ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 816284
全員に公開
ハイキング
近畿

星のブランコから交野山

2016年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
kitakazuko その他1人
GPS
--:--
距離
16.8km
登り
701m
下り
692m

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:20
合計
5:20
9:10
20
星田駅
9:30
9:30
20
星田神社
9:50
9:50
30
妙見山
10:20
10:20
10
展望台
10:30
10:30
20
星のブランコ
10:50
10:50
20
クライミングウォール
11:10
11:10
30
私市カントリークラブ分岐
11:40
12:00
20
くろんど園地休憩所
12:20
12:20
20
展望台
12:40
12:40
10
駐車場
12:50
12:50
20
府道分岐
13:10
13:10
20
交野カントリー入り口
13:30
13:30
20
交野山山頂
13:50
13:50
40
登山道入り口
14:30
河内磐船駅
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし 
星田神社 
鳥居の向こうに目指す交野山の山頂が。あそこまで歩きましょう
鳥居の向こうに目指す交野山の山頂が。あそこまで歩きましょう
桜の季節は賑わう妙見河原
桜の季節は賑わう妙見河原
星田妙見宮
妙見宮鳥居を左に外れたところにある、徳川家康がここに隠れて命拾いしたという家康忍びの藪
妙見宮鳥居を左に外れたところにある、徳川家康がここに隠れて命拾いしたという家康忍びの藪
日本で2番目に古い隕石が落ちたなんて地元なのに知らなかった
日本で2番目に古い隕石が落ちたなんて地元なのに知らなかった
これも知らなかった親子杉
1
これも知らなかった親子杉
ここから階段を上ります(普段はスルーですが)
ここから階段を上ります(普段はスルーですが)
中腹 景色と青空がいい
中腹 景色と青空がいい
あと少し・・
お宮さん到着
いつからおもかる石が・・伏見稲荷まで行かなくてもよくなった
1
いつからおもかる石が・・伏見稲荷まで行かなくてもよくなった
正面左奥にあります
正面左奥にあります
さて先は長い
ここから先ず星のブランコを目指して
ここから先ず星のブランコを目指して
一旦住宅地へ下ります
一旦住宅地へ下ります
テニスコートを右に見ながら
テニスコートを右に見ながら
鳥居左に見えるバス停を目指して
鳥居左に見えるバス停を目指して
奥の道へ行くため右へ回って・・左を歩くとあった突き当りの橋は土砂崩れでなくなってます
奥の道へ行くため右へ回って・・左を歩くとあった突き当りの橋は土砂崩れでなくなってます
川に水がないので突っ切りました
川に水がないので突っ切りました
でも、さっきの道を左に行ったら、安全に渡れるところがちゃんとありました
でも、さっきの道を左に行ったら、安全に渡れるところがちゃんとありました
奥の道はこんな道
奥の道はこんな道
マメにある標識
民家のですが梅がきれい
2
民家のですが梅がきれい
ここが星田園地への入り口 コンクリートの坂を上ります
左の道を行ってしまうと階段があってお寺で行き止まり
ここが星田園地への入り口 コンクリートの坂を上ります
左の道を行ってしまうと階段があってお寺で行き止まり
山道に入って、ここ下りたくなりそうですが左が正解 赤テープがついてます
山道に入って、ここ下りたくなりそうですが左が正解 赤テープがついてます
園地に着きました
園地に着きました
階段を下って左へ行くと星のブランコですが、先ずは右のやまびこ広場の方へ行って展望台へ
階段を下って左へ行くと星のブランコですが、先ずは右のやまびこ広場の方へ行って展望台へ
簡単な地図
右がやまびこ広場 左手の道をあがって展望台へ
右がやまびこ広場 左手の道をあがって展望台へ
展望台つきました
展望台つきました
目指す交野山が正面に 星のブランコも良く見えてます
目指す交野山が正面に 星のブランコも良く見えてます
こんなにお山が一望
こんなにお山が一望
右へ行っても楽しい道ですが、せっかくなので吊り橋(星のブランコ)を渡るため戻ります
右へ行っても楽しい道ですが、せっかくなので吊り橋(星のブランコ)を渡るため戻ります
見えてきました
星のブランコ 結構有名で行きたいという人多いです
1
星のブランコ 結構有名で行きたいという人多いです
渡ります
ブランコから生駒方面
ブランコから生駒方面
結構高度あり
渡ってもう一度全景 この角度がいちばんいいかな
2
渡ってもう一度全景 この角度がいちばんいいかな
ぼうけんの道を下ります
ぼうけんの道を下ります
階段ですww
クライミングウォール広場はハヤブサを撮るバズーカレンズ軍団で賑わってます
1
クライミングウォール広場はハヤブサを撮るバズーカレンズ軍団で賑わってます
勿論攀じる人も
ミニ版で子供も攀じる
ミニ版で子供も攀じる
広場前のピトンの小屋
広場前のピトンの小屋
先を進みます
一度道路へ出て
道路を歩きます ここは車注意かな
道路を歩きます ここは車注意かな
このバス停横の道を入ると少し山道へスルーできます
このバス停横の道を入ると少し山道へスルーできます
この道 奥を左へ入ります
この道 奥を左へ入ります
ここから山道
倒木があっても平気
倒木があっても平気
バス停1個分道路じゃなくて山道を歩く感じ ここからまた道路
バス停1個分道路じゃなくて山道を歩く感じ ここからまた道路
道路へ出て直ぐにこのトンネル
1
道路へ出て直ぐにこのトンネル
トンネルを抜けて少し歩いて道路を横断 きさいちカントリークラブを抜けさせてもらいます
トンネルを抜けて少し歩いて道路を横断 きさいちカントリークラブを抜けさせてもらいます
ハイカーは進入していいんです
ハイカーは進入していいんです
退屈ですがアスファルト歩き
退屈ですがアスファルト歩き
このクラブハウスの左手を下ってハイキングコースへ
このクラブハウスの左手を下ってハイキングコースへ
これがその案内板
これがその案内板
振り返ると生駒山が見えます
振り返ると生駒山が見えます
少し歩くとさらによく見えました
少し歩くとさらによく見えました
猪よけか電流の流れる柵があるので子供さんが一緒だと注意
猪よけか電流の流れる柵があるので子供さんが一緒だと注意
おおさか環状自然歩道の一角です
おおさか環状自然歩道の一角です
ここでゴルフ場とはさようなら
ここでゴルフ場とはさようなら
あっという間にくろんど池へ向かうハイキングコースへ合流
1
あっという間にくろんど池へ向かうハイキングコースへ合流
お昼も近いので中で休憩することに
お昼も近いので中で休憩することに
今日はこれだけ
歩き出しましたが、くろんど池へはいかず展望台へ行ってみようか。これだけ案内があると迷うけどww
歩き出しましたが、くろんど池へはいかず展望台へ行ってみようか。これだけ案内があると迷うけどww
高い方が景色がいいだろうと思ったけど眺めがいい
高い方が景色がいいだろうと思ったけど眺めがいい
これ展望台から 左手に大阪市内のビル群
これ展望台から 左手に大阪市内のビル群
さすがハイキングコースなので人にやさしいベンチがいっぱい
1
さすがハイキングコースなので人にやさしいベンチがいっぱい
これまた賑やかな案内 ししくつ寺へ下る手もあったけど、そのまま進むことに
これまた賑やかな案内 ししくつ寺へ下る手もあったけど、そのまま進むことに
大きな鉄塔の下を通る
大きな鉄塔の下を通る
陽だまり散歩って感じ
陽だまり散歩って感じ
ここ秋はきれいそう
1
ここ秋はきれいそう
稜線歩きましたが、管理道へ合流
稜線歩きましたが、管理道へ合流
道路へ出ました
車できたらここから入ります
車できたらここから入ります
里山風景の中をてくてく リアルかかし!いや遠目にはなかなかリアルすぎでした
里山風景の中をてくてく リアルかかし!いや遠目にはなかなかリアルすぎでした
大きな道路にでで振り返ったところ、くろんど園地へはここを行けとちゃんと書いてあります
大きな道路にでで振り返ったところ、くろんど園地へはここを行けとちゃんと書いてあります
普通車で走る道を歩く
普通車で走る道を歩く
本日2つめのゴルフ場 今度は交野カントリーの中を歩かせてもらいます
山頂へ向かう登山道の入り口あたりの写真がアップできてない!
本日2つめのゴルフ場 今度は交野カントリーの中を歩かせてもらいます
山頂へ向かう登山道の入り口あたりの写真がアップできてない!
というわけでいきなり交野山山頂
というわけでいきなり交野山山頂
この大岩があって岩の上からの見晴らしは解放感があって超気持ちいい
1
この大岩があって岩の上からの見晴らしは解放感があって超気持ちいい
京都西山方面
こっちは大阪市内方面
3
こっちは大阪市内方面
みはらしの道から下ります
みはらしの道から下ります
こんな道
名前通り見晴らしがいい
名前通り見晴らしがいい
要所要所に展望デッキなども充実
要所要所に展望デッキなども充実
案内は充実 みはらしや石仏や色んな名の登山道があります
案内は充実 みはらしや石仏や色んな名の登山道があります
難を言えば階段が多い
難を言えば階段が多い
下ってきました 登山口
下ってきました 登山口
こんな石仏がたくさんあります
こんな石仏がたくさんあります
駅まではまた道路 ブドウ畑の間の道
駅まではまた道路 ブドウ畑の間の道
ブドウ畑ごしの交野山
ブドウ畑ごしの交野山
ここも梅がきれいでした
ここも梅がきれいでした

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

高山の天気がイマイチだったのでご近所へ散歩に出かけました。
ご近所はこんなに青空なのに・・と残念でしたが展望台から見える山々はやはり霞んでる様子。18,1キロ5時間半いいお散歩になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1484人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら