記録ID: 816178 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー shin0609
アクセス
○行き…JR岐阜駅からバスで岐阜公園歴史博物館前まで、10分強(210円)。主要路線なので数分間隔。
○帰り…名鉄新鵜沼駅から名鉄犬山線で名古屋まで。30分強(660円)。

S岐阜公園07:2807:33めい想の小径登山口07:3508:00金華山08:0308:12鼻高乗越08:30西山08:3109:20舟伏山09:2710:16尾崎三峰山10:40ミニストップ11:0511:37伊吹の滝11:3812:17各務原権現山12:1812:25北山12:31老洞峠12:37岐阜権現山12:4513:22桐谷坂13:3213:45向山13:5114:00向山見晴台14:0314:08須衛14:1514:50岩坂峠15:18金山15:2315:36大岩見晴台15:4016:05多賀坂峠16:27迫間山16:3016:51明王山16:5517:45ゴール地点G
今回はすべて徒歩。最近にしてはゆったり目で歩いていましたが、後半の各務原アルプスの中盤以降バテました。
このコース、地味にアップダウン多いので疲れます。坂祝から行くか岐阜から行くかは好みだと思いますが、なんとなく坂祝からの方が良いかも。夜、岐阜市内に寄り道できるので(^o^)
コース状況/
大部分が歩きやすい登山道、遊歩道。あえて言えば、
○岐阜市の舟伏山の東の岩田山の南斜面の下りは、踏み跡薄く、道迷い注意。
○岐阜市内一般道、各務原アルプスの桐谷峠は交通量多し。横断に注意。
○各務原権現山から岐阜権現山(芥見権現山)への直上斜面の下りは急でスリップ注意。
○老洞峠からクリーンセンターは崖崩れのため歩行者も通行不可(T_T)
その他周辺情報コンビニは、伊吹の滝〜三峰山間に、ミニストップ、セブンイレブンがあります。
ミニストップは、東海北陸自動車道の高速バス停に近く、高速が渋滞していたので、トイレが渋滞してました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 携帯 時計 タオル

JR岐阜駅からバスで10分強。210円。金華山のふもとに。岐阜城が見えます。
先日、暗い中、下山した馬の背コースを登ります。
長良川と岐阜市内。朝は、近所の方々が登ってます。
程なく、岐阜城。
さて、今回は、西山方面から東へ。
今回は、小さなアップダウンが多い。この様な小山を多く越えていきます。金華山方面から西山方面を。
今度は、反対に、西山から金華山方面。
歩いてきた尾根。
不動閣にある滝。
一旦、下山。不動院の滝をバックに。
冷んやりします。
次の山、船伏山。一般道を15分程歩きました。
船伏山を登っていく。
左は三峰山。奥は濃尾平野。
岩田山の南側の下り口。分かりにくいが、僅かな踏み跡と目印。
何となく踏み跡。
一応、目印あります。迷いながら下る。
程なく、民家の脇に出ました(^o^)
今度は、三峰山を登っていく。
先ほど歩いた船伏山から岩田山の稜線。
三峰山山頂付近。
三峰山南側の団地。
また、下山。登山口から50メートル程離れたところでした。
ここが本当の登山口。ここまで快調にまったり歩いてます(^o^)
手前のコンビニで30分弱休憩。
これから行く各務原アルプスの西端。
伊吹の滝。後半戦の始まり^_^
各務原権現山山頂の東屋。
堪える!山頂の階段!
山腹には岐阜カントリークラブ。
各務原権現山山頂はちょうどランチタイム。賑やかです。
歩いてきた岐阜方面の尾根。
荷洞峠への急下り。
そして、荷洞峠。
ここからクリーンセンターの岩場登山口に行こうと思っていたら、何と通行止めに!ショック!
諦めて、芥見権現山に登る途中に岩場見えてきた!
楽しそう〜!下って登り返す気にはならなく、諦めてアルプス縦走する。
これから歩く尾根。まだ距離あります(^◇^;)
芥見権現山山頂到着^_^
先ほど通過した各務原権現山。
金華山方面もバッチリ見えます。今日は、風が強い。
山頂のベンチ。
数分程度休憩。帽子飛ばされそうでした(^^;;
桐谷峠通過。車両多いです。祠の隣りに水場あります。
向山到着。
向山から濃尾平野。
そこから数分で向山見晴台。
須衛に到着。この辺りから、へばり始めた。そんなに飛ばして無いんだけど・・・。
まだまだ、アップダウン続きます(^^;; 高見山方面を望む。
高見山山頂!
一番奥の電波塔が明王山。あそこまで行けば、完歩はできる。
迫間城址通過。
迫間城址から明王山方面を望む。
迫間城址から恵那山、アルプス方面を望む。
最後の登り。
そして明王山山頂到着^_^
歩いてきた尾根、尾根、尾根!
坂祝や木曽川方面。
今回は、正面の鵜沼方面へ下っていきます。
分岐。
鵜沼方面へ。
日没前のトレイル。走りたくなる^_^
シダのトンネル?
鵜沼から明王山方面を望む。
新鵜沼から名古屋方面へ帰りました(^o^)

今週もまたまた低山トレイル。今日も自家用車は家族が使用、僕はトボトボ最寄りの駅に向かい、電車でアプローチできるところへ。また各務原アルプス縦走にしました。とはいっても一か月前に歩いているので、今回は逆ルートで且つ一部コースを変えて歩きました。
天気は良かったですが、風は強めでした。夕方の稜線はちょっと寒かったです。健脚系の方々では、全コースでトレランの方数名、縦走の方1名、各務原アルプス往復という方もいらっしゃいました。金華山、権現山界隈は賑やかですが、あとは静かなトレイルでした。

今回のテーマは、〇劃困之搬咼灰鵐蹐膿事、権現山の岩場歩き、ポール無しを目標設定しましたが、結局ポール無しで歩いただけでした。
終わってみれば、前回並みの所要時間で、後半も同じくちょっとばて気味。この一か月で日も長くなり明るいうちにゴールには着けました。
,蓮途中の平地歩きの時に立ち寄ったコンビニで腹が持たずにそこで食べてしまったことで各務原アルプス山頂で食事をしたい気にならなかったというバカみたいな話。食材担いで歩いた意味ありませんでした(泣)
△慮現山の岩場歩きは、荷洞峠から権現山への岩場ルートの登り口のクリーンセンターへの道が崖崩れで歩行者も通行止めで登山口に行くには大回りに( ̄▽ ̄)。芥見権現山から下ってまた登り返す気にならなかったのであきらめました。事前に調べて別ルートで行けばよかったと後悔しました。
のポール無しは、後半の疲れたときの登りに欲しかったけど、まあ歩けたから良かった。

もうすぐ3月。ロングトレイルだけでなく、そろそろ低山雪山デビューもしなきゃ。安売り始まってるかなあ?