記録ID: 815761 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山の福寿草、今畑廃村の風景

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー yoshikun1, その他メンバー1人
アクセス
☆河内の風穴を越えて10分弱程で今畑登山口に着きます。
☆道に雪は全くありません。
☆対向が難しい林道、落石もありますので運転には十分注意してください。
 (榑 ヶ畑に行く林道よりは安全かな。)

S今畑登山口13:3013:50今畑配送ン14:2014:30今畑登山口G
コース状況/
☆特に危険な個所は無いかと思います。
☆榑 ヶ畑からのコースより登山者はかなり少なくなります。
☆静かな山旅を求める方向けのコースです。

いつもの今畑登山口、泥だらけを予想して今日は長靴を用意しました。
昔、野菜を洗ったりしていたんでしょうか。
いつものお寺と蔵です。
なぜか、蛇口がずーっと開き放し。人の生活があったんですね。
数十軒の家が建ち、急斜面を整地し、畑を耕していたのでしょう。
五右衛門風呂、木に上手に乗らないと火傷します。あぁ、懐かしいですね。
年季の入った洗濯機
当時の住民の暮らし振りが想像できます。大家族だったんでしょうか。
さぁて本題です。いつもの斜面へ移動。
2月14日に登って以来、また合えました。
暖かい日が続いたにもかかわらず、花の数はあまり増えていません。
春を告げる花
周りに雪が残っていると最高なんですが・・・
雪が降ったら絶対に走りたいです。
福寿草の次はイワウチワやイワカガミですね。
シーズンはまだまだ続きそうです。

☆今畑廃村をピストンしただけですが、霊仙山と関連付けてアップしています。

☆2月14日に今畑廃村で福寿草が咲きだしていました。暖かい日もあったので、斜面一面に咲き広がっているのかなと期待して出かけましたが、花の数はあまり変わっていなかったです。

☆登山道の周りにはまだ咲いていません。興味のある方はお寺がある周辺、範囲を広げて探してみてください。

☆福寿草のついでに廃村もじっくり歩きました。昭和30年代まで人間の暮らしがあったんですね。車が通れる道が出来ないまま廃村を迎えた今畑、意外と珍しいのでは無いでしょうか。あの急斜面を登り降りしていたんでしょう。急斜面を整地してホント猫の額のような場所で畑を耕していたのかなと。五右衛門風呂あり、釜あり、洗濯機あり、火鉢あり、ブラウン管テレビあり・・・。私も幼少期は五右衛門風呂にお世話になりました。ほんの少し昔のことなのに・・・時代の移り変わりの激しさ、速さを感じさせられるエリアです。