記録ID: 815757 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【157】(森の妖精に会いに)小峰公園〜秋川丘陵(網代城山〜弁天山)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー aruaru
天候曇り 後 晴れ
アクセス
小峰公園駐車場 9:00〜16:30 30台
 当日は、半分以上空いていました。

S小峰公園駐車場11:1211:42小峰公園バス停11:4312:11網代城山12:1212:24網代弁天山12:2812:47網代城山13:06高尾神社 奥ノ院13:0913:14高尾神社13:1713:29小峰公園バス停13:35小峰公園駐車場G
その他周辺情報■小峰公園

■城山・弁天山ハイキングコース

天気が良くなってきたので、小峰公園にセリバオウレンを見に行きました。スプリング・エフェメラルではないですが、春を呼ぶ花。綺麗に咲いてます
昨夜降った雨が、乾ききれずにしっとりした森の妖精。この子は、両性花のようです。
今にも滴れ落ちそうな水玉を抱えて重そうです。この子は、雄花。でも、白い妖精
小さな花で気が付き難いかもしれませんが、目を凝らすと森の妖精がいっぱい。
いやはや重そうです。セリバオウレンの花言葉は「揺れる心」。何に心が揺れるのか?
上手く撮れない・・。ちっちゃな妖精たち。陽が当たってくると、もっとキラキラするのだろうな・・・
見ていると、ティンカーベルの羽根が浮かんでくる。妖精がらみの連想ゲームかな。
梅もほころび始めた公園の里風景。彩りを加える紅梅
紅梅も昨日の風雨でご機嫌斜めですか。雨上がりで人の姿も少なく静かな小峰公園を後に、秋川丘陵の散策へ
網代城山到着。急登もあり、汗びっしょり。普段着のまま、来たので後悔しきり。
網代城山の山頂標はありませんが、解説板があります。本丸跡だけに広い山頂ですが、展望は木々の間からです。
普段着では、少しキツイアップダウンの後、弁天山到着。こちらは、関東平野が展望できます
反対側は、岩ゴロです。ツツジが綺麗なのかな?
モールが目立っていますが、その後ろには、つくば山がうっすら見えます
都心方面
アップにするとスカイツリーもかすかに見えます
少し下ると見晴台の案内があったので、そちらに進む途中であったツバキ。
弁天山のすぐ近くですが、少しアングルが違うだけで、また新鮮です!! 見晴台からパノラマで。
網代城山に戻って、高尾神社方向に下ります。途中、結構な急傾斜。この尾根は、杉・檜の中で、展望なし。高尾神社奥宮到着。
奥宮から少し進むと、高圧線の下に。展望台になっていて、五日市方面が望めます。後ろには、大岳山
高尾神社に到着。
入口では、種類は分かりませんが、さくらが咲き始めてました
隣には、綺麗な梅が。やっぱり青空が似合う。高尾神社からは、車道で小峰公園に戻りますが、陽が出てきて、暑いです。
地味ながらオオイヌノフグリも頑張ってます。

by aruaru

昨夜の雨もやみ、雲の間から青空が所々のぞき始めたので、森の妖精に会いに行きました。

小峰公園の駐車場に車を置き、雨上がりで土の処はゆるくなった公園内を進み、お目当ての白い妖精に。

咲いてました。小さな小さな白い花。
昨日の雨が、まだ花に残って水玉が重そうにしています。
目立たないですが、目を凝らすとあちこちに。
地味ですが、透き通るような白い可憐な花、じ〜っと見つめていると羽ばたいてきそう。
まさに妖精です。

森の妖精、白い妖精、春の妖精、林床の妖精(これは、あまりロマンチックな響きではありませんがね)・・と まあ 妖精の名をほしいままにしているけれども、スプリング・エフェメラルには、入れて貰えないセリバオウレン。

でも、間違いなく春を呼ぶ花には違いない。

静かな林で妖精と遊んだ後は、せっかくここまで来たので秋川丘陵(小峰公園の東側)を散策。

ハイキングコースとは云え、土止めの丸太階段で直登が多いので、汗びっしょりです。普段着で来たので、網代城山で引き返そうかと思いましたが、この山頂は展望がなく、せっかくだから展望の良い弁天山迄行くことに。

弁天山で展望を楽しみ、網代城山に登り返して、高尾神社に下りました。

このコースは、基本杉・檜林の中で、所々に急傾斜の直登があります。
展望が開けたのは、弁天山と高尾神社奥宮から少し下った高圧線の下のみでした。

今日は、森の妖精に会えたし、いい汗も流せたので満足・満足。

日一日と春が近づいて来ていますよ。