記録ID: 815809 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

陣馬山〜影の山 要倉山へ

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー ippoipposusumu, その他メンバー1人
アクセス
藤野発 和田行き8:00

S和田第二尾根登山口08:2308:51一ノ尾根−和田第二尾根分岐09:12一ノ尾根−和田尾根分岐09:24陣馬山09:3009:50和田峠10:02猪通り尾根(中谷山尾根)入口10:33本宮山(高茶山・金森山)11:31要倉山11:50昼食12:2512:59関場バス停13:09おおるりの家G
コース状況/
和田峠から先は守屋詳細地図にのっているバリエーションルート 慎重な地図読み、踏み跡の確認が必要。高茶山=本宮山から先(写真参照)林道方面へ10分ぐらい下ってしまいました。本郷山付近の南斜面は木が伐採され眺めがよい。ヤマレコだと正式な案内板がなく皆さん私とは逆の関場バス停からの登山をしていますが、登り口を探すのに苦労なさっているようです。私自身も尾根伝い下山したのですが、守屋詳細地図とは違うところへ下山してしまいました。(結果的には関場バス停のすぐそばへ下山)。人里への下山が急でした。雨の後は滑りやすいです。岩場は無し。下山後夕焼け小焼けのおおるりの家で入浴。その後食事。そこの方がどこへ行かれたか聞かれたので要倉山と答えたところ、タイトルにつけた正式登山道のない「影の山」と表現されていました。

和田バス停にあった陣馬公園センターは27年3月31日で閉鎖。下山時のバス待ちの憩いの場がなくなってしまっていました。
しっかりした登山口
登り口から3分で富士山
一ノ尾根に合流
ダイヤモンド・フォレスト
和田からのもう一つの登り口の古い案内板 右はかまさわと読める(生藤山への登山口)
陣馬山山頂からの富士
和田峠到着
この先右へ進みバリルートの入り口を探します
このミラーの後ろからバリルート 入っていきます
陣馬山
地図にはない山にたどり着きました
この先を右へ
かわいい表示
この方向に進み約15分のロス 正しくはこの右の踏み跡を進む
針葉樹が伐採された斜面にでました
独特の登山道
私は折れない!!
本日目標の山に到着 少し下った眺めのよいところでランチ
ホットサンドとビール
スカイツリー
鉄塔の横に見えました
人里に下りてきた 逆から来れば絶対に入っていけない
関場バス停から陣馬高原下方面へ進んだバス通り沿い 移っているお宅の右側が下りてきた赤テープ貼ってあった場所です