記録ID: 816019 全員に公開 ハイキング中国山地西部

東広島市 生城山(おおぎやま)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー manboh5555
天候
アクセス

S光源寺11:0011:26登山道入口11:50亀岩11:50生城山々頂12:3013:00光源寺G
コース状況/
左側の登山道は工事中のため通行できない時があります。

光源寺から歩き始めます。
お寺の駐車場に車を停めさせていただきました。
お寺の左側の道は工事中です。
休日で工事がお休みなので通らせていただきました。
踏み跡が見えないので不安になりましたが、奥にピンクのテープが見えたので進んでみます。
少し踏み跡が見えてきました。
かなり水量のある川の横を通ります。
登山口の標識がありました。
明瞭な登山道が続きます。
中央が掘り下げられた道が続きます。
城跡の堀切跡なのでしょうか
山頂が本丸で子生城とは二の丸という事でしょうか。
山頂標識を通り越すと
かなり急勾配の登山道となります。
亀岩の標識。
振り返ると・・亀だ!
山頂に到着しました。
柱穴のある巨石を探しましたが判りませんでした。
山頂からはほぼ360°良い展望が広がりますが・・・
ただ、びっしりと草に覆われています。
鹿が生息しているようです。
下山道は曲輪の中を通りますが、イノシシが耕して登山道が消えています。
お寺の反対側に降りてきました。

東広島市の生城山に行きました。
山城跡の里山で1時間足らずで登ることが出来ますが山頂からはほぼ360°の景色が望めます。

麓の光源寺駐車場に停めさせていただいて歩き始めます。
生城山は光源寺を中心として左右から登ることが出来ますが、左の道は光源寺の後方で工事が行われており、工事がお休みだったので通行できましたが工事中の場合は通行ができないかもしれません。

工事車両が入ることもあって最初は明瞭な道が続きますが、工事箇所を通りすぎてしばらく進むと踏み跡の無い場所に行き着き不安になります。
よく見ると奥にピンクリボンが見えるのでそのまま進んでみるとだんだんと踏み跡が確認できるようになり、川と出会う所からは明瞭な登山道となります。
登山道はあまり展望がありませんがテープや標識などもあり、危険な箇所は有りません。
小一時間で山頂に到着します。
山頂からは良い景色が広がりますが、一面枯れ草に覆われて座る場所ないように思えましたが、草をかき分けて探してみると石のベンチが数カ所設置されており、景色を眺めながらお昼ごはんを食べることが出来ました。

昼食後は反対側から下山します。
山頂の南側に下山口が有りますが草のため少し探さないと判らないかもしれません。
登山道は山城の曲輪の中を通るようになっていますが、一部イノシシに耕されて道が消えているので少し探さなければなりませんでした。