記録ID: 815771 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

梅林ウォーク(保久良・岡本)&ヨドコウ迎賓館

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー yamanovisa, その他メンバー1人
暖かい一日でした
アクセス
阪急岡本駅スタート
阪急夙川駅ゴール

S阪急電車岡本駅10:0610:35保久良神社10:3911:00岡本八幡神社11:0411:10岡本梅林公園11:3212:13芦屋川駅12:2814:07ゴール地点G
コース状況/
街中ウォークなので危険箇所はありません
その他周辺情報阪急岡本駅にはコープが併設されているので、買い出しに便利です。

スタートの岡本駅
保久良神社への上り、一部斜面を工事しています。
保久良神社には何度も訪れてますが、初めて見る札です。
奥の岩がそうなのでしょうか。
上りきりました。
灘の一ツ火から大阪方面
鳥居をくぐって振り返りました。
境内に紅白の梅
保久良梅林に移動
保久良梅林の全景はこんな感じ。
満開一歩手前?
山を降りてきました。
岡本八幡神社にもお参り
次の岡本梅林に到着
「鹿児島紅」という名前
青空に映えます。
来週の梅まつりでは満開ではないでしょうか。
阪急芦屋川駅前のWaflaのワッフルで小休止。
旨いっ!
以前から一度来たかったヨドコウ迎賓館
天上部分の明かり窓
食堂の天井デザインが素敵
バルコニーからの景色
振り返れば城山が見えます。
ゴールの夙川駅
北口の改札を初めて利用しました。
こちらには券売機が無くてビックリ!

今週は山登りでは無いのですが、この時期だけのお楽しみ、ということで梅林ウォークです。保久良梅林と岡本梅林は、近接しているので一度に楽しめます。
まずは保久良神社に向かいます。いつもは、そのまま登って風吹岩方面を目指すのですが、今日は梅林が目的地です。満開一歩手前でしょうか。でも香りと共に十分に楽しめます。次に岡本梅林を目指して下るのですが、梅を求める多くの方々とすれ違います。岡本梅林は斜面に公園として美しく整備されています。梅の名前の木札がかけられているので分かりやすいです。来週が「梅まつり」とのこと、ちょうど満開ではないでしょうか。
このまま終わってはあまりにも運動にならないということで、東に向かってウォーキングを継続させます。芦屋川駅前のワッフルでひと休みした後は、以前から気になっていた、ヨドコウ迎賓館に行くことにしました。ここは帝国ホテルの設計で有名なF.L.ライトさん設計の、国の重要文化財なのです。独特の直線を組み合わせたデザインには目を見張るものがあります。明かり取りの小窓の意匠など細かい部分も素晴らしいです。ちょうど、雛人形展🎎も行われており、こちらもまた優雅なものでした。
このまま芦屋川ゴールも考えましたが、まだまだ元気ということで、夙川駅まで歩いてゴールとなりました。