記録ID: 816223 全員に公開 ハイキング紀泉高原

アクセス
往路:JR阪和線・長滝駅
復路:JR阪和線・和泉砂川駅

S長滝駅08:4109:42意賀美神社09:5510:07新滝ノ池10:0810:50火の山10:5413:23お菊山13:2915:01金熊寺梅林G

個人装備 山旅ロガーGOLD(超精細モード6秒)+地図ロイド FUJIFILM Finepix XP70 KYOCERA TORQUE SKT01

JR阪和線・長滝駅から出発
線路を横断すると360度の田園風景
四等三角点(点名:上之郷、標高: 26.69m)にタッチ。幸先よくスタート。
ポールがなけれれば、三角点に気がつきません。
上之郷の古い町並み
日本書紀によれば容姿絶妙でその美しさは衣を透して輝いたという衣通姫(そとおりひめ)のお墓
意賀美(おがみ)神社に到着。樫井川に支流の天神川が合流する。
意賀美神社は室町時代の創建と伝わる。
ここでちょっとルートミス。新滝ノ池方面は左へ。
行こうとしていたルートはフェンス向こう。怪しいのでここで引き返した。
新滝ノ池に到着。横山ノック知事時代に完成した。
池周囲に遊歩道が整備されている。
林道長谷東山堀河線をしばらく歩く。
マーキングがあるので、ここから尾根道へ向かう。(正規ルートじゃありません)
入り口はこんな感じだが、先では倒竹がひどかった。
尾根道目指してよじ登る。
木に黄色のペイントマーク。ルートに出た。
ふと見上げると、一段上に道がありそうな雰囲気。
登ると幅の広い林道にでた。これが遊歩道の本道。
左から遊歩道が上がってくる。これが正規のルート。右の丸太階段先が、遊歩道の続き。
歩きやすい尾根道となる。
展望台に到着。
関西国際空港、大橋、りんくうゲートタワー
泉州小富士山
お菊山とその稜線
マイカー利用だと一日ゆっくり散策できる面白い遊歩道
三角点のある山頂に到着。
三等三角点(点名:於武登(おぶと)、標高:191.49m)にタッチ。
明治36年に埋標された三角点の柱石。
山の名前は「火の山」
隣のコブにもルートが通じている。
もみじ広場
岩稜むき出しの林道
ヘアピンカーブを曲がる。ちなみにショートカットは不可能。
ここを左折
渡河ポイントの鉄骨橋が落ちている。
先まで行くが回り込みは不可能
仕方なく橋の地点から沢へ降りる。
尾根先を回り込んでため池に到着。
この斜面をよじ登って尾根道へ出た。回り込み地点から尾根道あり。
歩きやすい尾根道となる。
馬の背ならぬラクダの背、冷や冷やしながら慎重に進む。
四等三角点(点名:アサクサ山、標高:197.14m)にタッチ。
良い尾根道が続く。
最後はロープを使って岩登り。ハイキング道と合流する。
お菊山へのハイキング道と合流。
大阪湾を眺めながらランチタイム。
三等三角点(点名:於菊松(おきくまつ)、標高:354.34m)にタッチ。ここも埋標は明治36年。
鉄塔巡視路があまりに明瞭すぎて、道標がドッサリ設置してある。
お菊山とお菊松の石碑
高倉林道を目指す。
その前に、四等三角点(点名:於菊山(おきくやま)、標高:285.91m)にタッチする。
眼下に高倉林道
高倉林道の記念碑
金熊寺へのルートを進む。ここを歩くのは10年ぶり。
ルートからわずかに外れた場所に三角点が設置されている。
四等三角点(点名:六尾(むつお)、標高:238.04m)にタッチ。金属標を埋め込んだ三角点は風情がない。
眼下に府道63号が見えてきた。見とれて足元がおろそかになり、イヤと言うほど尻餅をつく。
浄心の滝、滝水は落ちていない。
改築されて美しくなった蓮信寺
ここからお菊山を目指すのは健脚向きとなる。
金熊寺梅林に到着。梅は7,8部咲で、まだまだ楽しめる。
金熊寺梅林
甘酒でホッとする。ついでに梅干を購入。
金熊寺梅林

四等三角点・アサクサ山へのルートとそこからハイキング道への接続が心配でしたが、意外と順調に歩くことができたので、金熊寺梅林でゆっくりすることができました。

この区間のみ道標がありませんので、GPSで位置確認しながら歩きました。地図読みが完璧な方には必要ないかもしれませんが。。。