記録ID: 815785 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

福井採石場〜砥石山西峰直下

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー jyk
天候麓:曇り 山頂:小雪、強風
アクセス
路側に数台のスペース有り。今日は0台。

Sスタート地点09:3012:00砥石西峰直下12:3001:30ゴール地点G
行きと帰りでこれほど時間差がつくとは思わなかった。
トレースがないとこんなものなのか。このコースは人も少なく気に入っている。
コース状況/
以前から計画していた、林道に並行した尾根を登坂した。
雪庇が形成されていたが特に危険と思われる個所はなかった。

個人装備 スノーシュー 昼ご飯 水筒(保温性) 地図(地形図) GPS

林道を外れ直近の峰をのぼった。予想通り周囲を見渡す歩きやすい尾根だった。
尾根上は強風。木についた雪はすべて針状になっている。市街地ではあまり見かけない、いかにも寒そうな感じがする。
遠くに見えるのが砥石山西峰。あと1時間あれば登頂できたが、今日は予定通り撤退する。
林道に戻ったところ、尾根上とは打って変わって風もなく暖かかく。
林道始点のゲート。今日はほかに登山者なく、独り占めだった。

by jyk

以前から考えていた福井採石場から砥石山を目指すルートを実行。
今日はどこから尾根に取付くかの確認と思っていたので、初期の目的は達成できた。
ただしあと1時間があったら登頂できていただろう。思っていた通り通常の林道から登坂するよりも見晴らしもよく、晴れていたら気分もよかっただろう。次回は西峰から砥石山へ抜け、盤渓スキー場に抜けたい。
普段から風のが当たるせいか雪庇も大きく、積もっている雪も針状になっていた。