アルパインクライミング
丹沢

広沢寺&ストマジ

2016年02月20日(土) 〜 2016年02月21日(日)
kamog ebi0813 その他2人

2/20 8:30広沢寺駐車場--弁天岩--予報通り雨が降り出したので10:30撤収==
   12:00ストーンマジック(室内ジム講習)17:50終了
まだ降り出していない朝いちで
まずマルチピッチを1本できました
ラペル用2本のロープの結束はオーバーハンドノット
結束部は下側になるようにセット
雨降り出した
ラペルのバックアップは先に下りた人が必ず行います
受講者と協議のうえストーンマジックへ移動
ここではクライミングムーブの作り方、リード、そしてリードクライマーのテンション時のビレイ方法など行いました
2日目
雨は止んだけれど朝の岩場は当然ながら濡れ濡れ
ダイレクトビレイのセット方法を行います
片手でクローブヒッチのセルフビレイを取るとはどういうものか指導しました
2日目
雨は止んだけれど朝の岩場は当然ながら濡れ濡れ
ダイレクトビレイのセット方法を行います
分散方法は支点の強度等考慮して決めます
シングルロープで支点構築の例。リングボルト(本チャンではリングボルトは極力使用しません)間のメインロープにビレイデバイスを取り付けてダイレクトビレイ、もあり。ただしメリットデメリットをよく考えること。 e
セカンドを下ろすとき。ズリッと落ちるので、バックアップを取ったほうがよい。 e
木に支点を取るときのガースヒッチ。これは× e
ガースヒッチ。これは○ e
ラウンドターン。強度◎ e
HKさん、繰り返し繰り返し練習していました。kamog先生への質問事項もたくさん持参されていました。見習わないと。 e
岩場は濡れているのに結構なパーティ数でした
ミュールノットによる仮固定の一例
覚えておけばいざというときに役立ちます
午後、一部乾きだしたのでクライミング開始
ebiさん自己申告でリードトライ
ガンバです
ガンバです
見事レッドポイント

感想

2週連続の週末悪天。
講習延期にするか迷ったが、マルチピッチやシングルピッチの基本技術を徹底する
ことが目的なので、インドアクライミングも視野に入れて決行しました。
土曜日、あわよくば昼過ぎまで天気がもってくれれば・・・と淡い期待をしましたが
天気予報通り10時過ぎからポツポツきてしまった(泣)。
岩場に到着し、基礎技術は後でもできるから先にマルチ登りましょう!と
2ピッチ登れば、終了点でポツポツ開始。
私含め4人全員がラペリング終えた頃には岩はすっかり濡れ状態。
植林内でシステム技術をしても雨はますますひどくなる一方なので
早々と室内ジム(ストマジ)に車で移動しました。
ジムに来ていた友人たちと挨拶を交わし、シングルピッチクライミング中心の
スタート。
なかなか外岩ではできないリードクライマーテンション時のビレイ方法やら
タワーを使ったダイレクトビレイの基本を押さえました。

あけて日曜。
広沢寺上空は残念ながら終日雲が張っており、昨晩降った雨を乾かすには至らず。
それでも結構な数のパーティがいらっしゃいました。
その半分はアイゼンクライミングとドライツーリングでしたので
まぁ岩が濡れていてもそれ程関係なかったのでしょう。
我々は下のリングボルトや木を使ってダイレクトビレイのシステムと
ガイドモードの注意点など基礎技術を何度も実践してもらいました。
またセカンドクライマーがクイックドローの回収忘れ等でロックしてしまった
ロープをビレイヤーはどのようにリリースしてあげるか、
有事の際のビレイデバイスの仮固定(主にミュールノット)、
ラペル時トラブル発生したときの仮固定、ロープダウンしても果たして両末端が
下まで真っ直ぐ届いているのかが確認できない場合のラペルの仕方などを実施。

豪雨予報の土曜日はどうなることかと心配でしたが、マルチもできたし、午後からは念願のクライミングジム講習も開催され、盛りだくさんな1日でした。
日曜日は天気の回復が遅れ(途中で雨も!)いつまでも岩は濡れたままなのに、岩場には隙間なくロープが垂らされて大勢が岩に取付いていて大盛況。マルチのシステム構築を繰り返し行い、「えーっと、これはどうだったっけ?」と考えることなく動作が出てくることを目指しました。
午後から簡単なルートでまずトップロープ。kamog先生「リードやってみる?」もちろん、安易にやってはいけません。一旦地面から離れたらすべて自分ひとりで考えて行動しなくてはなりません。先生のお言葉の意味をよく考え自問自答したうえで、やってみることにしました。ゆっくり、丁寧に、確実に。なんとか無事地面に戻りました。一歩ずつ前に進んでいきたいです。

ご一緒させていただいたHさん、Fさん。真剣に、和気藹々と、とっても楽しかったです。50mのお話もびっくりでした。どうもありがとうございました。次回またお会いできるのを楽しみにしております。

厚木は「シロコロホルモン」の街だそうで、焼き鳥屋で飲んだくれる夜も楽しいクライミング講習でした。