記録ID: 816002 全員に公開 ハイキング東海

宇連山 娘、久しぶりの山はどうか?

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sbtz, その他メンバー1人
天候ピーカン
アクセス
新東名の新城インターから15分くらい。便利です❗

Sスタート地点07:5208:22不動滝09:24国体尾根分岐09:2511:17宇連山11:4314:32不動滝14:40ゴール地点G
コース状況/
コースは色々ありますので、下調べしておくと良いと思います。標識はたくさんあり、危険箇所もなく、とても整備されています。また、エスケープルートもあり非常に良い感じでした。

個人装備 タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

駐車場。空いててとても良いです。
南尾根から登るつもりでしたが、風が強く、また娘も久しぶりということで、ショートカットして林道から国体コース経由で登ることにしました。
不動滝を通過
沢沿いをてくてく歩きます。
昨日の雨が嘘のようです。
沢の水もとても綺麗です
取り付きの箇所に来ました
20分くらい登ると尾根に出ます
西尾根を登ります
それなりに登れて楽しいです
登りが続きます
多少痩せた尾根が出ますが全く危険を感じません。良く整備されています。
どんどん行きましょう!
展望が開けてきました
まだ少しあります。久しぶりで、やはりバテ気味。
森が綺麗です。本当に2月?
まだまだ登ります。
空が綺麗です
下ります。アップタウンもあり、なかなかハイキングコースとして楽しいです!
宇連山?
標識ありがとうございます
ここにも
娘、足どり無茶重です
大分登ってきました。あと少しです!
到着!990mと勘違いしていたので、儲けた感じ。
霞んで、南アルプスはよく見えません。残念。
とりあえず、頂上からの眺望です
いづれも霞んでます
風が強く、お菓子を食べたら、娘さっさと降りると。
下山はいつも意外と元気
北尾根経由で下山します
林の中を進みます。途中、風も弱くなったのでラーメンを食べて休憩。
一気に標高を下げます
結構、急です
娘、ショートカット希望。東尾根は次回に。
標識が整っています
林を進みます
直に林道に出ました
林道を歩きます。つまらないのですが、初めて最後の下りで膝が痛くなり、これで良かったのかもしれません。
沢沿いを一時間くらいてくてく
次回のために南尾根の取り付き場所を確認しておきました。バンガロー12番の隣です。駐車場からキャンプ場に向って舗装道路を登りきった右手です。

by sbtz

初めて宇連山に行ってきました。とても整備されていて、登りやすかったです。しかも先週開通した新東名の新城インターから近くアクセスがとても良いです。ただ南アルプスが霞んで見えなかったので、眺望は今後に期待です。子供連れには丁度よい感じでエスケープルートもあるので時間も選べます。トレランの方が沢山いらっしゃいました。今までで一番多くの方を見たかもしれません。特に予定なく、山に登りたいという時に気軽に行くのに良い山だと思いました。娘も久しぶりで大変だった割りに、楽しかったみたいです。いよいよ春が近づいてきましたので、もっと高い山に行きたくなってきました。しかし、膝が心配です。これからなのに・・・