記録ID: 815996 全員に公開 ハイキング東海

メンバー morgenrot2, その他メンバー1人
アクセス
足助街道沿いの駐車場
(他にも王滝渓谷の駐車場が点在しており、駐車には困らない)

Sスタート地点09:0509:30梟ヶ城展望台09:3709:56王滝渓谷・歌石園地10:0710:35古美山11:10天下峰登山口11:23天下峯11:4912:18古美山・マクロビレッジ13:0013:35ゴール地点G

梟ヶ城址の展望台
梟ヶ城址から駐車場と反対側の、王滝渓谷側に下りました。
このまま渓谷沿いに、古美山まで行ってみます。
梅がいい感じに咲き出してました。
ボルダリングエリアで有名な古美山の岩場
上のほうに支点が作ってあったので、誰か、これからトップロープでクライミングをやるようです。
この岩場、自分には到底登れませんね。・・・ガバがない。
ボルダリングエリアで有名な古美山の岩場
この岩場、自分には到底登れませんね。・・・ガバがない。
古美山から天下峰まで1.5Kmとありましたので、天下峰まで行ってみます。
天下峰登り口
岩場を横に見ながら、少しの間登ります。
ここもクライミングエリアで有名で、この日も5人ぐらいがトップロープでクライミングしてました。
登山道脇に、結構な数の石仏がありました。
中には、タイガースファンの石仏もいるようです。
天下峰
風が結構あり、寒かったが、岩を背にすると風が遮られ、陽射しが暖かったのでHCとドーナツで休憩
古美山に『Macro Village』というお店があるので寄ってみました。自分はこのような店があるのを知りませんでしたが、相方は知っていました。
丁度、昼に差し掛かり、コーヒーとサンドイッチを注文。パンは天然酵母で作っているそうです。
外の日向のほうが暖かい
王滝渓谷沿いにそのまま下り、駐車場まで戻る。

昨日とは違い今日は晴れで、相方も休みで少しでも運動不足を解消しようと、王滝渓谷を歩いてきました。
 梟ヶ城址から古美山まできて、このまま帰っても物足りないので、相方に『天下峰』まで足を延ばしてみようかと相談するとOKが出たので、『天下峰』まで行ってみることにしました。
 案内板や散策道も整備されているので、迷うこともなく歩くことができ、相方との散策には、丁度良いエリアでした。

登録日: 2013/6/15
2016/2/21 21:58
 豊田の岩場
お疲れ様でした!
近くて遠い豊田の岩場…。
マット持ってないので古美山は無理だとしても、TRでの天ヶ峰を一度はやってみたいものですね〜

Macro Villageはとても気になります!!
2016/2/21 22:55
 Re: 豊田の岩場
gomatさんコメントありがとう。gomatさんも猿投山でポッカトレお疲れさまでした。
この天下峰のエリアも、パッと見た目は、ホールドも小さく難しそうに感じました。(自分には)でも、いい練習ができそうな感じもします。一度トライしてみてもいいですね。
『Macro Village』色々催しがあるみたいですが、うまく説明できません。一度、散歩がてら行ってみてください。
登録日: 2013/5/27
2016/2/22 16:12
 ボルダー
こんにちは。
先日はウォールでお世話になりました。
ここは、ボルダーにも有名な岩場ですね。
王滝渓谷は、随分前に行ったきりです。

外岩、楽しそうです
2016/2/22 21:45
 Re: ボルダー
こんばんは
コメントありがとうございます。こちらこそウォールでは、お世話になりました。
この日は、天下峰の他に、王滝の古美山エリアにも、何パーティかボルダリングを楽しんでいるようで、奥から楽しそうな声が聞こえてきていました。
外岩もインドアとは違う楽しさがありますね。また機会があれば、外岩で遊びましょう。
登録日: 2013/11/11
2016/2/23 8:27
 Macro Village
おはようございますmorgenrot2さん
先日のスカイホールではありがとうございました。
王滝渓谷は自分も好きな場所です。近ごろはボルダーが多くなって驚いています。
Macro Villageというお店があるんですか!サンドイッチ美味しそうですね。この次歩く機会があったら寄ってみます。情報ありがとうございました。
2016/2/23 23:46
 Re: Macro Village
今晩は。
こちらこそ、ありがとうございました。
豊田の岩場は、有名のようで本でも紹介されていて、駐車の車のナンバーをみても、結構遠くから来ていますね。
王滝渓谷は四季を通じて、歩けるので私も好きなエリアです。
Macro Villageは、手作り感いっぱいで、のんびりとできる場所でした。建物は、昔の料理旅館そのものでしたが、それがこのような山里にマッチしているように感じましたよ。