記録ID: 816190 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

【花100】湯河原で春を先取り梅まつり:真鶴駅〜南郷山〜幕山〜城山〜湯河原駅

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー eneguma
天候快晴→曇
アクセス
今回は利用しませんでしたが、真鶴駅から天保山経由 湯河原駅行の箱根登山バスで宮渡橋下車すると南郷山に楽にアクセスできます。所要10分、210円。1時間に1便程度。
湯河原駅と幕山公園の間は梅まつり開催中で臨時バスがあるようです。260円。

S真鶴駅09:3011:19南郷山11:3612:07幕山12:1512:40湯河原幕岩(桃源郷)12:5013:09幕山公園13:3014:20しとどの窟14:3014:55城山15:0415:05トイレ16:06すみのや16:3516:50湯河原駅G
コース状況/
迷うところはありませんが登山口までは路地道を進む箇所が多いので地図とにらめっこしながら歩きました。
南郷山へ向かう途中のハイキングコースは湯河原カントリークラブの脇を沿うように通るのですが、湯河原CCは電気柵で囲われているので感電注意です。
今回のルートでは幕山公園からしとどの窟への登り返しが結構きついので、時間に余裕がない場合や体力的に疲れている場合、幕山公園からバスか徒歩で湯河原駅に下ってもよいかもしれません。
その他周辺情報湯河原梅林の「梅の宴」イベントは今年は2/6〜3/13開催です。
2/21でも道路は渋滞、駐車場も満車のようでしたので、満開見頃が予想される来週末に行かれる場合には公共交通機関の利用をお勧めします。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

真鶴駅を出発。
南郷山を目指す途中に出会った満開の河津桜。
八朔や
柑もたわわに実っています。
通りすがりのゆめ公園。河津桜が満開です。
河津桜をアップで。
茶畑も新芽が芽吹きそう。
満開の山野草。
湯河原CCは電気柵で囲われているので注意。
南郷山へ高度を上げていくとせり出した真鶴半島が見えました。
伊豆大島、初島もくっきり。
程なく南郷山山頂に到着。
大勢の人で賑わっています。
続いて幕山を目指します。山頂へ続くなだらかな道。
幕山山頂到着。
南郷山以上の賑い。
湯河原の街並みを望みながら、幕山公園へ下ります。
幕山公園上部。幕岩でクライミングに興ずる人たち。
公園上部から俯瞰した湯河原梅林。
五分〜七分咲きといったところでしょうか。
アップ1。
アップ2。
アップ3。
アップ4。
アップ5。
アップ6。
アップ7。
幕山公園下部の梅林の様子。
幕山公園の出店も多くの人で賑わいます。
しばらく梅見を堪能し次の目的地へ。
新崎川を上流方面へ、「山の神」からしとどの窟へ登っていきます。
石橋山の戦いに敗れた源頼朝が隠れたとされるしとどの窟。昨日の大雨で普段は枯れている窟の上から水が流れていました。
さらに尾根へと詰め、趣のある城山隧道をくぐり、
整備された尾根道を進みます。
本日3つ目のピーク:土肥城があったという城山。南郷山、幕山と違い誰一人いません。
ここも眺望抜群。見納めの初島と伊豆大島。湯河原へと下ります。
立石。源頼朝が運試しにこの石を投げ、垂直にたったので運が開けたとされる石。
湯河原の傾斜地は蜜柑畑。
湯河原のご当地B1グルメ坦々焼きそば(大盛り850円)。すみのやさんでいただきました(並盛りは700円)。
湯河原駅から帰路につきました。
本日の戦利品1:湯河原梅林祭りで購入した湘南ゴールド(500円)。
本日の戦利品2:湯河原梅林祭りで購入した幕山バッチ(350円)。期間限定品。

前日の大雨のため道がぬかるんでいるのではないかと心配しましたが、水捌けがよいせいか水たまりや泥濘はほとんどありませんでした。
春の陽気に誘われて多くのハイカーが南郷山、幕山、湯河原梅林を訪れていました。湯河原梅林は五分〜七分咲き程度、来週末頃が満開かもしれません。
河津桜、梅、菜の花、山野草、暖かい湯河原では確実に春に向かっているのを実感しました。併せて鎌倉幕府開運街道を巡り、鎌倉時代の歴史に触れることもできました。