山滑走
剱・立山

大品山BC(らいちょうバレー〜あわすのスキー場)

2016年02月21日(日) [日帰り]

天候 雪時々曇り
アクセス
らいちょうバレースキー場のゴンドラ前駐車場を利用。
コース状況/
【ゲレンデトップ〜瀬戸蔵山】
・特に危険箇所なし。

【瀬戸蔵山〜大品山】
・1箇所やせ尾根の急登あり。スキー登行に自信がない場合はつぼ足の方が無難。

【大品山〜粟巣野スキー場】
・油断すると道迷いしやすいのでGPSや地図で常に下山ルートを確認しながら滑ったほうが良い。
・特に1220P〜貯水池のルートは確実に尾根伝いに行かないと貯水池でやばいトラバースを迫られる羽目になる。
その他周辺情報 ホテル森の風の温泉を利用。1回700円で露天風呂あり。
この日は日帰り入浴の受付は17:00までとなっていた。
今日は天気も悪そうなのでライトにゴンドラ利用で。(san)

強風ストップでしばらく下で待ってたけどね。(Ni)
今日は天気も悪そうなのでライトにゴンドラ利用で。(san)

強風ストップでしばらく下で待ってたけどね。(Ni)
一般スキーヤーもいる中で、我々はゲレンデとは逆方向へ向かいます。
トップは終始Nishidenさん。

この辺はNishidenさんにとって庭みたいなもんですからね。(san)

先行トレースもあって、トップが辛いことはなかったので。(Ni)
トップは終始Nishidenさん。

雪が降ったり、曇ったり・・・だけど森の雰囲気は静かで最高でした。(san)
さぁ行くぞ!

雨中の山行を覚悟してたので、雪が降ってるというだけでかなり嬉しい。(san)
さぁ行くぞ!

いつもの冬は見ない案内板。

やっぱり今年は圧倒的に雪不足。(san)
いつもの冬は見ない案内板。

やっぱり今年は圧倒的に雪不足。(san)
霧氷も見れたり。
ブナの枝を眺めていると生命力を感じたり・・・(san)
ちょっとこのスキーのデザインに似てるかなーなんて。(san)
電波反射板を背に、瀬戸倉のピークに着くところ。

ローテンションに見えますが、結構ハイテンションです(笑)(san)
電波反射板を背に、瀬戸倉のピークに着くところ。

立山杉!
ガンガン雪が降り積もる中、核心部のやせ尾根を行く。
Nishidenさん、なんか最近元気ですよね。(san)

今日は短距離なんで、バテる心配なく行ったから。(Ni)
Nishidenさん、なんか最近元気ですよね。(san)

今日は短距離なんで、バテる心配なく行ったから。(Ni)
山頂手前で先行していた登山者に追いついた。
お礼を言って山頂へ。
山頂手前で先行していた登山者に追いついた。
お礼を言って山頂へ。
山頂部のみダケカンバの林が広がっている。
大品山到着!

さあランチにしますか。(san)
大品山到着!

さあランチにしますか。(san)
Nishidenさんにケジャンの雑炊?を分けてもらいました。

ユッケジャンのクッパです。ケジャンはわたりがに料理。(Ni)

Nishidenさんのパッケージが破れてて「ユッ」の部分がなかったんですよ(笑)(san)

雪が降っててもコーヒー豆挽くさんちゃん。

こうしてる間にもガンガンパウダーが積もっていくヽ(´▽`)ノ(san)
雪が降っててもコーヒー豆挽くさんちゃん。

雪が降っててもドリップコーヒー。

ククサで飲むのが味があっていいんですよ(san)
雪が降っててもドリップコーヒー。

ククサで飲むのが味があっていいんですよ(san)
滑走タイム!
NishidenさんGO!
滑走タイム!
NishidenさんGO!
ナイス斜面をかっ飛ぶさんちゃん。

そしてバランスを崩す・・・の絵;;(san)
ナイス斜面をかっ飛ぶさんちゃん。

そしてバランスを崩す・・・の絵;;(san)
おお、待ちに待った青空!

期待していなかっただけに嬉しい。(san)
おお、待ちに待った青空!

期待していなかっただけに嬉しい。(san)
少し重めのパウダーだけど気持ち良い。
パウダー気持ちぃぃ〜(san)
魔の貯水池(笑)

ちゃんと尾根を行かないと痛い目に会います(san)
魔の貯水池(笑)

ちゃんと尾根を行かないと痛い目に会います(san)
貯水池前広場に下り切る前の難所通過。
藪もひどかったけど何とかクリア。(san)
次は導水管。
ここの辛うじて雪がつながっていた状態。
次は導水管。
ここの辛うじて雪がつながっていた状態。
「僕と導水管」と叫ぶさんちゃん

正確には「導水管とわたし」です。(笑)(san)
「僕と導水管」と叫ぶさんちゃん

正確には「導水管とわたし」です。(笑)(san)
Dr. Clark, saying "Boys, be ambitious."

ニシデンさん、よくこんな画像探してきましたね(汗)(san)

いや、現場でさんちゃんのポーズ見た時から、あっ札幌のクラーク博士像だ、と思ってたんです。左右逆ですが。(Ni)

あわすのゲレンデトップにゴ〜ル。

いやー、あっけなかったです(笑)(san)
あわすのゲレンデトップにゴ〜ル。

いやー、あっけなかったです(笑)(san)
この天気でリフト乗ってくる人も少ない。

山も空いててよかったですね。(san)
この天気でリフト乗ってくる人も少ない。

山も空いててよかったですね。(san)
粟巣野スキー場を滑ってゴンドラ乗り場に帰還。
お疲れ様でした。

感想

Nishidenには波乱の朝だった。当初猿ヶ山BCの計画で、集合場所五箇山の下島へ向かっていたが、立ち寄った高岡PAのトイレに忘れ物をするという失態を演じてしまった。それも気がついたのはさんちゃんと会ってスキーを履いて登ろうという時にGPSとデジカメがなかったからなのだ。

あわてて引き返し、下り線の高岡PAに寄ったが、上り線のPAには歩いて行けない。小杉ICから取って返して登りPAのトイレに駆け込むが、そこにポーチはもうなかった。売店もなくて無人のPAなので、NEXCO中日本に問い合わせると、最初の応対は「お忘れ物の届け出を調査してお答えできるのは明日になります」だった。ここで今日は終わった、と思ってさんちゃんに電話しようとしていたら、電話が鳴ってNEXCOから、「お忘れ物が届けられたことが判りました」だと。砺波ICに戻って料金所脇の、高速道路交通警察隊砺波分駐所に、ここで無事忘れ物を取り返すことが出来た、という顛末だった。届けてくれた人に感謝。NEXCO、警察の方にも、そして文句も言わず付き合ってくれたさんちゃんに感謝です。

てなわけで時刻は8時を過ぎ、これからでも行ける所として、らいちょうバレースキー場から大品山に上がることにした。ところが今度はスキー場のゴンドラが強風で止まっている。休憩所でしばらく待ち、運転再開後雪が舞うゴンドラ山頂駅に着いたときは10時半になっていた。でもここなら十分時間はある。

下界は雨だったが、ここでは粉雪、新雪10cm位でスノーシューのトレースもあってラッセルは楽チン。勝手知ったる道でどんどん行くぞ。瀬戸倉山で一瞬だけ休み、大品山山頂一帯の高原状のところで先行スノーシューの人に追い付き、追い抜いてノートレースの最高点へ。ここまで1時間15分。今日は大雑把には、登り、休憩、下りそれぞれに1時間ずつの行程だった。

一番雪が激しく降るなかでの休憩になったがのんびりやろう。僕は簡単でもちょっと風変わりなものをと、POKKAインスタントの、ユッケジャンスープ。これに焚いて持って来たご飯を入れて、クッパ。〆はもちろん、Sanchanの挽きたて入れたてのコーヒー。

滑降は期待通りパウダー三昧。但し新雪の下に固いバーンが隠れていて、それが表面に出ているところで面食らうことがあった。ルート取りも僕は大体覚えているが、念のため要所でGPSチェックは行う。貯水池が見えて近づいてくると、細尾根の急傾斜、ブッシュと積雪不足を心配していたが、大丈夫だった。あとはもう気楽に、緩斜面帯、導水路脇の斜面をこなしてあわすののゲレンデ、らいちょうバレーへの連絡路を伝ってあっさり帰還。

今日の天気ではこれで丁度良いでしょう。良い天気なのに猿ヶ山行けなかったのだったらSanchanに恨まれたかもしれないから。

何回天気予報を見直してみても、どのサイトを調べてみても結果は同じ・・・「雨」

そんな中いつも通りNishidenさんとどこへ行こうか相談したところ、こんな名言が飛び出した。

Nishidenさん:「お茶にごし山行にしましょうか」

当初考えていた鍬崎山も四ッ岳も今回のようなコンディションでは楽しめそうにない。
ならば・・・と一年ぶりに猿ヶ山を舞台に「お茶にごし山行」を計画してみた。
そして結果的に色々とトラブルがあって大品山へ行くことになった。
(経緯はNishidenさんの感想に記載の通り)

道中は予報通りひどい雨でテンションも上がらなかったが、大品山のアプローチとなる「らいちょうバレースキー場」まで来ると雨は雪に変わっていた。
強風でゴンドラが一時運休するというトラブルに見舞われたものの、ゲレンデトップまで上がると全く予期しなかったパウダースノーが待ち受けていてくれた。

やっぱり現場に行かないと掴むことができない幸運ってのがあるんだなぁ〜と身をもって感じた瞬間だ。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」
という安西先生の言葉が頭をよぎったり(笑)

大品山の山頂ではのんびりランチタイムを楽しむことができた。
気温も低く雪もガンガン降っているが気にしない。
雨よりはるかにマシだ。

その後は極楽パウダー滑走。
下部は藪とアイスバーンに苦しめられたがそれもまた山スキー。

欲を言えばもっと登りとラッセルを楽しみたかったところだが、その辺は次週に期待しよう。