記録ID: 816192 全員に公開 ハイキング関東

午後から歩く  日ノ出町駅→磯子駅  横浜観光地巡り(みなとみらい、山下公園、港の見える丘公園、外人墓地、本牧山頂公園他)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー aideiei
天候晴れ  気温高く半袖で行動したが、周りの人には数人「寒くないのか?」とこえをかけられた。
アクセス
行き  最寄り駅→京急日ノ出町駅
帰り  JR磯子駅→JR新杉田駅→(徒歩)→京急杉田駅→最寄り駅

S日ノ出町駅13:2413:33桜木町駅13:4014:02像の鼻パーク14:15病院船氷川丸14:2214:30横浜人形の家14:41フランス山14:4215:02外人墓地15:0715:36本牧山頂公園入口15:50本牧山16:29根岸駅17:08磯子駅G
コース状況/
基本オールアスファルト

今日は午前中に別の趣味があり、午後に歩けるところを計画してみました。京急日ノ出町駅です。
 美空ひばり像ですね。こんなところにもあるんですね。
 野毛と言えば、横浜最大の歓楽街、新宿歌舞伎町、札幌すすきの、長崎丸山思案橋、鹿児島天文館・・・。
 横浜に勤めに出てきていたら、毎日ここらで飲んだくれるんだろうなあ・・・。
 半袖第一種正装、最後までこれで行きました。
 はい、桜木町駅です。ここまでで600mほどです。
 明治33年創業、川村屋で昼食にそばを食べます。昨日もそばを食べているので、2日で3杯目になりますね・・・。
 鶏肉そば、ここには大盛りは存在しません。
 これぞ、みなとみらいという風景。ランドマークタワー!!三浦の各山からここを見ようとします。
 反対側も!!
 帆船日本丸です。東京高等商船学校、神戸港等商船学校のための練習航海船として昭和5年に作られた。
 帆船と言いながらもディーゼルエンジンを搭載し、54年間現役でした。戦後に引揚げ船としても活躍しました。
 大観覧車が見えますね。
 汽車道は大混雑、海の上ということもあり結構な風が吹きます。で、半袖は私一人・・・。
 ワールドポーターズを越えて南下です。
 あかいくつのラッピングバス。結構この辺りを走っています。
 赤レンガ倉庫です。中は結構近代的で、おしゃれなお店がたくさん入っています。写真には撮りませんでしたがスケートリンクもあります。
 大きな錨のモニュメント。
 象の鼻パークに入ります。この辺りは、公園が連なっています、この後も山下公園、港の見える丘公園などと連なっています。
 横浜開港150周年を記念したモニュメント。
 神奈川県警警察本部。まだ捕まって行ったことはありません・・・。(顔は凶悪犯のようですが・・・「冗談は顔だけにしろよな!」)
 歩道が二層になっています。
 赤レンガ倉庫はもう遠くに・・・。
 横浜ベイブリッジ、首都高湾岸線です。
 大桟橋ですね。主に豪華客船がここに寄港します。
 大桟橋入り口、すごいですね。
 横浜水上警察署ですね。港湾の中の様々な取り締まりをしています。
 もう山下公園に入っています。
 あかいくつの女の子の像、たくさんの女性がかわるがわるに写真を撮影していた。その隙間にパシャリ。
 で、こちらは誰もいない。西洋理髪発祥の地、日本で初めて「ザンギリ頭」となった人がいた。
 ザンギリ頭を叩いてみると〜文明開化の音がする〜♪
 今日のレコは勉強になるなあ・・・前半だけ・・・。
 ザンギリ頭を叩いてみると〜文明開化の音がする〜♪
 今日のレコは勉強になるなあ・・・前半だけ・・・。
 病院船「氷川丸」。日本郵船が豪華客船として昭和5年に建造した。戦中は病院船として使用され、戦後は引揚げ船としても活躍した。その後は1960年まで豪華客船として使用された。秩父宮親王やチャップリンも搭乗したことがあるとか・・・。
 カモメが飛んだ日・・・。
 さらにアップで・・・。
 さらにアップで!!!結構風が出ていましたね。
 横浜市とサンディエゴ市が姉妹提携を結んだ時に作られた像。
 「かもめの水兵さん」歌碑。山下公園、見どころたくさんです。
 氷川丸の艦尾。
 一列に停まったカモメたち・・・。
 もうみなとみらいはあんなに遠くになりにけり・・・。
 石のステージ、実は2度ほどこのステージで楽器演奏したことがあります。
 ユキヤナギが咲き始めです。
 黄色いスイセン。このコースもスイセンしますよ〜!!
 さて、ここで山下公園終了、このまま通路を歩くと「港の見える丘公園」です。
 途中、高架を渡るとき「横浜人形の家」を通過します。
 雨などの時、じっくり見たいですね。
 門前にはこんな楽隊が。
 高速の下をくぐり・・・。
 川の上を渡り・・・。
 こんな花を見つけ・・・(名前はわからぬ)。
 「横浜ボウリング発祥の地」の碑を見て、階段を昇れば。
 ここにたどり着きます。フランス山、旧フランス領事館跡です。当時の壁も残っています。ここは一応山頂になっています。
 こんな風車が寂しそうに回っていました・・・。
 母子の像。
 はい、ここから港を眺めるわけです。どんなものが見えるかな?
 横浜ベイブリッジ。
 みなとみらい方面、もう遠くなったなあ・・・。
 大仏次郎博物館、時間がないので今日は入らず、150円でス。雨の日などに再訪したい。
 霧笛橋、大仏次郎さんの著書から取られたのでしょう・・・。恥ずかしながら氏の作品を一つも読んだことがないのです。
 「日本初のワルツ」碑
 ブルーデージー、園芸種
 白いスイセンですね。
 大仏次郎記念館を斜めに撮ったところ、ボリュームがありますね。
 噴水公園の様子。
 さて、外人墓地に向かう途中で見つけたバス停。横浜らしくていいです。
 外人墓地に到着しました。40か国4800人ほどが眠っています。
 3月からは土日に限り公開されますが、今日はここまででした。生麦事件の被害者なども眠っています。
 観光案内を見ると、世界でも数ある多国籍の方々のお墓であり、その様式美などを比較する「お墓の博覧会」だからなのだとか・・・。
 ここも、そう・・・。
 日本の道百選に選ばれています。
 おっと、クリスマスローズ・・・。
 おっと、ヒメツルニチニチソウ・・・。
 電話ボックスも、こんな感じ。
 1本の梅、空に向かって咲いています。
 ここで前半終了。本牧街道に向かって下っていきます。
 こんなバス停を発見、フランツ・エッケルトさんにゆかりの地でしょうか・・・。エッケルトさんは、明治初期に来日したドイツの作曲家で、君が代に伴奏と和音をつけたり、軍楽隊を率いた人です。
 本牧通り、これをしばらく歩きます。
 通りは、結構な割合でアーケード街でしたね。
 山手警察署ですね。
 さて、本牧山頂公園に向かいます、ここに行ったのならば「山に行った!」と言えると思います。まあ、フランス山は通過しましたが・・・。
 本牧山頂公園にあるピークの一つ、和田山近くにある消火栓。
 この辺りが和田山の山頂でしょうか?とんとわからぬ・・・。
 犬を連れた人、カップル、家族連れ、よくこんな冬に歩くなあ・・・。←お前もだよ!!
 見晴らし山、とりあえず登りましょうか。54mです。ここが、ヤマレコでは「本牧山」とカウントされているようです。
 山頂の様子、カップルが一組おりました。邪魔にならぬように写真を撮影します。
 ベイブリッジの角度はもうこんな感じですね。
 丹沢山塊、本来はこの奥に富士が見られるとか。
 雲がこんな感じ。雲のコラージュ。
 もう、シャクナゲが咲いておるぞ!!!
 そして、ツツジも咲いておるぞ!!
 アメリカ坂を下り、本牧街道に復帰します。
 よかった、今日はあと道路歩きだけだ。しかも、暗くなっても街灯がある。
 そして、コブシも咲いておるぞ!!
 石油化学コンビナートの様子。
 根岸線の高架をくぐります。ちょうど、根岸線が来たところです。
 根岸駅前、通過。目標は磯子駅です。
 そして、こんな施設がありました。
 磯子警察署、警察署はいいから磯子駅に急ごう!!
 消防支所の横にある半鐘台。
 ずいぶん古い街灯だな。
 公園に、スズメが一羽、おりました!!
 梅も咲き始めていますね。カワヅザクラもあったのですけど、写真としてはお蔵入りしました。
 その代わり、梅を2枚採用しました。
 はい、磯子駅です。ゴールです。
 1本だけ咲いていたカワヅザクラ、見てもらいましょう。
 磯子駅から一駅、新杉田駅にある「スタミナカレーの店バーグ」、横浜市内に数店舗あるカレー屋だ。
 生スタミナカレー大盛10倍、卵は生か火を通したものを選べます。スタミナカレーはゆでた後たれで炒めた豚肉が乗ります。

昨日は高尾駅前「あさかわ食堂」での宴会をメインにおいていたため、歩いた距離はわずかであった。
(雨の休日に短時間赤線繋ぎ  高尾山口駅→高尾駅  普通の観光)
 したがって、今日は午前中は別の趣味があるのだが午後は何もないため、歩くこととしたのである。

私の赤線地図には、自宅から横浜・川崎・品川を通り東京駅までつながった赤線がある。これを起点に横に広げようとする計画はたくさんあるのだが、そのうちの一つを午後から歩いてきたのだ。
 地図で調べてみると、桜木町からみなとみらい・山下公園・港の見える丘公園は公園同士が通路でつながっており、軽快に歩くことができる。その後どの駅まで赤線を繋ぐのかは考慮した。そして、本牧山頂公園を組み入れることとした。港の見える丘公園の中には「フランス山」があり、山頂なのだがヤマレコではどうも登録されていないようだ。アメリカ山、イタリア山もあるようであるがいずれも登録されていない。

別の趣味から帰り、大荷物を家に置き昼食も撮らずに京急に飛び乗る。今日の計画は日ノ出町駅から始まるのだ。桜木町駅から始めずに日ノ出町から始めることで、次の山行計画にも影響してくる。日ノ出町駅からは野毛山をはじめとした都市部の低山が結構あるのだ。
 日ノ出町駅から桜木町駅までは600m、しかし美空ひばり像をはじめたくさんの見どころ、横浜の歓楽街「野毛」の雰囲気を味わいながらの歩きである。
 その後桜木町駅で駅そば(改札外)の昼食、川村屋は明治33年創業である。旧横浜駅に面してできた川村屋は、この地から横浜駅という地名がなくなり桜木町駅となっても、桜木町駅が移転しても、常にここに居続けた伝統を感じさせてくれる味である。

ここからは、前半は歴史と観光、後半はひたすらに歩くことを楽しむ。記念碑と博物館と名所の旅である。濃密な時間、写真の枚数がそれを物語っていると思う。

ちなみに、横浜みなとみらい地区から磯子駅にかけてどんな博物館があるのか列挙してみた。(中を見たところは○、前を通ったことがあるのを△、場所はわからない×、とした。)
 横浜開港資料館○
 日本郵船歴史博物館×
 横浜都市発展記念館×
 馬の博物館×
 三菱みなとみらい技術館△
 帆船日本丸・横浜みなと博物館△
 岩崎博物館△
 横浜人形の家△
 ヨコハマ猫の美術館×
 ブリキのおもちゃ博物館×
 横浜市技能文化会館・匠プラザ×
 横浜アンパンマンこどもミュージアム×
 JICA横浜 海外移住記念館×
 山手資料館△
 ベビースターランド×

ずいぶんたくさんありますし、行っていないなあ…。雨の日にでも少しずつ回りたいですね。

その後、本牧街道を南下し、本牧山頂公園に向かう。犬連れの格好の散歩道のようでたくさんの家族やカップルが歩いていました。(まあ、ヤマレコを書くために歩いている人は私だけでしょうな・・・そして赤線繋ぎなんてやっているのも私だけでしょうな・・・。)
 あとは、赤線が繋がる磯子駅に急ごう・・・。
 かくして午後の小旅行は終わったのです。写真待ちが多く、15kmも歩いていませんが結構時間はかかりました。花、鳥、記念碑、観光地、撮影スポット多すぎです。でも、来てよかったです。
 興味ある博物館を見学しながら1日かけてじっくりあるくのにも適したコースだなあと思いました。また、本牧山を通るレコは10しかありません。私はみなとみらいから磯子駅のコース、もっと歩かれているのかなと思いましたが、そうではないと認識を新たにしました。そして、ちょっと得した気分になりました。

その後は、京急に乗り換えることを考えて杉田で「バーグ」スタ生を食べて戻ってきました。