記録ID: 815972 全員に公開 ハイキング関東

東海道を歩くその2 保土ヶ谷から平塚

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー horipy
アクセス
電車車・バイク
籠原駅付近に駐車してJRにて保土ヶ谷駅下車しスタート、徒歩終了後は平塚駅からJRにて籠原駅下車(休日おでかけパス2670円で往復出来る)

Sスタート地点 保土ヶ谷駅07:1007:17保土ヶ谷宿本陣09:23戸塚宿本陣11:09藤沢宿本陣13:40ゴール地点 平塚駅G

今回は保土ヶ谷から平塚まで約31km歩きます
7時10分前回の終了地、保土ヶ谷駅をスタート
直ぐに旧東海道に出て
高札場跡
金沢鎌倉道道標など
7時18分 第四次保土ヶ谷宿本陣 1135歩
保土ヶ谷宿、八王子道、金沢鎌倉道の追分を控えると共に江戸を早立ちした旅人の1泊目にあたり賑わった
脇本陣 水屋跡
旅籠 本金子屋の建物が残ってます
保土ヶ谷の一里塚、八里目
民家の枝垂れ梅見ごろでした
ここから権太坂に入ります、箱根駅伝でランナーが走る権太坂は1号線ですがこっちが本物です
権太坂を登りきった、現在は舗装路で楽ですが当時は江戸を早立ちした旅人にとって難所だったようです
説明板
せっかく権太坂を登ったのに焼餅坂を下っていきます
品濃一里塚 九里目
旧東海道はここを左へ下り
この先を左に折れて
細い道が旧東海道です
河津桜が見頃でした
斉藤家土蔵、赤レンガの建物で国産初のハム「鎌倉ハム」の誕生地。明治20年斉藤家の祖斉藤角次が英人ウイリアム・カーチスからハム製造を伝授された。
江戸方見付跡
戸塚のマンホールは箱根駅伝です
浮世絵東海道 戸塚
現在の浮世絵地の吉田大橋
9時27分第五次戸塚宿本陣、碑のみ残る ここまで2時間17分 14477歩
戸塚宿、江戸から十里にあたり、1泊目の旅人や鎌倉、江ノ島の参拝客で賑わったようです。
上方見付跡
原宿一里塚、十一里目
浮世絵東海道 藤沢
現在の浮世絵地の遊行寺橋で山は写真で無理でした
古い造りの紙問屋
11時2分 第六次藤沢宿本陣跡で碑のみ ここまで3時間52分 25561歩
藤沢宿、遊行寺の門前町として発展し、鎌倉道、江ノ島道、そして宿外れの大山参りの追分を控え、それらの参拝客で賑わった
おしゃれ地蔵
大山道追分
四ツ谷一里塚 十三里目
11時55分 松並木の中茅ヶ崎市に入る
茅ヶ崎一里塚 十四里目
左富士碑、東海道を京にのぼる時富士山はいつも右手に見えるが左手に見える場所は珍しく名所になっているようです。この日は富士山見えず残念
説明板
旧相模川橋脚、現在の小出川に架かる下町屋橋付近に関東大震災により7本の橋脚が露出した事で鎌倉期の相模川であったといわれいている
13時12分平塚市に入る
馬入橋で相模川を渡る、かなり長いです
海が見えた、街道歩きで初めて見えました。
馬入の一里塚 十五里目
13時40分 JR平塚駅で本日のゴール、休憩時間込みで6時間30分かかり43904歩でした。

by horipy

当初は谷川岳に行く予定でしたが低気圧の発達により強い冬型になってしまうようで北部の雪山は大荒れになり無理して行ってもダメなので急きょ予定を変更し東海道歩きを決行しました。歩行コースの神奈川県は気温が上がり暑くて上着を脱いでシャツになりましたがそれでも暑くて腕まくりして歩きました。今回のコースは前回同様で開発されすぎていて見所は少なく何か舗装路を30km歩いただけになってしまいガッカリしました、やはり中山道の方が良いですね、次回を期待しましょう。