ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 816073 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

飯盛山

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー yamartin
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.9〜1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち70%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間45分
休憩
12分
合計
2時間57分
Sスタート地点10:0010:41平沢山10:4511:04飯盛山11:0812:06平沢山12:41平沢峠12:4512:57ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
平沢山までは雪がかろうじてありますが、その先はほとんど雪がなく、泥道です。
時々凍結しているところがありすべりやすいです。
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

感想/記録

ほんとは、バナナボーイズでの蛭ケ岳の予定でしたが、諸事情で中止となり、天気も良いしひとりでちょこっとどこかに行こうかということで、飯盛山にいってきました。
今回は、アイゼンをグレードアップ(クライミングテクノロジー社のもの)したので試したかったことと、オーバーグローブに小型のカワサキポケットウォーマーを入れてみてどんなもんかを試したかったこともありました。
ところが....
雪が無い!
暖かくて手袋もいらない!
試すどころじゃなかったです。
しかも、過去登山中、最悪のドロドロ登山道!
前半、少し雪があったので、アイゼンを試しましたが、やはり違う!
オクトスの10本アイゼンとは剛性が違います。グリップ感も確実で安心感があります。
ポケットウォーマーは結局暖かさを試すことは無かったですが、下山してきたら冷えていたので、もしかしたら酸欠で消えてしまったかもしれません。
工夫が必要ですね。
手袋がいらないので、ポケットに入れていたら片方落としてしまいました。
気が付いたのが、平沢山まで行ったところだったので、戻りませんでしたが、下山したら登山口に置いてありました。拾ってくれた方、ありがとうございました。
手袋も結構高いので良かったです。
天狗岳にも行きたいんですが、黒百合ヒュッテあたりでもこの間の暖かい大雨で登山道が川になってしまったようなので、ちょっと躊躇してます。
訪問者数:374人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン ヒュッテ グローブ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ