記録ID: 816111 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー oda-san
アクセス

Sスタート地点13:1814:46水剣山15:50ゴール地点G
少し寒かったですが、半日コースの気持ちの良い登山でした。
コース状況/
特に危険な個所はありません。

登り口の案内は非常に判り易いです。これは左側の尾根(西尾根)の登山口ですが、私は奥の右の尾根(東尾根)から登りました。
これが東尾根の登山口です。
すぐのところに林道が延びてきています。林道は無視して赤いテープが登山道でした。
鉄塔に着きました。ここまで結構な急坂でした。
7本カシの表示がありました。
反射板に着きました。この直前にネット柵がありました。
反射板があるピークに「水剣槍」の表示がありました。ここは「水剣槍」だったようです。初めて知りました。
雪がちらついてきたので一枚写真を撮りましたが、まったく写っていませんでした。
水剣山山頂の前に北東ピークに登りました。ここまでの登りは急な上に滑りやすく結構疲れました。
ここが880M、水剣山が872Mですので、ここの方が高いです。
水剣山に到着です。
水剣山からの眺望です。正直どこを見ているのか判りませんが、山崎町の方向ではないかと思います。
山頂は結構寒く、グミを少し食べただけですぐ出発しました。
北西のピークにも行ってみました。水剣山から2〜3分でした。このあと、水剣山に戻り、北西尾根を下りました。
途中に看板があり、撮影しました。「明延ピーク」?と書いてあるように思いますが、良く読めません。
屏風岩に着きました。
見晴らしが良かったです。
766Mのピークに着きました。ここに写真の表記がありました。「水剣山 北東ピーク 880M」と記載されていますが、明らかに間違いと思われます。
ネットにつきました。
鉄塔に着きました。眺望が開けましたが、どこを見ているのかは判りませんでした。
案内はしっかりしています。ここからジグザグの下り道となりました。
最後に沢を渡り、もとの登山口に到着しました。