また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 815852
全員に公開
ハイキング
近畿

猪子山・繖山

2016年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:48
距離
10.0km
登り
543m
下り
539m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:13
休憩
0:35
合計
2:48
10:42
17
スタート地点
10:59
11:03
0
11:03
11:05
32
11:37
11:41
6
11:47
11:49
25
12:14
12:37
53
13:30
ゴール地点
天候 曇り、強風
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
猪子山公園駐車場をお借りしました。
http://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000001159.html
コース状況/
危険箇所等
整備が進められています。
丸太の歩荷ボランティアをお願いされました。
その他周辺情報 まんぷく食堂 
8号線六枚橋交差点近く 「ホルモン食堂」のネオン看板あり
3か月、毎日前を通っていたのであるが、
まだ、入店したことがない。
今日、チャンスがあればと願ったが、休業日だった。
(ちなみに、山でお願いしたことは、焼肉屋ではない。)

リサーチの結果、 
日曜定休 
営業時間は、15:00〜22:00
まずは、汁と並、ライスをいただくことにする。

土曜山行の帰りだな。
ちなみに、西のバンバン、東のまんぷくなのである。
とにかく、8号線で一番気になるお店なのである。

伊吹山以北なら、キャベツ畑!
これは、しばらくぶれないのだ。

猪子山公園から入山します。
2
猪子山公園から入山します。
能登川・きぬがさ山 観光案内図
1
能登川・きぬがさ山 観光案内図
猪子山案内 現在地から上山天満天神社を参拝して、尾根を登りました。
1
猪子山案内 現在地から上山天満天神社を参拝して、尾根を登りました。
とりあえず、ここからスタート。
2
とりあえず、ここからスタート。
黄色のペンキ。丁寧な仕事がしてあります。
3
黄色のペンキ。丁寧な仕事がしてあります。
四等三角点 上山
4
四等三角点 上山
猪子山 267.5m
北向岩屋十一面観音
2
北向岩屋十一面観音
比良方面は曇っています。能登川の街並み
2
比良方面は曇っています。能登川の街並み
登山道整備のため、丸太の歩荷ボランティア。次回は協力させていただきます。
1
登山道整備のため、丸太の歩荷ボランティア。次回は協力させていただきます。
安土山、西の湖、鶴翼山、長命寺山
2
安土山、西の湖、鶴翼山、長命寺山
安土山と比叡山
目指す繖山
立派な石畳
雨宮龍神社
立派です。
これは見事!
蓬莱山が正面に見えました。
1
蓬莱山が正面に見えました。
たぬきさん!ど真ん中は、困ります。
たぬきさん!ど真ん中は、困ります。
地獄越。見ているとため息がでます。歩けば大したことはない(はず)。と先へ進む。
2
地獄越。見ているとため息がでます。歩けば大したことはない(はず)。と先へ進む。
見晴らし台。次回、鈴鹿の眺めを楽しもう。
2
見晴らし台。次回、鈴鹿の眺めを楽しもう。
地獄越のお地蔵さま。
1
地獄越のお地蔵さま。
地獄越の登り返し。
2
地獄越の登り返し。
お不動さん。帰りはここから降りることにしました。
2
お不動さん。帰りはここから降りることにしました。
北風が強い。降っているのかもしれないなぁ。
1
北風が強い。降っているのかもしれないなぁ。
湖東カルデラシリーズ、鶴翼山、長命寺山も歩きたい。
2
湖東カルデラシリーズ、鶴翼山、長命寺山も歩きたい。
山頂に参上
二等三角点 繖山
4
二等三角点 繖山
ここから先に、有料ゾーンがあるらしい。
学生時代、観音正寺で「人魚のミイラ」を見せてもらった記憶がある。
1
ここから先に、有料ゾーンがあるらしい。
学生時代、観音正寺で「人魚のミイラ」を見せてもらった記憶がある。
石垣までで帰ります。
1
石垣までで帰ります。
ここから、下ります。
1
ここから、下ります。
隣の尾根がダイレクトコースなのかな?
1
隣の尾根がダイレクトコースなのかな?
こちらは、地獄越ルート。
1
こちらは、地獄越ルート。
不動滝。今回は、お願い事をさせていただきました。
1
不動滝。今回は、お願い事をさせていただきました。
繖命水地蔵尊(さんめいすいじぞうそん)水筒にお水をいただきました。
1
繖命水地蔵尊(さんめいすいじぞうそん)水筒にお水をいただきました。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

昨日は雨模様でお山はお休みでしたが、所用でばたばたとしていました。
今日も、午後に予定ありなので、近くの山を楽しむことにする。
比叡山が気になっているのだが、一日がかりになるので、また今度。

湖東カルデラシリーズの山、繖山にする。
城跡巡りもしたいのだが、三角点だけを踏む計画で昼過ぎには下山だ。
nobuchiさん、天気の良い日に、パノラマルートと城跡のご案内お願いしますよ。

北向岩屋十一面観音さまは、大岩の中に安置されていました。
お参りでは、いつも感謝とお礼をさせていただいているのですが、今回は願い事あり。
立派なお堂のほか、休憩室もありました。中でご婦人方がお話を楽しまれていました。晴れていれば、比良山系から高島、伊吹、鈴鹿と眺めは抜群のはずです。

雨宮龍神社の社殿も立派なものでした。
雨乞い神事が行われるだけに、竜神様が彫られているように見えます。

繖山の山頂で三角点を確かめ、観音寺城跡の石垣を少し見て、須田不動尊に下りました。
橋を渡って、お参りさせていただきました。
水がひかれて、滝行の場が整えられていました。
すのことスリッパ。そして、ふんどしまであったので、びっくりしました。気軽に滝行させていただいてよいのかしら?

ここから、駐車地まで歩いて戻ります。
繖命水地蔵尊のお水をいただきました。
帰ったら、コーヒーをこのお水で入れてみよう。

午後から、用事を済ませました。
ありがたいことに、さっさく願い事を叶えてくださったようです。
またお礼にうかがいますね。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:924人

コメント

パノラマルート・・・
すでに歩いておられますよ!?
下山時、看板ありませんでしたか?
ずいぶん復活してきたし、外されちゃったのかな

毎月実家帰りで眺めてるのに、さっぱり歩けてません
隊長が歩く気になってくれてるのにね、ダメダメです

3月は予定空けて、連絡します
長命寺、休暇村での入浴からめて計画しましょう
2016/2/21 22:47
Re: パノラマルート・・・
こんばんは
休暇村の温泉もいいですね。
なんが〜〜〜いエクレアだったかな。
スウィーツのお店も、ご案内よろしくお願いします。

繖山からの下りが、ほんとよさそう。
澄み渡った青空のもと、爽やかな風とともに駆け抜けてみたいです。
2016/2/22 19:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら