記録ID: 815952 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城峠から河津七滝、そして河津桜祭りへと歩く※Connecting the root 2016 3rd

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー drunk
アクセス
バス、 車・バイク
天城峠「水生地下(すいしょうちした)駐車場」
東名「沼津IC」→修善寺→天城峠

道路状況:雪、凍結はありません
     河津桜祭りからの帰路は大混雑です
     ※河津駅→水生地下まで、通常バスで45分の所を120分掛かりました

駐車場:水生地下に無料駐車場あり
    -河津桜- 有料駐車場は多数あり、但し桜祭り近辺はほぼ満車

トイレ:旧天城トンネル、踊り子歩道中に数箇所あり
    -河津桜- 街中なので緊急時はどこでも

コンビニ:天城峠周辺にはありません

S水生地下05:4005:43天城峠バス停05:4905:56旧天城トンネル北口園地05:5706:00天城峠07:12宗太郎園地07:1308:00河津七滝08:1010:16河津駅10:4912:58水生地下G
総歩行時間=4時間41分(標準時間=2時間50分+湯ヶ野温泉からの一般道歩き)
歩行距離=24.78km
標高差=740m
平均速度=5.28km/H
※全てGPSログより
 GPSログは長めに表記されているので、参考程度として下さい。
 データの間引きは1,000P以下にしています。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
コース状況/
1.踊り子歩道へは、バス停「天城峠」から入りました
 ※水生地下からも旧道へ入れます
2.大雨後でしたが問題なく歩ける状況です
 ※全体的に整備された遊歩道及び林道です
3.河津七滝巡りに入ると木道が滑りやすくなります
4.大滝は現在一般の見学不可?
 ※旅館の私道なので500円払えば見られるとの表示はある
5.河津桜まつりは大混雑しています
その他周辺情報河津町観光協会

個人装備 Tシャツ 長袖シャツ ノマドジャケット ノマドパンツ 靴下 帽子 フリース手袋 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1+おにぎり×2+パン×1) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×2+山専ボトル500mL) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

七滝(ななだる)巡り入り口、ここから木道が整備されています
だるだるだんだんばし……、隣にはローマ字表記もありますが、意味不明状態。「滝々段々橋」と漢字に直した方がよろしいかと
釜滝(かまだる)
前日の雨の影響で水量が多く迫力がありました
蛇滝だったかな……
河津ループ橋
河津駅→修善寺へのバスの時刻表。但し河津桜まつりのピーク時は全くあてになりません。

by drunk

2016年2月21日(日)
2月6日、ルート繋ぎの為の一般道を約43km闊歩した。
その5日後の2月11日に、昨年のリベンジとして硫黄岳(八ヶ岳)に登った。
その影響からか、硫黄岳下山後に太ももにあまり経験した事の無い痛みを感じた。

この時、肉離れか?……と思い2月13日、14日の週末は休養に当て
一応病院にも行ったが、先生曰く「一応湿布を出します」の程度で安心した次第。

とは言え、本格的に痛めてしまってはいけないので
今週末は大人しく、標高差の無いルート繫ぎに当てる事にした。
もっとも土曜日が大雨だった事と、日曜日の風との兼ね合いで
低山を選択せざるを得ない、との状況ではあった。ビビリなので。

ちなみに今回繋いだルートは、
次回、次々回、へのプロローグに過ぎません。
どうやって次に繋ぐか、検討しなくてはなりませんが、
繋ぎを慣行するのは、自分の中での登山シーズン外の、今しかありません。

去年であれば、雪山シーズン真っ最中なのですが、
今年は雪が少ないので、中々煮え切れません!
なので低山狙いもあり、になっている現在です。
と言う事で、つまらない低山繋ぎが続くかもです。
社内外からの、つれてって、要望もありなので。