜私は、やっぱりもったいなくてつけていけなかった だって、雪の中で無くなったら 見つけられない…(笑)

今度、また、こんな山々案内して欲しいです〜〜
お疲れ様でした♪♪
2016/2/22 8:12
 Re: 薮漕ぎの勲章
nanfutsuさん、コメントをありがとうございます^^

藪山ハイキングなので、リス君バッジは付けるかどうか迷いました。
今まで藪山では、ザックのファスナーに木の枝に引っかかって勝手に蓋が空いていたり、サイドポケットが枯葉でいっぱいになっていたりと、背後から木々にいろんないたずらをされた経験があります。
大事なリス君バッジ、もし落っことしても探し出せる自信がないし、次に人間が通るかどうかもわからない場所では拾ってもらえる確率は非常に低め・・・

でもnanfutsuさんの「リス君バッジをつけて羨望の眼差しを浴びてください」っていう言葉が、もう今の私の気持ちにドンピシャ!!ザックの前後に二つ、付けて歩きました
・・・で、藪山・・・結局誰にも出会わず、誰にもバッジを見てもらえずでした・・・
2016/2/22 8:27
 Re: 田中の行者山!
inakabusさん、コメントをありがとうございます^^

inakabusさんのレコのおかげで冬季限定低山散策、イメージ通りに歩けました。
金毘羅山・酒井からの峠道間のルートはinakabusさんの「薮はわずかな区間」情報がなかったら、今回も藪を目の当たりにしてひき返したに違いないです。 ありがとうございます!!

足のお肉、えぐれちゃいました・・・
前方から突き出していた枝に気づかず、膝から突っ込んで、つんのめって躓く形でこけました。ズボンは破れたけれどタイツは無傷だったので安心していました。でも帰宅後風呂に入ったら、膝のあたりから血が流れるのでおかしいと思って観察したら、スプーンですくったみたいにお肉がなくなっていました、あらま!!

inakabusさんの次なるターゲットは何処でしょう?楽しみです
2016/2/22 8:35
 Re: お疲れ様です
tera5392さん、コメントをありがとうございます^^

えへへへへ・・・またやっちゃいました〜〜〜
本当にね、何事もなく山歩きができないのでしょうかね、私は・・・苦笑
この厄介な性格は母親そっくり、らしいのでこれはもう遺伝子の仕業、諦める他なさそうです
でも、笑って過ごせるからいいようなものの、大きな事故になってからでは遅いので、単独行は緊張感を連れて歩かなくてはダメですよね 気を引き締め直しますヨ

お休みの日に次なる計画を立てるのも楽しいですね。
歩く場所が同じでも季節が変わるとまた新鮮な発見があったりしますしね。
私も遠出したいけれど今は無理なので、また近場の低山になりそうです。
次回こそ、スマートにかっこよく歩き通したいです!!?
登録日: 2010/11/22
2016/2/22 11:29
 冬季限定ですね
精力的に低山走破されてますね〜
それにしてもズボン裂きやケガと大変でしたね!
僕が藪に突っ込む時に注意していることがあります。
タオル、飲み物、衣服はザックに入れて外には何も出さないこと。これまで色々と失って学習したことです。カメラも2個無くしたなぁ〜 買ったばかりのメガネも潰したし。半袖で突っ込み痛い目にも遭いました。
藪に入ると前方に注意が集中してしまい他に神経がいかないんですね。
後で振り返ると、そんな時はちょっとしたパニック状態になっていたようです。ともすれば力で抜け出そうとしがちですが、強引な力による突破は怪我の原因になりますから、落ち着いて対処してくださいね
ケガの無いように藪漕ぎ楽しんでください
2016/2/22 20:34
 Re: お疲れ様〜(*^o^*)
1033さん、コメントをありがとうございます^^

1033さんは雪山ハイクだったのですね。
こちらはお天気は良かったのですが、風がきつかったり一瞬アラレが降ってきたりとコロコロと変わるお天気でした

パンツはね、ベージュやカーキ色はよく売っているのだけれど、赤いのが欲しくてやっと手に入れたんです。探すと少ないんですね、赤いパンツ。
他人が見たらどう思うかは置いておいて、本人は赤色いパンツは顔写りが良くて若々しいんじゃないかと思って履いていました。(こういう厚かましさもあり!?
破れちゃったのは残念ですが、1033さんの暖かいコメントで気持ちが楽になりましたよ、ありがとうございます

いろいろハプニング続きですが、まだまだ歩き続けますよ〜〜〜
2016/2/22 20:49
 Re: 冬季限定ですね
tanbazaruさん、コメントをありがとうございます^^

tanbazaruさんが語る「藪山走破の極意」、とっても説得力があります。真剣に読んでしまいました
たくさんの山々を闊歩してきたtanbazaruさんだからこそ、のコメントだなあと感心もしました

特に「藪こぎ中はちょっとしたパニック中」、本当にその通りですね。少し視野を広げたら見つけられそうなルート上のヒントや地形もその時は必死すぎて読めなくなっているような気がします。
自分がパニクっていると認識できたら、藪こぎに陥っても少し落ち着いて行動できそうです ありがとうございます !!!

でも、tanbazaruさんもいっぱい無くしものをしてしまったのですね
カメラとメガネは膝のお肉がえぐれるよりも、もっともっとイタタタタ〜〜〜 ですね。
登録日: 2013/3/31
2016/2/22 21:40
 レコで発見ばかりですみません。
纏リス、またまた発見しました。
ritaさんの2/21レコです。

自分が発見したものを、早くお知らせしたいです。
ウォッチャーですが、よろしくで〜す
2016/2/23 8:18
 Re: レコで発見ばかりですみません。
ha2311さん、コメントをありがとうございます!!

そしてリス君発見アラームをありがとうございます
山でリス君を見つけるのもうれしいですが、こうしてほかの方のレコから発見してあげるののまた楽しいですよね
こういう楽しみ方もいいですね

では早速行ってきますね〜〜〜