記録ID: 816197 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ひっそり御岳山

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー oec
天候曇りのち晴れ
アクセス
往復ともJR御嶽駅から。ケーブルカーは3/31まで運休です。
行きは青梅線が河辺まで混雑していたこと以外は特に問題なし。
帰りは御嶽駅の目の前で国道411号を走る青梅マラソンのランナー集団を横切る必要がありました。激走する皆さんの邪魔にならないよう、自分も流れに乗って軽く走りながらランナーが少ない所を狙って少しずつ斜めに渡ります(と運営の方から指示を受けました)。

S御嶽駅09:3809:47御岳苑地駐車場09:54中野バス停09:58光仙橋 北尾根登山口10:12滝本駅10:1511:10御岳山駅11:31御岳山11:4413:09滝本駅13:22光仙橋 北尾根登山口13:26中野バス停13:38御嶽駅13:39ゴール地点G
コース状況/
ケーブルカーが運休しているせいか、参道を走る地元のクルマが多めでした。
道幅が狭いので交通事故に遭わないよう気をつける必要があります。
その他周辺情報宿坊のお店は3軒ほど開いていました。
駒鳥茶屋はメニューを減らした限定営業中でした。

個人装備 雨具 スマートフォン 行動食 防寒具

滝本駅は巻上機交換の工事中。
除雪機が置いてありましたが雪は全くありません。
参道を登って行くと工事用の車両(?)が停まっていました。
天気が悪いこともあって、神社は閑散としています。
お店もこのとおり、、
いつもはスルーするのですが、今日は駒鳥茶屋で山菜そばを頼んでみました。
下山して青梅街道に出ると、ちょうど青梅マラソンの最後尾ランナーが折返し地点へ走っている所に出くわしました。

by oec

天気が悪いので普通の登山はやめて、ケーブルカーが運休している御岳山へ行ってみました。
雪は全くありませんでした。