記録ID: 816199 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

伯耆大山ユートピア(積雪路〜氷結小屋奮闘編)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー nekojigenshichi7muddy329micco7
アクセス

S大山寺バス停05:1505:21大山火の神岳温泉「豪円湯院」05:28大山寺05:3005:39大神山神社05:4105:45元谷・下宝珠越分岐06:34下宝珠越06:4707:34中宝珠越07:5209:34上宝珠越10:2211:03ユートピア避難小屋13:1813:34上宝珠越13:4014:23中宝珠越14:49下宝珠越14:5415:08元谷・下宝珠越分岐15:12大神山神社15:29大山火の神岳温泉「豪円湯院」15:36ゴール地点G

他の山行予定してたmuddyにアニーちゃんからのお誘いきたー!
shichiさんとmiccoさんも行くとのこと。
これは行くしかない!(笑)
shichiさんとmiccoさんも行くとのこと。
これは行くしかない!(笑)
前日は雨ですが予報を信じて大山へGO!
muddyさん御用達の飯野山を
瀬戸大橋を渡って
アニーちゃんがmuddyさんにお誘いメール!
車中泊で夜中はザーザー雨降ってました!
朝ご飯は塩ラーメン!
muddyさん来るかなあ?と思ってたら
何処に停めてるって着信が!
大山ふもとの駐車場でやっと見つけたnekojigenさんの車。
5時になんとか間に合った・。
はい、アニーちゃん。よろしく!
shichiさんとmiccoさんは途中から合流する?らしい。
誰もいない雪降る夜道を出発!
夜は道に集中するのであっという間。
大神山神社ぬけて進みます。
下宝珠越です。宝珠山側の尾根で出てきました。
後続班(micco7&shichi7)はようやく大山寺に到着(s)
地図を見て進行方向を確認しています。分かりきった事ですが、その姿勢が重要なんですよね(s)
後続班は大神山神社に到着です(s)
チョッと回り道しちゃいました!
明るくなって地形が見えてきました。
バナナタイム!凍ってる!身体が冷えますね〜(笑)。
後続班は下宝珠越へと登る林道へと出てきました(s)
行動で暖を撮って貰いました!
後続班は林道から登山道では無い右の尾根へとmicco7さん先頭で登っていきます。(s)
micco7さん頑張って〜!後をついて行きます!(s)
さあ、もうすぐで尾根へと登りますよ!
で、ここで疲れたとか…疲れるの早くない?
先頭交代です。(s)
さあ、もうすぐで尾根へと登りますよ!
で、ここで疲れたとか…疲れるの早くない?
先頭交代です。(s)
砂滑り分岐
ロープもカチカチ!
豪円山コースが見えます
このような細尾根がたくさん出てくる。muddy一人なら迷いなく撤退です^^。
後続班、下宝珠越に向けて尾根を登っていきます(s)
雪庇も有って左右切れてるので足で探りながら進みます
砂すべりと道標にきました。
景色がうっすら見えてきた。きれいです。
micco7さん、頑張って〜(s)
霧氷がいい感じです(s)
木枝がすごく邪魔というか危険。ザックや手足にまとわりつく。
さあ、あとちょっとで下宝珠越ですよ!頑張りましょう(s)
ズボズボ埋まるので超楽しい!訳はない!(>_<)
トラバースもお腹一杯になるのほどあるのです。足埋まるし。
太陽は出てないけど動いていれば凍えるほどではない。
アニーちゃんが頼もしい^^。
進む目標を定めて目の前の地形を越えるルートを考える。
しかしどう進んでも足は埋まるのだ・。
霧氷がきれい〜なんて行ってる場合じゃない、枝じゃま!
展望台。shichiさんたち来てるかなあ・。
足埋まる。nekoさんのトレースたどってもなぜか埋まる。
ナイフな所。多数アリ。
右足太腿までいった!
よいしょ!
後続班、ようやく下宝珠越へと出てきました(s)
四輪駆動は埋まらない!
後続班、わざわざ難しいように通行して遊び(訓練)しながら先行しているnekoさん、muddyさんを追いかけます。(s)
後を追いかけていきましょう(s)
またまたナイフな尾根。
歩いて来た尾根。こう見ると正しい道だったことがわかる。
上に道の鉄柵が見えた。
夏もぐらついて頼りにならなかった鉄柵。目印として役には立った。
こういうナイフリッジ上の雪上を歩くの楽しいですね(s)
micco7さん、黙々と頑張っております(s)
ここだよ〜て、小屋が場所教えてくれた!
この稜線をどうトラバースするか・・。
すっごい小屋が誘ってる!
景色がさらによくなってきた。しかしこの北斜面は寒いのだ!
後続班、途中で訓練開始。(s)
ロープを出してスタンディングアックスビレイで安全を確保して交互にトラバースと登りを通過していきます(s)
日が差し込んで何だかいい感じ(s)
風が吹き抜けて谷の斜面はカチカチに凍ってる!
上宝珠越あたりのトラバース。上方向に行けそうなルートを。本来の登山道は行ける状況ではありません。
ぐぬぬ・。ピッケルがひっかかる。
どっと風。下から吹き付けます。
後続班、ロープでまだ遊んで(訓練)しておりますが、ロープが絡んだと言ってmicco7さん苦戦中(s)
訓練再開(s)
左下にケルンが見えた!
上がり過ぎてた!一旦ケルンに降りる
ケルン埋まってなかったんですね。
あ!ん?あれに見えるは!
shichiさんとmiccoさんや!
幻想かと思った!(笑)
憎らしい程サクサク登って行き、又滑り下りて遊んでます!
ここを抜けたら・
小屋が見えた!
お〜、ユートピア避難小屋が見えてきたと思ったら、その右下の方に犬1匹と人影が2つ見える。あれに間違いないでしょう。大分離れてました(s)
弥山の尾根も姿を現した!
剣ヶ峰の稜線?
三鈷峰に日が射す!
避難小屋に到着!
ヨっコらしょ!とドアを開けて
muddyさんが入ってる間に
周りの景色を
ずっと小さく見えてた小屋がいきなり巨大化したように!
やっと着いた〜。muddyは四つん這いではいあがる。
アニーちゃんは余裕?(笑)
剣ヶ峰!今日は行けないけど出迎えてくれた!
6時間かかりましたね〜^^。
アニーちゃんの匂い付け。
後続班、まだまだ避難小屋に到着しません(s)
いい景色だ〜(s)
出発して5時間は経った。小屋が見えてからが遠い!
すばらしい景色。
三鈷蜂がきれいです。
戸口に雪が。ここはすぐ開いた。
中の引き戸がガチガチに氷結してる!ピッケルで割るもびくともしない。床も1cmほどの氷が張って滑るし!
ドアを開けようとして二回こけた!(>_<)
避難小屋へと向かうトラバースの通過はちょっと怖かった?(s)
ピッケルの正しい使い道が判明!
ピックで地道に氷を割って除ける!
ガスストーブの正しい使い道も!
お湯を掛けて溶かす!
お湯沸かしてこじ開けた!30分近くかかったけど開いてよかった〜。
一人通れるくらい開いた。中の床もアイススケート場です。
湯気がモアモア〜!
色んなモノを持ってるんですんね!?
ご飯貰った!(^^♪
さあ食事!今日はカツサンドです。アニーちゃんに1本あげた。
ロックオン・。もう少し上げる。
えー!まだロックオンしてる!
後続班、ようやく避難小屋へと到着です。muddyさん、nekoさんが部屋を暖かくしてくれていたので、快適です(s)
shichiさんとmiccoさん到着!
トレースもあって小屋も普通に入れて良かったね!(笑)チョッと悔しい!(笑)
miccoさん、湯気立ててなんかしてる。
え?ライター?
micco7さんよりティラミスの誕生日デザート頂きました。ありがとうございます。とてもおいしかったので、レシピを教わりました。もう忘れたけど…(笑)(s)
なんとshichiさんの誕生日サプライズ!手作りケーキだって!
ロックオン。
これはチョコレート掛かってるのでダメよ!
アニーちゃん、鼻を火傷するよ…(s)
なら、他のを!
芋納豆貰った!
ティラミス。美味しかった!^^
芋頂いた!^^
しばし雑談。muddy花摘みに外出たらごっつ寒かった!
さあ、帰りましょう!ザック担いだけどなんとか戸口通れたね。
じゃあここでソーセージ登場!ごっつ寒いーー!!
景色が見える所でと思ったが、昼食の間に周りはガスで真っ白に!
下りましょう!
muddyはアイゼン装着。nekoさんはそのまま駆け下りる。
風に凍える。
ケルンまであっという間。
こりゃ下りでもトレースないとホワイトアウトで迷いますね。
一時間ほどでトレース埋まってるところもあります!
少し下りると穏やかになってきた。
滑ると谷にダイブ!
小屋があんなに遠くなった!
muddyさんの演技指導!
お手本頼みます!
ここで演技指導したら、最後の演技指導になるかも?(s)
muddyさんの演技指導!
お手本頼みます!
ここで演技指導したら、最後の演技指導になるかも?(s)
寒さも和らいでほっと!
稜線近くはガスってます!
帰りにも登りが何度もある
撮ってるので、気をつけてくださいね!
muddyさん後続の演技に期待してカメラ構えるが!
shichiさん普通に跨いで、空気読めない?(笑)
miccoさんはサービス精神満載!
演技力凄い!
滑落停止訓練?してました!
今日は怒られずに通過!
神様に罪は無いので、無事下山のお礼をしました!(笑)
クルマが通って危ないので、抱っこです!
お疲れ様でした!
駐車場から大山北壁
muddyさんは遅くなると山の神様に叱られる?ので帰宅!(笑)
残りの三人は豪円湯でマッタリ
モンベルの前から見上げる山頂はまだガスってる!
帰りスキー場からの夕陽、天使の梯子が降りてます!
危うく昇るところ?(笑)
帰りの瀬戸大橋からの夕日(m)
溝口インターから伯耆富士
今日もアニーちゃんは帰りは寝て帰ります♪
時々撫でろって前足で指図します!(´・ω・`)

四国の雪山は終了?
って事で今季四回目の大山へ、ルートはユートピア避難小屋への尾根沿いを行くことに!
前回は積雪少なかったので夏山と同じ感じで登れたが今の積雪量で果たして小屋まで辿りつけるか?検証の意味もあります!
天気は東進する低気圧の影響で土曜日から雨!日曜の未明からは北海道東に抜けて冬型に変わりそうです!
shichiさん、miccoさんは御在所岳のようです!
muddyさんにも声掛けてたが、他の山行に行くようで今回は一人かな?
飯野山辺りでlineメールみながら鳥取に向かってるとshichiさん達は大山に変更したようです♪アニーちゃんからmuddyさんにお誘いメール送っときました!(笑)
大山駐車場で車中泊、夜中はザーザー雨が降ってました!
四時に起きて準備してると、muddyさんから何処に停めてますか?
やっぱり来たんだ!(^^♪

昨夜の雨は雪に変わって少し積もってる!ヘッデンで登り始めますが踏み跡が二人ほど?トレース期待できるかなって思ったが行者ルートに向かったようで無くなった!数日前のトレース追っていると宝珠山の尾根に上がった!チョッと回り道?(>_<)

ここからはトレース無くなりラッセルです!
痩せ尾根や急登に枝くぐりの連続!一度しか通った事無いのでルート探すのにも一苦労!何とか見覚えのある所を繋いで登り続け避難小屋手前のトラーバース入り口へ、見当をつけて登り気味に進むんですが谷の斜面はカチカチに凍ってるところもあって怖い!ガンガン蹴り込んで慎重に進んだら随分下に鉄のケルンが見えた!登りすぎた〜!(>_<)
一旦尾根を下ってケルンで一休み!この頃尾根を登って来る人影が見えた!幻想かと思ったがshichiさんとmiccoさんです!
ケルンからは三鈷峰分岐には向かわずに避難小屋に直行!
ツルツル滑ったりズボズボ嵌る人間をしり目にアニーちゃんはスタスタ登って、上から滑り下りたりで遊んでます!
登り始めから6時間越でユートピア避難小屋へ到着!視界も良くなって剣ヶ峰の稜線が誘ってますが今日はここまで!(笑)
小屋で昼食と入ろうとしたら内側の引き戸が動かない?力を入れたらツルッと滑ってコケた!よく見たら床が一面凍っていて扉のレールも凍結!道理でビクともしない訳だ!
ここまで使わなかったピッケルを取り出し氷を砕く!それでもダメなのでお湯を沸かして流し込み、30分以上かけてやっとの事で人一人分開いてくれた!
小屋で食事してると後続の二人も到着!今月?はshichiさんの誕生会です!miccoさんが手作りのテラミスをプレゼント!女子力アップですね〜!

ゆっくりして恒例の行事をしようと外に出たら一面ガスで真っ白で強風!超寒い!shichiさんは三鈷峰に行きたかったようですが何にも見えないし、小屋のプレートで撮影して早々に引き上げです!
トレースも地吹雪で所どころ消えかかり滑らないように慎重に降りて行きますが、やっぱり下りは早い!二時間少々で無事下山完了!
muddyさんは家族の待つ自宅へ直行?!
私達は豪円湯でゆっくり温泉に入って今日の大山ユートピア?ルート雪上訓練終了です!
ジムニーにガソリン給油のついでに激安プライス坂出ラムーで買い物して22時無事帰宅!
今日はてっきり独りかと思ったが、楽しい仲間三人の参加で楽しく訓練出来ました皆さんありがとうございました!

今回は、三重県の御在所岳へmicco7さんと行く予定でしたが、土曜日の太平洋側の大雨予報と日曜日の強風予報のため行先を変更して大山のユートピアルートで雪山トレーニングしよう!という事で決定。

前日の夜になって、どうやらnekojigenさん、muddyさんもユートピアルートへと行くらしいとの情報をキャッチ。
では、道中で会うでしょうという事でスキー場の第1駐車場よりmicco7さんと登山開始。
大山寺、大神山神社前を通って登山道へと入って行きます。
雪は前回来た時より大幅に減っておりますが、それでも膝下位までの積雪があって楽しめます。下宝珠越へと登っていく尾根をトレースがついて無い方にして、踏み跡が無い自由なルート選定ができる雪山の醍醐味を楽しみます。
下宝珠越へと出てくると先行するnekojigenさんとmuddyさんとアニーちゃんの足跡を辿り、後を追いかけて行くと、トレーニングするのに丁度良い感じのところが出てきたのでアンザイレンにしてスノーバーを使ってセルフビレイをとり、他の者はスタンディングアックスビレイで安全を確保しながら尺取虫のように進んでいく練習を行いました。
まあ、何度も繰り返さないことには遅くてなかなか進んで行かないので、これは練習有るでしょう。
トレーニングを一旦終了して先行班を追いかけて行くと、避難小屋が見えるところに出てきたらどうやら二人の人影とアニーちゃんらしき犬影が見える。
凄い離されてるな〜と思いつつも、良くあそこまでラッセルして行ったな〜と感心してしまいます。
後続班は、そのトレースを利用させてもらいつつも時々はトレース外して遊んでみたりで昼過ぎにようやく避難小屋へと到着しました。天気も回復傾向なのか晴れ間も見えていい感じです。
小屋内に入ると、お二人はお疲れのようで、ややゲッソリ感を漂わせていますが、まだまだ元気そう。小屋内で食事をしてから外へと出てみると天気は一変。
(micco7さんから誕生日という事でティラミスケーキ頂きました。ありがとうございました。メッチャおいしくてレシピを教えて頂きましたが、もう忘れた…イタリアンメレンゲがどうのこうのと言ってたような…)

外に出ると風は強まり、視界もきかず、小屋内から出てきたせいなんでしょうが?やたらと寒い。
ガクブルなので三鈷峰には行かずに下山する事にして4人で降りて行きます。
下山途中で先行するお二人とは離れて滑落停止訓練開始です。
micco7さんが滑落して行きますが雪質がどうもイマイチであんまり滑らない…
凍っているところでやれば良かった…
これ滑落停止訓練はダメだね〜って事で、歩いていると後ろからドサッと音が聞こえてくる??後ろ振り返るとmicco7さんが滑落してるじゃないですか!?
すぐに止まりましたが、リアル滑落して訓練するとは…
心配するよるよりも笑ってしまってすいません。
その後は、お二人とは大きく離れたのでノンビリと下山して終了。
雪山トレーニングとしては、ちょっとトレーニングに割く時間が少なかったように思いますが、継続的にトレーニングを重ねてできるだけ安全に雪山を楽しめるようにしたいです。

同行の皆さん
お疲れ様でした&ありがとうございました。
またご一緒にお願いしま〜す。

(追伸)
またスパッツビリ裂けしたのと、フクラハギや太ももの裏側もつってしまって…
まだまだ修行が足りないようです。