記録ID: 816132 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳・三ツ岳周回

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー kazucchi42, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇
アクセス
ピラタス蓼科スノーリゾート駐車場から。スタッドレスは履いていましたが、ノーマルタイヤで行ける状況でした。

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:5110:02坪庭10:26三ツ岳分岐10:2710:33北横岳ヒュッテ10:4110:54北横岳(南峰)10:5510:58北横岳11:0911:13北横岳(南峰)11:1511:23北横岳ヒュッテ11:4011:44三ツ岳分岐12:13三ッ岳12:2112:57雨池山13:0513:13雨池峠13:18縞枯山荘13:32北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
特に危険個所はありませんが、三ツ岳方面は12本アイゼンが望ましいです。

雨の後なので、雪が固くしまって氷状態。北横岳ピストンなら、簡易アイゼンやチェーンスパイクでも可。スノーシューの人もいましたが、今日の雪の状況では威力を発揮できないでしょう。

スキー場の駐車場とレストハウス。
9時からの運行です。
8:40分の段階で半分ぐらいの埋まり状況。帰りは14:00過ぎで9割って感じ。
スキー場の駐車場とレストハウス。
9時からの運行です。
9:20発の第3便の先頭になりました。
ネットで割引券を印刷していくと、一人往復で200円割引の1,700円
ゴンドラとすれ違います。
もうすぐ山頂駅。
スキーヤーが7割、登山が3割って感じです。
このキツツキは、ひもを引っ張るとツンツン動きます!!
前日の夜は雨だったはずで、雪質はかなり固く氷に近い状況です。
樹氷がきれいです。
坪庭を抜けると、登りになります。
樹林帯は風はあまりありません。
途中から坪庭を見下ろします。
三ツ岳への分岐。帰路はここを右に入ります。まずは直進して北横岳へ。
北横岳ヒュッテに到着です。大勢でにぎわっています。
北横岳南峰直下。このあたりから風が強くなります。
北横岳南峰。風速は10mぐらいでしょうか。気温は手元の温度計でマイナス6℃でした。バラクラバとまでは言わないが、アウターのフードは被らないとしんどい感じです。
北峰に向かいます。3分ぐらいか
な?
な?
蓼科山もきれいに見えています。
北横岳北峰。
山頂にて。
八ヶ岳にかかっていた雲もだいぶ取れてきました。
さて、三ツ岳に向かいます。
山頂から見た感じより、近かった印象。
岩がバリバリに凍ってます。
ここから先は12本アイゼンが必要です。
鎖につかっまりながら、慎重に行きます。
じっくり登れば、それほど難易度は高くないです。
ただ、大きな岩と岩の間の雪が足場になりうるのか判断するのが難しいです。踏み抜くと岩の間に落ちてしまって大事になりそうなので、岩の上を選んで進みます。
三ツ岳3峰山頂です。
3峰から2峰方面。
人も少なく、とても素晴らしいところです!
踏み抜かないように慎重に足場を選びます。
夏より歩きやすい?
ルンルンです。
1峰から。坪庭が見えます。
1峰から。雨池が見えています。
ここからは激下り。トレースが細いので、ちょっと外れると膝まで埋まります。
人が少ないせいか、通せんぼの樹が至る所にあります。通過にそれほど支障ではないのですが。
雨池山山頂近く。
雨池山の展望台から坪庭方面。
雨池峠にもうすぐ出ます。
雨池峠に到着。ここからは、ほぼ平坦な道でロープウェイ駅まで。
縞枯山荘。
雪山の研修会で大勢の人が集まってました。
帰ってきました。
屋根から氷を落としているところ。3分ほど通行止めでした。
北横岳ヒュッテでゲットした山バッジ。
8月11日は山の日ということで、ゆるキャラ着ぐるみがキャンペーンしてました。

相方の膝の具合が年末から悪く、スポーツ整形外科で治療していて、だいぶ良くなったようなので、今回はお試し雪山登山でした。

累積標高差500mのコースでしたが、膝の具合はいまのところ順調なようで、再度診察してもらって、少しづつレベルアップ・リハビリを続けます。

北横岳はお手軽な雪山ですが、ちゃんとした装備をしていれば、三ツ岳周回はお勧めです。とにかく横岳へ行く人の数が多いので、三ツ岳ほ方面は本当に静かです。岩場も面白かったです。