記録ID: 815684 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

〜早朝の筑波山散歩 雲海は見られず〜

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー -PORCO-
天候曇り。
5:50で気温は8℃。冬用の装備で登りましたが暑かったです。もう冬も終わりかな〜。
アクセス
つつじヶ丘に駐車しました。
つつじヶ丘のロープウェイは9時からですが駐車場は開いています。今回は9時までに戻ってきたので駐車料金は取られませんでした。

Sつつじヶ丘05:5206:21弁慶茶屋跡06:39筑波山07:1907:30弁慶茶屋跡07:3607:59つつじヶ丘G
ルート概略

5:50 つつじヶ丘
6:40 女体山山頂
8:00 つつじヶ丘     合計2時間10分   総距離3.89繊  〜躱緇341m
コース状況/
明け方まで降っていた雨の影響で岩の上などがとても滑るので注意です。登山道に雪は残っていなかったので軽アイゼン等の滑り止めは必要ありませんでした。

夜明け前のつつじヶ丘駐車場。
この時点で雲海が広がっていなかったので、登るか帰るか迷いましたがここまで来たので山頂を目指す事にします。
50分程で山頂に到着!今日はどうかな〜?
こちらは加波山方面。
上って来たつつじヶ丘方面。
こちらは東京方面。
男体山方面。
スカイツリーと東京のビル群。
う〜ん、前に来た時の方が雲海がたなびいていたな・・・残念です。
こんな感じだったので山頂に長居しないでサクッと下山します。
登山道にはこんな感じで少し雪が残っている位でした。
岩がとても滑るので慎重に下ります。
有名なこれね。
つつじヶ丘まで無事に戻って来ました!

去年、筑波山で絶景の雲海を堪能した時と気象条件が似ていたので今回も見られるかなと思って筑波山に登ってきました。

5時前に起きて筑波山に向いました。しかし途中の道路でも以前ほど霧が出ていなかったのでダメもとで山頂まで行きましたが以前のような雲海は見られず残念な山行となってしまいました。

以前は濃霧注意報が出るほどの霧でしたが今回は濃霧注意報は出ていませんでした。前日に雨が降って翌日は晴れるという気象条件は同じなのに霧が出る出ないは何で決まるのですかね??

以前のレコはこちら。