記録ID: 816123 全員に公開 ハイキング東北

二ツ箭山

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー zvn06025
天候晴れ 温暖(3月下旬並み)
アクセス
登山口に駐車場とトイレあり。

S二ツ箭山入口駐車場10:1012:20女体山(二ツ箭山)13:1514:45二ツ箭山入口駐車場G
コース状況/
岩場があるが鎖・ロープで登れる。
その他周辺情報いわき中央ICからR399を経由して約20分で駐車場。

駐車場の登山案内図
駐車場付近からの二ツ箭山
舗装道路を数分歩く
初めの標識
沢コースと尾根コースの分岐。尾根コースを登る。下山は沢コースを下りここに出た。
鎖場コースへ向かう
女体山と男体山との間の鎖場。約40メートル。
女体山への鎖場
男体山。こちらは今回パス。
鎖場を登りきったところの標識。
女体山からのいわき市方面
女体山からの男体山
女体山山頂
方位盤。360度のパノラマ。
ベンチもあります。
鎖は沢コースを選択。水はほとんど無。
下山した時は駐車場は自分の車だけでした。

しばらくぶりに県外に出た。福島県いわき中央まで高速道路を利用。3月下旬並みの暖かさで快晴。高速道路を出ると北方に二ツ箭山が出現。道がちょっと不安であったので地元人に尋ねると親切にも登山口近くまで案内してくれた。
 午前10時過ぎ登山開始。登山者数名が駐車場から歩き出した。そのうちの一人の男性が「ここは四月のつつじがいいからその時また来てください。」と声を掛けてくれた。東北の人の親切に感謝しながら久しぶりの登山を楽しんできた。
 鎖場はスリル満点である。女体山頂上にはベンチと方位番があった。360度の大パノラマであったが遠くはガスが掛っていた。しかし、近くの磐梯山、安達太良山などを見つけることが出来たので満足をした。
 二ツ箭山の山頂は、「何もないし展望もないので面白くない」と地元の登山者2名が話していたのでパスして沢コースを下山した。
 久しぶりのハイキングで体も元気になったようだ。次の山登りを楽しみに帰宅した。