記録ID: 815808 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山とびいり

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー yumesoufippoyam
天候晴れ山頂強風
アクセス

Sスタート地点07:5008:42標高2110m標識08:4310:15蓼科山10:16蓼科神社奥宮10:2210:23蓼科山10:2811:38標高2110m標識11:4112:18女ノ神茶屋・蓼科山登山口12:21ゴール地点G
コース状況/
トレース多数あり危険なし

駐車場の看板、スタートです。
今日は飛び入りでippyamさんと一緒です。
駐車場から笹の道を進みます、駐車場はツルツルのスケート場状態、最初からアイゼンを付けます
岩岩の登山道に雪が張りついて、クラストしています。
少し平な所に着きました。
山頂が見えました、晴れているようです
急登のあと、少しなだらかな道を進みます
八ヶ岳方面山頂に雲がかかっています
やっと上部になってしらびそに霧氷が目立つようになりました
山頂が近いようですが、かなりの急登
霧氷がきれい
山頂が近くなって寒くなってきました、もう少しのようです
ついに着きました、
北横岳は見えますが、向うはまだ晴れません
多くの人が登っています
まずは神社にお参り、安全祈願と感謝で柏手を打ちます
山頂で語らうippoyamさん
強風に雲が激しく流れます
先日行った霧ヶ峰
三峰山も見えます
方位盤も凍りついてます。
記念に撮ってもらいました
寒くて長居出来ません、下山します。
少し見えたり隠れたりです。
北横岳もごつごつ
天狗から赤岳まで、なかなか顔をみせてくれません
それでも今日は期待以上の天気です、
上部は本当に寒い!
さぁ、どんどん降ります、まだまだ多くの人が登ってきます
編笠、三つ頭までみえます
赤岳の雄姿が見え隠れ
下山途中で見た、赤岳はやっぱり盟主
山頂が遠くみえます、
降りは早く女ノ神茶屋に着きました。

前から一度冬の蓼科山に登って見たいと思ってました、先日霧ヶ峰から見た蓼科山は輝いていました、aoさんは今日はお仕事らしく一人で行こうと思って早めに寝ようとしたら、ippoさんから電話が有り蓼科山へ行くと言ったら一緒に行きたいと、急遽時間を出発時間を決めて、目覚ましを掛け寝ます。

どの位時間が掛るか心配だったので、早めに家を出ますが昨夜の雨がまだ残っていて、朝のうち雨が降ったりで心配しましたが、登山口に着くころは晴れて、蓼科山の山頂が見え、期待が膨らみます。人気があって人がいっぱい入っていることは知ってましたが、駐車場は7時半過ぎ、まだ空きすきでしたが、ツルツルのスケート場状態、歩きだしからアイゼンを付けます。

夏道なら往復4時間半と看板に書いて有ります、多くの人と抜きつ抜かれつ、岩を凍らせた道を登ります、チェーンアイゼンの人も何人か見ました、軽アイゼンの人も1人みましたが、10本以上あった方が安全と思いました。

少し坂が緩みひと段落できましたが、そこを過ぎると最後の急登がきついです、只氷でなく雪になって歩きやすくなって救われます。急登を喘ぎながら今日は調子がいまひとつと言うippoさんはザックをデポして空身で登ります。山頂が近くなると手袋を厚いのと交換しないと辛くなり、やっと森林限界を超え、岩の山頂一帯になりますが、雪が付いているので普段よりずっと歩きやすいのだと思います、それ程踏みぬく事もなく山頂に到達出来、安堵しました。

山頂は風が強く、神社にお参りして柏手を打ち、安全祈願します。方位盤まで、雪がしっかり凍りつき走れる位歩きやすい山頂を経験しました。
それでも風が強すぎてとても長居出来ません、後ろ髪惹かれますが、どんどん降ります。八ヶ岳はやっぱり上の方はガスってクリアーには見えません、また次回に期待しましょう。

しばらく降って平な所で昼食を食べ、大学生と一緒にippoさんは降ります、帰り道は早く、5時間弱の山行でしたが、初経験で楽しい1日でした。