記録ID: 815743 全員に公開 ハイキング北陸

大乗寺山と山科竹林散歩

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー hokuri
天候しぐれ(くもり時々雨、一時陽が差す)
アクセス
大乗寺丘陵公園駐車場から出発。公園内にトイレあり。

11:40大乗寺丘陵公園駐車場−池ー駐車場14:40
コース状況/
山科は林道等の車道を歩きます。

大乗寺丘陵公園から伏見川へ。
芋堀藤五郎夫妻がお出迎え。
橋から覗くと 雪解けですごい水量です。水が濁って天然記念物の甌穴は見えませんでした。
天然記念物の貝の層が2筋見えます。ここは発掘禁止です。
天然記念物の説明板です。
手入れされた竹林が素敵です。
伏見川に沿った道の終点付近。川を渡って野田山へ行く道はないと確認して、来た道を戻ります。
大規模な地滑りで道路が崩壊していました。脇にある踏み跡から、対岸へ渡りました。
海が見えました。
長坂線鉄塔へ行く車道は、ぴったりと柵がしてあったので、戻りました。
竹林の中に、素敵な池があったので小休止しました。
満願寺山が立派です。
伏見川を渡って、藤五郎神社に立ち寄りました。藤五郎が休んだ場所だそうです。
葵が丘の登り口に、立派な「マンポ」(手堀りトンネル)を発見しました。
大乗寺山の旧道を登ってみると・・・・
「摂政宮御埜点之地」とありました。即位前の昭和天皇の行啓の地でしょうか?
先月は、卯辰山の「東山蓮如堂」前を通りましたが、今回は「西山蓮如堂」へ。
蓮如上人像です。
眺望の素晴らしい大乗寺山。蓮如堂前からです。
晴れと雨が同居している「しぐれ」の様子がよく見えて面白いです。駅西あたりが雨ですね!

by hokuri

○シトシト雨(連続雨)の低気圧が去って、しぐれ模様(断続雨)になってきました。陽も差すので強い冬型でないということで、散歩に出かけました。
○久しぶりに山科の竹林を散策しました。竹林の中に冬限定(?)の素敵な池を見つけて、嬉しかったです。
○大乗寺山をじっくり歩いたのは、公園に整備されてからは初めてです。たくさんの方がウォーキングなどをされていました。素晴らしい眺望が、人気の理由なんでしよう。
○今回の散歩も色々発見があり楽しかったです。

登録日: 2016/5/21
2016/7/22 18:04
 とても参考になります。
最近、私も山科、額谷方面へ散策に出かけてます。
是非、教えていただきたいのですが、発見された池から先へ
また池の東側の林道ですが引き返された先は道がないのでしょうか?
地形図では道が示されてます。満願寺山方面からの林道に抜けられるのか
よろしければ教えてください。
登録日: 2014/5/11
2016/7/23 11:46
 Re: とても参考になります。
こんにちは。
池の右手に、小尾根に取り付く道がありましたが、その先は確認していません。
(そのそも池は、夏には消えているような気がします・・・・・。)
池の東側の道は、平坦地でヤブっぽくなり、最後は刈り取った柴が並べてあって、その先は続いてなかったので、引き返しました。当時は冬でやぶ漕ぎできそうな感じでしたが、夏季は通過困難と思います。

こんな感じでよろしいでしょうか?
登録日: 2016/5/21
2016/7/23 16:25
 ありがとうございました。
毎度、お世話になっております。
池は冬以外は窪地なんでしょうね。20年位前に、その付近を散策した記憶があります。
やはり道らしき道はないと考えた方が良さそうですね。
山科在住の方の話によると、10年くらいの間に新たな作業道を何本か作ったらしく
以前の作業道(山道)は藪化してるケースが多いそうで、おっしゃる通り、
やはり地形図は参考にとどめるべきですね。ありがとうございました。