記録ID: 816213 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【栃木 唐沢山】唐沢山から京路戸峠経由で村繪神社散策・・・体調が良くなく多田駅に撤収

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
711北千住-りょうもう1号-759館林813-839堀米  1401多田-1440館林1455 りょうもう28号-1543北千住

S堀米駅08:3910:00唐沢山神社本殿10:46京路戸峠10:5011:23村繪神社11:3512:40京路戸峠13:23ゴール地点G
写真の時間から
コース状況/
コース的には大きな危険箇所はございません・・・・が、関東ふれあいの道としてはソコソコ道幅の狭い区間もあるため、ストックを1本持参するのが良いかと思います。また、降雪や凍結の場合には、道の難易度が急変します。

区間別に記載します。ベテランの方ならどこも問題ないですが、はじめてハイキングする人向けに記載します。
堀米駅〜登山道分岐まで
・ただの舗装道路歩きです。もちろん高低差はありますが、近所の方の散歩コースです。

登山道分岐〜唐沢山神社まで
この区間は、途中3つの山頂を通るか、「初心者コース」と名付けた脇道を通るか別れます。
1つ目の山は、初心者コースは文字通り初心者コースで、山頂まで上がらずに巻道を迂回できます。ここでは前さえ見ていれば問題ありません。
2つ目の山は、山頂に行く場合でも、巻き道を行く場合でも、かなりの登りがあります。個人的には山頂コースの方が安全かなあ・・と
3つ目の山は、山頂の景色が雄大です。多少めんどくさくても山頂コースを推奨、巻き道の方が歩きづらいようにも思えます。

その後、唐沢山神社方面に下る部分が少し急ですね、ストックが1本あると楽かも

唐沢山神社〜京路戸峠
この区間、最初の2キロくらいまでは、アップダウンはありますが、普通のハイキングコースです。
最後の約1キロで、少し長めの階段の下りがあります。階段自体はよく整備されていますが、1カ所だけ階段が崩れている場所があります。また、京路戸峠付近は少し道幅が狭いので、ストック1本あると楽かも

京路戸峠〜村繪神社
途中、諏訪山と分岐して、また諏訪山からの道が合流するまでは、道が少し狭いのと、少し崩れている箇所があるので、ストック推奨です。
正直、降雪や凍結した場合には、この区間は歩きたくない・・軟弱者です(ーー;)

京路戸峠〜多田駅
田沼工業団地までの区間は、下り坂ですが、下半分の部分は少し滑りやすい場所があるので、靴が滑る人は要注意

堀米駅にきました。いい天気です
途中の舗装道路歩き
ここから登山道
2つ目の山頂付近
2つ目の山の山頂です
3つ目の山頂からの景色、絶景です
3つ目の山頂には休息場所があります
ここから下ります(ーー;)
3つ目の初心者コースとの分岐
唐沢山レストハウスにつきました( ̄。 ̄;)
ここから唐沢山神社
本殿でお参りします。
ここから村繪神社に向けてスタート
峠まで1キロです
途中倒木あり
京路戸峠につきました、ここでしばし休息
ここから諏訪山分岐までは登り
ここから諏訪山は分岐、こちらは関東ふれあいの道を進みます
この辺、道は細め・・・(ーー;)、この辺から体調が・・・
村繪神社につきました
ここで、関東ふれあいの道が切り替わります。
ここで、早めの昼食・・・その後大慈寺に寄りますが・・
ありゃ、工事中か
この後、体調が悪くなり、行き先変更を思案・・一番近い鉄道駅の多田駅まで出ることに・・・再度村繪神社
また来た道を戻ります・・・
京路戸峠を通過・・・(ーー;)
この辺からペースダウン・・(ノД`)、田沼工業団地を通過します。奥の山が京路戸峠方面
それでも何とか多田駅につきました

by POTI

本日は唐沢山〜桜峠(大平山)方面の怠け者コースでの散策を考えていました。
そのため、朝1番のりょうもう号に乗り、堀米駅からスタートと・・・・

京路戸峠までは快調でしたが、その先、村繪神社の近くまで来たら、体調が悪くなってしまいました。休息も兼ねて昼食にしたのですが、その後も余計胃がもたれる感じに(ノД`)

ここから桜峠まで5.3キロ、最初の数百メートルは歩いたのですが、不安を感じたので多田駅に逆戻りすることにしました。
村繪神社だと、多田駅が山越えで4キロ、葛生駅が6キロとありましたが、歩き慣れている多田駅コースがいいと思い逆戻りしました。

ペースダウンはしましたが、何とか多田駅に着くことが出来ました・・・(ーー;)
お腹関係の体調は、別の心配をしなければならないので、本当に困りますねえ(ノД`)