記録ID: 815726 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走房総・三浦

房総三角点探訪16-15 三等三角点P345.5mと御嶽山

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
アクセス
富士山の続き
 上総富士GC手前の鳥居 11:26 == 12:03 麻綿原高原のみち途中
※国道465号線筒森から約4.4km林道を走る。
 電柱【横瀬292】近くの路側帯に駐車

S電柱【横瀬292】12:0812:14三等三角点P345.5m 12:1512:20電柱【横瀬292】12:2412:31御嶽山近くに駐車12:3212:43御嶽山12:4512:56御嶽山近くに駐車G
参考書籍

電 話 043ー227−0066
価 格 3,600円
コース状況/
林道から少し上ると、コの字型コンクリで階段状に以前整備されただろう歩道があるが若干荒れている。

麻綿原高原のみち(林道)途中にある電柱【横瀬292】から頂上を目指す。
コの字型コンクリで階段状に整備された路
かつの鉄塔跡地 三等三角点P345.5m 広葉樹が植林されていた
三等三角点 P345.5m
駐車した所から御嶽山(左上の杉林の所)と獣の防護柵
御嶽山への作業路
獣の防護柵を通り御嶽山へ 杉林の所が頂上
御嶽神社の祠
頂上の杉林の周りからの展望はパノラマだ

11:19〜11:26 上総富士GC手前の鳥居
 国道465号線の筒森から林道に入る。全舗装の車道だ。
12:03〜12:08 麻綿原高原のみち途中
 国道465号線から約4.4km地点の路側帯に駐車する。
 路側帯に駐車して電柱【横瀬292】から頂上を目指す。
 途中から、階段状に整備されていた路があった。
 地図にアンテナの印が有ったので鉄塔が建っていると思ったら撤去されて、広葉樹が植林されていた。頂上平坦になっている。
12:14〜12:15 三等三角点 P345.5m
 下りは、整備されていた路を下って、途中から近道して麻綿原高原のみち(林道)に合流する。
12:20〜12:24 麻綿原高原のみち途中
 この道は清澄寺まで続いているようだ。
12:31〜12:32 麻綿原高原にみち(林道)の御嶽山近くに駐車
 200m程先に来てしまったようだ。
 獣除けの金網に沿って上る。金網の中は杉の植林だ。
 金網に沿って上ると、途中から合流した作業道が頂上近くまで通っていた。駐車した手前から作業道があった。
 御嶽山の南尾根の所に、獣除けの金網の中に入れる所があった。
 頂上まで数メートル藪を漕ぐと石造りの祠のある所に到着する。
12:43〜12:45 御嶽山(おんたけさん・341m)
 頂上の祠の所は杉の木で覆われて展望無いが、その周りからは伐採されているので、ほぼパノラマだ。但し、頂上周辺を一回りしなければならないが。
 頂上に御嶽神社の石造りの祠がある。頂上標識等無し。
 NTTの電柱【横瀬支102】の所から作業道があり、駐車スペースもある。作業道入口から200m程行きすぎてしまう。