ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 816252 全員に公開 ゲレンデ滑走八ヶ岳・蓼科

父子スキー@ピラタス蓼科

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー e-hara1990, その他メンバー4人
天候前日は豪雨
当日は晴れ
コース状況/
危険箇所等
朝のロープウェイは8割超が登山者。
ストック・ピッケル・ワカンをザックにつけまくりで、なんだかなぁな感じ。
ゲレンデは昼前から激混み。
暴走・座り込み多数で、スキーヤーのマナーもなんだかな。
コースもガチガチなうえに、雪が少なくこれまたなんだかなぁ。
スキー子供の日なスキー場なだけに残念。
ジローくんとヤーマンに会えたのが救い。
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

二週連続の大雨で、今年は3月までもたないな。
というわけで、今季初の家族スキーのつもりではあったけど・・・。
金曜の晩に帰宅した母が熱発。
急遽、わたくし一人で4人連れてくことにした。

朝方、大喜びだった子供らは、
雨後のガチガチ斜面に意気消沈。
キッズゲレンデで数本。

今回、初スキーのさくちゃんは、
意外と上手に滑っていたので感心していたら、
3回すべって『もうヤダ』といいだした。
聞けば『わんちゃん(クロカン板)のスキーの方がいい』という。
おー、なんとスバラシイ!!!
上手に育成しよう。

たー坊がキッズゲレンデに飽きてしまい、早々にリフトへ転進。
今回初の一人乗車に挑戦。
喜んで滑ってた。
スピード狂につき、本日も最後までカットビ。
ロープウェイ一本しかいけなくてごめんね。

たー坊につづいて、よっちんもリフトへ転進。
ところがのんびりスキーのよっちんは、
ガチガチ・でこぼこ斜面がお気に召さず、1本で終了。
その後は、けなげにさくちゃんのお守りをしてくれた。
おねぇちゃんありがとう。

こじゅ坊はキッズゲレンデが気に入ったようで、
最後まで練習していたが、そこそこ自信がついたのか、
昼食後のロープウェイで、
『ぼくも上から滑ってくる』
と、いいだした。
が、結果は・・・。
全身硬直状態でノロノロ降りてくる感じ。
索道下の急斜面はスキーを脱いでグリセードで降りていた。
意外と器用。
『グリセードは、ヒマラヤのサバイバル(科学マンガ)にのってたよ』
だって。
なんとか下まで降りたら、さすがに疲れたのか休憩所で爆睡。

最後はター坊とクアッドリフト数本。
たー坊は歩くのも登るのも滑るのも好きというので、
先々、私の藪山歩きにも付き合ってくれるかも。

ロープウェイは、よっちんとさくちゃん二人で降りてもらった。
ガチャガチャのハードウェアぶら下げた大人たちに囲まれて、
少々不安もあったが無事に下ってきてくれた。
よっちんおつかれさま。

3時過ぎに上がって、中央道を立川へ。
春の午後というにはあまりにも空気が澄んでいて、
高速道路から富士山がどーーーーん!!と見えた。
諏訪から峠を越えてくると、こんな風に見えるのね。
かなり感動。

小仏トンネルも無事越えて、
自宅近くのちょいと洒落たソバ屋で天そば食べて終了。
楽しい休日。


追記
そういえば、偶然?!shigetoshiさんにお会いした。
雪少なかったので大変だったみたい。
これに懲りずに山スキーエンジョイしてください。
 
訪問者数:117人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ