記録ID: 816285 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

堂満岳 堂満ルンゼの予定がお気楽ハイキングに!

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー kobechuobucch(CL), yuki24d(SL), sachiyo-shinoco(記録), daigakuchancerro
アクセス

Sスタート地点07:1307:37大山口07:3808:17青ガレ08:59金糞峠09:0009:20東レ新道分岐09:2809:56堂満岳10:1211:22ノタノホリ11:2511:55イン谷口11:5612:29ゴール地点G
本来なら堂満ルンゼをいく予定でしたが、雪がないため青ガレから登りました。雪上訓練するほどの積雪もないためハイキングのみとなりました。金糞峠より上は要アイゼンでした。
(イン谷口前泊)イン谷7:20→10:00堂満岳→12:00イン谷口

10時登頂
スギ花粉
12時下山

堂満ルンゼを目指す予定でしたが、生憎の雪不足。青ガレから堂満岳を登頂するルートに変更となりました。
イン谷口に前泊、7:20出発し、雪のほとんどない青ガレを通過し金糞峠へ。峠に着くと、今までの晴天とはうって変わって風が強く、雪がチラついています。
登山道にも急に雪が着いてきたので、アイゼン装着。踏み跡に従って進むと堂満岳への分岐を過ぎてしまったので、プチ原登で登山道のある稜線へ上がりました。木の芽が春の準備を始めていました。シャクナゲの木が多かったので、季節にはきっと綺麗でしょう。
10:00山頂、本来ならここで雪上訓練を予定していましたが、雪も少ないため中止。下山はぬかるんだ道を滑らないよう慎重に。また、杉が植林されており花粉症の方はムズムズしながらの通過です。
12:00下山。雪不足のせいで本来の目的は果たせませんでしたが、楽しいハイキングとなりました。(SI)
<コース状況>積雪すくない。