記録ID: 816261 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 霧氷を見に…登尾コース〜新道コース

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー tokichiro
アクセス
朝ぐずぐずしていて出発するのが遅くなり、霧氷号には間に合いそうにないのと昨日(2/20土)の雨で路面に雪、凍結は無いことを観光協会に確認しマイカーで出発。
精華-(R163)-笠置-柳生-(R369)-御杖村 約2時間
みつえ青少年旅行村まで雪、凍結なし。
登山口に近いみつえ青少年旅行村第っ鷦崗譴忙澆瓩気擦討發蕕い泙靴拭L砧舛任后
旅行村内に´↓の駐車場も有ります。

S三峰山登山口10:3811:09三畝山林展望台11:1312:09三畝峠12:22三峰山12:29八丁平13:1613:27三畝峠14:02新道峠14:58ゴール地点G
コース状況/
登尾コース及び新道コースは案内板あり分かりやすいです。
山頂近くで登山道凍結のため転倒者有り。アイゼン装着しました。
雨降りの後はドロドロズブズブのためスパッツも必要です。
その他周辺情報みつえ青少年旅行村にて霧氷まつり(今年は2/28まで)
姫石の湯、割引券にて600円で利用可能。行かなかったけど…

備考 外したアイゼンがドロドロでビニール袋を二重にしました。

みつえ青少年旅行村第っ鷦崗譴任后E仍蓋には一番近いです。
堂々と立派な案内板、三峰山登山口です。
この橋を渡れば登尾コース始まりです。
緑のビューポイントまでの道。
緑のビューポイント。トイレもあり。ここまで車で来る人もいるんやな…
続いて展望台。2階の大きな窓から室生赤目青山国定公園の山並みを見渡せます。2階に居られた方に山々の名前を教えていただきました。
左側から兜岳、鎧岳、俱留尊山、大洞山。大洞山は雌岳と雄岳を持つので二上山みたいです。
わかりやすいです。
小さな氷の芸術。シモバシラ。
お姉さん方に追い着く。
暖かな帽子をありがとう。
あと1600mですよ…
あと1200mですよ…
山頂近くで登山道が凍結…転ぶ人も出てきてアイゼンを装着する人が増えました。私もここでアイゼン装着。ヨシ!
もうすぐ山頂です。
こちらも暖かい帽子を被って…ありがとう
霧氷が少し付いています。間に合って良かった。
やさしい霧氷の道。冬ソナみたい。
歩く道に雪は有りませんが、霧氷が残っていて幻想的です。
青空が出てきて霧氷が映えますね。
御嶽山ビューポイント。御岳山は見えないですね。
しっかり付いてるようです。
もうこれが最後の霧氷かな…
山頂に近くにつれ雪の道も残っていました。
山頂です。ほのぼのした看板ですね。笑ってしまう。
この後たくさんの人が山頂で撮影ごっこ。ヤマレコの常連さんもちらほら。
昼食は八丁平の少し外れたところで。風が強かったです。
もう春なんですね。
プチ大台ケ原見たい。
八丁平のセンタ−…雪は無し。
見晴らし良し!山ガールさんも映えます。
ハ丁平は広々してます。良い感じのところですね。
高見山ビューポイント。マッターホルン…ですね。
うららかな新道コースを行きます。
新道峠です。
下り道は滑りやすいので慎重に。
林道に出ました。
みつえ青少年旅行村に向かいます。途中ヤマレコの常連さんと思われる方々とあいさつを交わしました。
みつえ青少年旅行村に到着。コテージの横には霧氷号が待機。
霧氷祭り。焼きたて猪肉をつまんでほろ酔い加減のおじさんやお姉さん方も…車で来るとこうはいかないですね。うらやましい!
こんにやく100円で辛抱しました。
その後旅行村受付横で靴、アイゼン、ストック、スパッツを洗わせていただきました。感謝。
ワイパーには姫石の湯の割引券が…せっかくだったのですが帰りと反対方向だったので行かなかったです。今度また行きますね。

2/20(土)に一日雨が降り続きました。
もう霧氷は流れてしまっているだろうなと諦めつつも、今年の霧氷はもう行く日が無いなと思い、行かないと後悔しそうになり遅ればせながら家を出ました。
山頂付近は少ないですが霧氷は残っていました。
青空と霧氷の取り合わせは美しく映えますね。自然の芸術を感じました。

このところ楽でマイカーで山行する日が続いてますが、トレイルをワンウェイで歩く旅が本当は好きです。旅には自由があって輝きがあり若さを感じる事が出来ると信じているからです。