記録ID: 816035 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

abu8流スノーシュー飯縄山:下りはabuノーマル!?

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー abu8kg
アクセス
一の鳥居P

Sスタート地点08:3008:45一ノ鳥居登山口09:30駒つなぎ場09:3610:15南・西登山道分岐10:1610:28飯縄山南峰10:3210:45飯縄山10:5712:45飯綱登山口バス停12:47ゴール地点G
コース状況/
登りは、南登山道
 今日みたいな日は、駒つなぎ地点からの直登ルート(冬道)はアイゼンがあった方がいいかも(自分は使ってません。)

下りは、バリエーション
 降りだしは激急! 何とか正対して降りれたが、これは勇気いるね!!
 もっと新雪だったら、尻セードポイントです。(今日は昨日の雨?のせいか硬く、尻セードで滑るには不安があった)
 段々狭くなってきます。もし側方から雪崩れたらアウトです。
が、安心してください。雪崩れるほどの雪ありません!!
 一カ所、プチ滝がある。右にかわせることが可能。
 堰堤が2つあるが、1つ目が見えたらもう安心。

この降りたルート、かつて山スキー(テレマーク)できたことがあるが、狭くてターンどころじゃなかったが、度胸あるスノーボーダーなら降りれるかも?
 雪質によっては、尻セードがずずっとできるかも!!(来年の課題にしよ)

一の鳥居駐車場、1台も停まってなかった。
この先の、登山口に2台。でもここはそんなに止めることできません!(一応、ここに駐車するな!の縦看もあります)
その登山口
冬ルート(直登ルート)
昔こんな案内なかったけどな!!
飯縄南峰から北峰を見る
山頂
今年は雪が少ない!!
山頂
展望を示すところまで雪。
南峰を見る
霊仙寺山
結構な傾斜ですが、この写真だとそう見えません!!
安心できません!! ビビる斜度です!!
プチ藪!
段々狭くなる
水が出てきた
1つ目の堰堤が見える
中央から右へ(滝がある)
1つ目の堰堤
左から
2つ目の堰堤
右から

by abu8kg

この山頂から真っすぐ下に伸びる沢ルート、かつて2度来たことがあるが、
何故かヤマレコに投稿してなかったのかな?
で、という訳でもないが、
登る場所に困ったとき、比較的近くて安全な飯縄山と決めている。

長野の町中から見えると、真っすぐ下に白い沢地形が見えるが、ここを下ってきた。

もう少しふかふかの雪質の時再トライしたい。(尻セードが楽しそうだ)
 ちなみに、かなりの積雪の時は止めてください。雪崩れたら終わりです。

ちょっとしたスリルがあると通いなれた山でも楽しい。

abu8流とは、登りは一般ルート、下りはバリエーションです。(冬の話)