記録ID: 816143 全員に公開 ハイキング奥武蔵

桜の次は梅!(多峯主山〜天覚山〜弓立山)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー hirok
天候くもり後晴れ
午後は強風
アクセス
行き:東飯能駅
帰り:明覚駅

S東飯能駅05:5206:20天覧山06:3106:57多峯主山07:0507:48久須美ケルン07:4909:10天覚山09:2910:05東吾野駅10:46橋本山見晴台10:4710:58ユガテ11:0011:52一本杉峠11:5312:13鼻曲山12:2013:02桂木観音13:0613:26幕岩展望台13:3713:47大高取山14:14越生梅林14:1615:22弓立山15:2715:34男鹿岩16:31明覚駅G
コース状況/
・地図に載っていない分岐が多数あります。

ファミリーハイク以来の天覧山、日の出時刻には間に合ったのですが。。。
低い雲が多くて御来光は不発
丹沢方面は明るかったです、大山〜蛭ヶ岳
こんな天気でも日の出時刻を過ぎると、川霧がいっせいに上がってきます
多峯主山へ向かいます、こんな木チップはなかったような記憶が
多峯主山はさらに展望が開けます
右は武甲山、とすると左は小持山〜大持山でしょうか
蛭ヶ岳(右)〜塔ノ岳(左)、あちらは日が当たっているようです
277三角点からの眺望はなかなかでしたが。。。
この先は杉林が延々と続きます、これで飯能アルプスは異議ありです
日和田山(右)と高指山(左)
ゴルフ場の脇を通ります、山あいからの霧がすごいですね
西武線北側の稜線は山座同定が困難、それにしても杉林率が高い
天覚山でようやく展望が開けたので昼食
都心方面が大きく開けてますが、今日の低い雲はなかなか取れません
スカイツリーから都心方面と遠望は効きます
左から川苔山、日向沢ノ峰、蕎麦粒山
時間のかかる作業でしょうが、どんどん植え替えてほしいものです
いったん東吾野駅に下りて、北上します
ユガデへは吾那神社の裏から登り始めます
最初はツバキの森、やはり森は明るくないと
全くノーチェックだった橋本山、展望良好でした
先程登った天覚山(左)と大高山(右)、奥は奥多摩の山々、それにしても杉がびっしり
ユガデ到着、山あいの人家ですがなぜかホッとします
これまで全く見れなかった花が咲いていてほっとします
今年初のマンサク
人家の庭のような所を登山道が通ってます
右が越上山、この辺りでは比較的わかりやすい山容
三ツドッケ(右)と蕎麦粒山(左)、こちら方面は晴れてますが、奥武蔵はまだ曇ってます
毛呂山町のゆるキャラでしょうか
幕岩手前の注意看板、どこに危険な岩場があるのかと思って通りましたが、いつの間にか終わっていたようです、さすがに入山禁止はないでしょう
さすが柚子の里毛呂山町、杉林の中で天気が良くわからなかったですが、いつの間にか快晴に
桂木観音、見晴らしの良い休憩適地です
景色を求めて幕岩展望台、確かに景色は良いですが、あまり山が視界に入りません
唯一見えたのは、昨年行った筑波山〜加波山
大高取山はわずかに東が開けてます
越生梅林に下りてきましたが、上から一望できるポイントが欲しかったです
外からでも見える越生梅林は有料でした
見頃まではもう少しのようです
枝垂れ梅はいいですね
人が多くて撮影も困難を極めます
人酔いし、梅祭り会場を離れた静かな所で撮影
白梅は花もいいですが、シラタマノキのような蕾も好きです
人の家の庭ですが、この辺りはどこもかしこも梅だらけ
梅祭り会場よりも大きな木がたくさんあります
ピンクは一際鮮やか
黒焦げ標柱の弓立山は今日一番の展望
右端の笠山〜剣ヶ峰以外はよくわかりません
左に見えている三角の山が越上山でしょうか、それにしても特徴があまりないです
ほぼ360度見渡せましたが、風が強かった
下山途中にあった男鹿岩
ゴールは無人駅の明覚駅、なかなか趣のある駅でした
何とディーゼル車でした、加速がとても不思議な感じです

by hirok

一昨日松田の桜祭りを楽しんだので、今回は越生の梅祭りに。
通常は梅→桜の順ですが、今年は順序が逆になりました。
天覧山で御来光を見てから越生梅林に向かうコースを計画しました。

御来光に間に合わせるべく、より早く電車が到着する八高線を利用しましたが、
東飯能駅に着いてもまだ曇天。
何とか日の出時刻直前に天覧山に着いたものの、この日は不発。
天覧山〜多峯主山までは山頂の眺望も良いですが、この先は一転杉林に突入、
トレーニング的な要素が強くなる区間でした。
飯能アルプスと命名されていますが、
低山であっても、アルプスと命名するからには展望が良くあってほしいものです。
救いはこの日の天気、快晴ではもったいない区間でしたが、
思いのほか低い雲が取れず、曇天が続いてます。

東吾野駅からツバキの森と明るい稜線になったものの、またすぐに杉林。
ユガデは山上の楽園と言われてますが、杉林から突如現れる景色にほっとします。
結局この日は8割以上を杉林の下を歩き、
午後は風も強くなり黄色く舞っている花粉を大量に吸い込みました。
何とか発症は免れているものの、花粉を感じる一日でした。

越生梅林は十数年ぶりでしたが、毎年行っている高尾梅郷より集客力抜群。
一番混み合う時間帯でしたが、駐車場待ち&バス待ちとも大変な賑わい。
人が多く、また外からでも楽しめたので、早々に退散。
梅林から外れた所の方が落ち着いて梅を楽しめました。
最後の山頂弓立山はこの日一番の眺望、やはり山歩きは眺望がないと息苦しいです。

桜・梅と春の花を楽しんだこの週、次はどの花を見に行きましょうか。